• ベストアンサー

BS放送の録画設定のしかた

我が家は、賃貸の一戸建てなのですが、未契約にもかかわらずNHKBS衛星第一(BS7)、NHK衛星第二(BS11)がうつります。 で、その疑問はおいておいて。 せっかくいろいろといい映画がやっているので、録画したいなと思うのですが、DVDレコーダーの設定の仕方がわかりません。 http://okwave.jp/qa689858.html も参考にしたのですが、回答にある   >テレビ側:BS出力端子   >ビデオ側:映像入力端子(映像出力端子ではない)   >をつなぐ必要があります。 というテレビ側のBS出力端子という穴がありません。 TVは昔からのブラウン管アナログTVです。 TVの裏側にはUHF/VHFアンテナ入力端子と 音声・映像入力(黄色と白)の穴があるだけです。。。 この場合、録画は不可能でしょうか? DVDレコーダーはHITACHIのDV-DH250Sです。 よろしくお願いします。

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

ANo.2です。お礼を拝見しました。 >CATVも契約していませんし、 TVもごく普通の10年前に購入した14インチ(!!)のTVです。。⇒TVの型番から検索して調べてみましたが、確かにBS(アナログ)チューナーは内蔵されていませんので、TV単体ではBS(アナログ)の受信は出来ません。単体チューナーも存在していないと言う事ですので、一般的に考えて、BS(アナログ)が受信出来るとは考えられません。ただ、このTVはCATVダイレクト選局出来る機能が搭載されているようですので、その事から、失礼ですが、前の居住者がCATVを契約されていて、そのままになっていると言うような事はございませんでしょうか?(あくまでも推測ですので、違っていればすみません。)BS7ch.や11ch.はお使いのTVのどのチャンネルで受信出来るのでしょうか? TVにBSチューナー(アナログ)が内蔵されていませんので、チャンネル表示は出ない筈です。 TVとアンテナケーブルの接続はどのようになっているか、もう一度ご確認下さい。 一方、レコーダーですが、HITACHIのDV-DH250SにはBSアナログチューナーは内蔵されていませんが、BSデジタルチューナーが内蔵されていますので、一番簡単なのはBSデジタルアンテナを取り付けて、デジタル番組を録画する方法です。どうしても、現状のBSアナログを録画したいのでしたら、現在、TVに接続されているアンテナ線をこちらのレコーダーに接続し、レコーダー経由でTV出力させる方法となります。レコーダー側でCATV受信可能ですので、こちらで一度チャンネル設定を行なって、レコーダーからの出力をTVに接続して、BSアナログが受信出来るか確認してみて下さい。 CATVと断定した訳ではありませんが、常識的に考えて、BSアナログ受信できる状態ではありませんので、推測の域を出ない点、ご理解下さい。

yukak
質問者

お礼

御礼遅れまして申し訳ありません。 >BS7ch.や11ch.はお使いのTVのどのチャンネルで受信出来るのでしょうか? TVにBSチューナー(アナログ)が内蔵されていませんので、チャンネル表示は出ない 普通に5chと7chで、BS7chと11chがうつるんですよね。 TVとアンテナケーブルは普通につながっている状態です。 CATVらしきケーブルなどがある気配もなく。 接続は 壁のアンテナ線→レコーダー(アンテナから入力)→レコーダー(アンテナから出力)→TV という接続です。 Aradoさんのおっしゃっている接続の仕方ですよね? 謎はふかまるばかり。???です。

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

ANo.2・3です。 No.3の書込み後、その筋の専門家の友人に聞いて見たところ、ひょっとしたら、共同受信でTVを視聴しているのでは?と言う見解でした。もし、難視聴地区で共同受信の場合、NHKがその難視聴を解決する為に、BS(アナログ)をUHF/VHFに変換して、地上波アナログと一緒に受信出来るようにしている所もあると言う事です。もし、そうだとしたら、録画は比較的簡単に出来ます。 No.2にも書きましたが、今テレビに接続しているアンテナケーブルを、レコーダーのアンテナ入力に接続し、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に接続します。その後、レコーダー側で受信設定(チャンネル設定)を行なえば、レコーダーでの録画が可能になります。テレビの方は特に設定を弄る必要はありません。或いは、レコーダーからの音声・映像出力(ピンコードの赤・白・黄の端子)からテレビの入力端子に接続し、テレビ側をビデオに切り替えてもレコーダーの映像・音声を視聴出来ます。但し、テレビはモノラルですので、音声ケーブルはステレオからモノラルに変更できるケーブルが必要になります。こちらにあるCN-166Gのようなタイプのコードです。⇒http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 以上、何度もお邪魔しましたが、無事解決出来る事、期待しております。

