• ベストアンサー

BS放送の録画設定のしかた

我が家は、賃貸の一戸建てなのですが、未契約にもかかわらずNHKBS衛星第一(BS7)、NHK衛星第二(BS11)がうつります。 で、その疑問はおいておいて。 せっかくいろいろといい映画がやっているので、録画したいなと思うのですが、DVDレコーダーの設定の仕方がわかりません。 http://okwave.jp/qa689858.html も参考にしたのですが、回答にある   >テレビ側:BS出力端子   >ビデオ側:映像入力端子(映像出力端子ではない)   >をつなぐ必要があります。 というテレビ側のBS出力端子という穴がありません。 TVは昔からのブラウン管アナログTVです。 TVの裏側にはUHF/VHFアンテナ入力端子と 音声・映像入力(黄色と白)の穴があるだけです。。。 この場合、録画は不可能でしょうか? DVDレコーダーはHITACHIのDV-DH250Sです。 よろしくお願いします。

• yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

ANo.2です。お礼を拝見しました。 >CATVも契約していませんし、 TVもごく普通の10年前に購入した14インチ(!!)のTVです。。⇒TVの型番から検索して調べてみましたが、確かにBS(アナログ)チューナーは内蔵されていませんので、TV単体ではBS(アナログ)の受信は出来ません。単体チューナーも存在していないと言う事ですので、一般的に考えて、BS(アナログ)が受信出来るとは考えられません。ただ、このTVはCATVダイレクト選局出来る機能が搭載されているようですので、その事から、失礼ですが、前の居住者がCATVを契約されていて、そのままになっていると言うような事はございませんでしょうか?(あくまでも推測ですので、違っていればすみません。)BS7ch.や11ch.はお使いのTVのどのチャンネルで受信出来るのでしょうか? TVにBSチューナー(アナログ)が内蔵されていませんので、チャンネル表示は出ない筈です。 TVとアンテナケーブルの接続はどのようになっているか、もう一度ご確認下さい。 一方、レコーダーですが、HITACHIのDV-DH250SにはBSアナログチューナーは内蔵されていませんが、BSデジタルチューナーが内蔵されていますので、一番簡単なのはBSデジタルアンテナを取り付けて、デジタル番組を録画する方法です。どうしても、現状のBSアナログを録画したいのでしたら、現在、TVに接続されているアンテナ線をこちらのレコーダーに接続し、レコーダー経由でTV出力させる方法となります。レコーダー側でCATV受信可能ですので、こちらで一度チャンネル設定を行なって、レコーダーからの出力をTVに接続して、BSアナログが受信出来るか確認してみて下さい。 CATVと断定した訳ではありませんが、常識的に考えて、BSアナログ受信できる状態ではありませんので、推測の域を出ない点、ご理解下さい。

yukak
質問者

お礼

御礼遅れまして申し訳ありません。 >BS7ch.や11ch.はお使いのTVのどのチャンネルで受信出来るのでしょうか? TVにBSチューナー(アナログ)が内蔵されていませんので、チャンネル表示は出ない 普通に5chと7chで、BS7chと11chがうつるんですよね。 TVとアンテナケーブルは普通につながっている状態です。 CATVらしきケーブルなどがある気配もなく。 接続は 壁のアンテナ線→レコーダー(アンテナから入力)→レコーダー(アンテナから出力)→TV という接続です。 Aradoさんのおっしゃっている接続の仕方ですよね? 謎はふかまるばかり。???です。

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.4

ANo.2・3です。 No.3の書込み後、その筋の専門家の友人に聞いて見たところ、ひょっとしたら、共同受信でTVを視聴しているのでは?と言う見解でした。もし、難視聴地区で共同受信の場合、NHKがその難視聴を解決する為に、BS(アナログ)をUHF/VHFに変換して、地上波アナログと一緒に受信出来るようにしている所もあると言う事です。もし、そうだとしたら、録画は比較的簡単に出来ます。 No.2にも書きましたが、今テレビに接続しているアンテナケーブルを、レコーダーのアンテナ入力に接続し、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に接続します。その後、レコーダー側で受信