yukak
質問者

お礼

ああ。。。接続はすでにその接続になっているはずのに、チャンネル設定がうまくできない。 いったい、レコーダーの何chにBSがうつるのかがやってもやってもわからない。 ここまでくるとメーカーに聞いたほうがいいのでしょうかね。 いろいろありがとうございます。

yukak
質問者

補足

なんと!! 今日、またうだうだとDVDレコーダーのチャンネル設定をいじっていたら、地上アナログのCATVチャンネルのとこで、ポカッ・・・とBS衛星第一、第二がうつりました!!! あー、びっくりした。 ということは、うちは、なにやらケーブルに加入している、ということなのでしょうか?? 何も契約もお金の支払いもしていないのに??? とにかく、aradoさんのおかげで、解決しました。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

ご自宅のTVはBSチューナー(アナログ)を内蔵したものでしょうか? 現在、BS受信出来ていると言うのは、CATV(ケーブルテレビ)を契約されて受信しているのではありませんか?(NHKのBSは契約せずとも受信出来ます。) もし、CATV受信でしたら、そのCATV用のチューナーがどうなっているか確認し、DV-DH250SでCATVチャンネルを設定できるかどうかの確認も必要です。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、ごく普通の地上アナログしか視聴できません。。 CATVも契約していませんし、 TVもごく普通の10年前に購入した14インチ(!!)のTVです。。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

>テレビ側のBS出力端子という穴がありません。 >TVは昔からのブラウン管アナログTVです。 >TVの裏側にはUHF/VHFアンテナ入力端子と >音声・映像入力(黄色と白)の穴があるだけです。。。 もしかしてケーブルテレビに加入しているのではありませんか? あるいは、テレビとは別にBSチューナーがあるのではありませんか? 両方とも違うという事であれば、衛星放送が受信出来ている理由が わかりません。 とりあえず、現在御使用のテレビの ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えてください。 もしもBSチューナーやケーブルテレビチューナーを使用しているなら それらの CATV or BSチューナー の外部出力 ↓ DVDレコーダーの外部入力 DVDレコーダーの出力 ↓ テレビの外部入力 と接続すればOKです。 ただし、BSデジタルの場合は録画不可能なので御注意下さい。 (DVDレコーダーではなくビデオデッキなら録画可能です。)

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、CATVにも加入していませんし、TVと別のBSチューナーがあるということもありません、、、 あるのは、14インチTVとDVDレコーダーだけ。 なぜでしょう?? その場合、どういう風に、DVDレコーダーにBSのチャンネルをあわせればよいのでしょうか^^; TVは、victorのC-14R2という10年前の古いやつです。

関連するQ&A

  • BS放送の録画の仕方について

    HDD付きDVDレコーダーを購入しました。BSチューナーは付いていません。今まではBSチューナー付きビデオでBS放送を録画していたのですが、ビデオ部分が壊れたためDVDレコーダーを購入したわけです。BS放送は今までどおりTVでは見れますが、レコーダーへの接続のしかたがわからず、録画できません。地上波は録画できます。 TVはブラウン管で入力は3系統、モニター出力1系統、BSチューナー付きビデオはライン出力1系統、ライン入力2系統、デコーダー出力1系統、DVDレコーダーは入出力、それぞれ2系統です。よろしくお願いします。

  • BS(衛星放送)が見れるのに録画できない

    NHKの衛星放送(BS7と11)が見れるのに録画できません。 レコーダーは替わってなくて、TVを替えた所、録画できなくなりました。繋ぐやつ(コード?)が足りないのかもしれないんですけど、説明書読んでもさっぱり分かりません。 TVの方を確認したら、ビデオ2入力端子のS1映像 映像って書いてある黄色の差し込み部分には何も繋がってませんでしたが、コレは必要ですかね?

  • BSアナログ放送について

    DVDレコーダとテレビを購入してアンテナ接続を完了しました。 単体では上手く写るのですがDVDの電源を入れるとBS7(NHK衛星第1)、BS11(NHK衛星第2)は降雨対応というものすごくきたない画面になり、BS-hiは「アンテナの接続に問題があります」というエラーが出て全く映らなくなってしまいます? 取扱説明書に基づいて以下の様に接続しました。 (BSアンテナ系統のみ記載します) 屋内アンテナジャック → BS/UV分波器 → DVDレコーダのBSアンテナ入力端子 → DVDレコーダのBSアンテナ出力端子 → テレビチューナのBSアンテナ入力端子 ちなみにテレビチューナは日立AVC-H5000、DVDレコーダはパイオニアのDVR-710Hです。 以前「教えてGoo」で質問をしたらコンバータの電源供給がダブるせいではないかとのアドバイスを頂き現在ではテレビ、DVDどちらからも電源供給はしていない状態です。 コンバータの電源はコンセントより直接取っています。 どなたかテレビに詳しい方助けて下さい。

  • 視聴しているBSデジタル放送を録画するには

    TVはアクオスのLC-32ADで、DVDレコーダはDR-MX10です。 TVがデジタルチューナー内蔵でDVD側にはありません。 現在「デジタルチューナー内蔵テレビで予約録画」(番組表から予約録画しています)はできています、教えていただきたい事は、現在視聴しているBSデジタル放送を録画するためにはどうしたらいいかと言う事です。 番組表から始まってしまっている番組を選択しても録画というボタンが現れません、まだ始まっていない番組を選択すると予約録画のボタンが現れるのですが。 予約録画中のときはレコーダ側に「L-1(ライン1?)」というのが表示されるので、「L-1」に切換て録画すればいいのかなと思うのですが、「入力切換」は入力1と入力2のみ選択できるようになっています(入力3と入力4は選択できない) 現在のTVの方の設定は   ・「入力4端子」は「録画出力」   ・「デジタル固定」は「する」   ・「ビデオコントロール端子」はモノラルミニプラグコードを使ってつなげてある   ・TV側の入力4とレコーダ側の入力L-1をつなげてある どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでのBS/CSデジタル録画の方法

    初心者質問で申し訳ありません。 BSデジタル/CS110対応チューナーー内臓テレビ(SHARP/LC-26GD3)とDVDレコーダー(PIONEER/DVR-525H)を購入しましたがテレビとDVDレコーダーの設置を配送の人がアナログ配線でしたためBSデジタルの録画配線ができていませんでした。自分でテレビ側からの予約録画ができるようには配線したのですがDVDレコーダーから予約録画の設定方法がわかりません。今はテレビ側の入力4のモニター出力とDVDの入力をS端子/音声ケーブルで、TVの入力1とDVDの出力をつないでいます。DVDレコーダー側からの予約はできないのでしょうか。(尚、デジタルはBSとCS110で地上波はアナログです。)

  • BSチューナ内臓TVでBS11をビデオ録画したい

    説明書通りデッキとTVを3色ケーブルでつなぎました。(TV側の 方は入力2及びBSデコーダーと書かれています) 入力画面にしてデッキのチャンネルをライン1or2に合わせ ても映像が映りません。デッキ側はきちんと入力端子に接続しました。普通にTVチャンネルでならBS11は見れるのですが・・・。 他の質問の回答にもあるようにTV側背面にBS出力という端子もあるの ですが、格穴に「検波」「ビットレート(?)」というふうに書かれて おり、穴もその二つしか無いため、どういうケーブルをどうデッキ側につないでいいのかもわからない状態です。どなたかお知恵を拝借できればと思います。

  • BSが見れるのに録画できません2

    1度送ったのですが、説明書見たら分かってきたのでもう一度…。 前、送った分↓ NHKの衛星放送(BS7と11)が見れるのに録画できません。 レコーダーは替わってなくて、TVを替えた所、録画できなくなりました。以下省略 接続を確認した所、TV(ビデオ入力1)ービデオ(入力3) TV(ビデオ入力3)ービデオ(出力) TV(ビデオ入力1)ースカパー(出力)ービデオ(入力1) でした。 因みに、TV(BS/ビデオ出力)には何も繋がってなくて、説明書によると、これはBS録画に必要な部分だそうで…。他の接続も説明書とは違ってるみたいなのでこのようにしようと思います↓ TV(ビデオ入力1)ービデオ(出力) TV(ビデオ入力3)ー繋がない TV(ビデオ入力3)ースカパー(出力)ービデオ(入力1)  最後のTV(BS/ビデオ出力)ービデオ(入力3)のコードだけ無いみたいなので、買うとして、これで録画できますかね?

  • BS放送を録画するには・・・

    DVDレコーダーにはBSチューナーが内臓しておらず、テレビには内臓されています。この場合アンテナから別途BSチューナーそしてDVDレコーダーとつなげれば良いのでしょうか? もしそうだとしても、DVDレコーダーにはBSケーブルの入力端子がないわけで、この場合どうしたら良いのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

専門家に質問してみよう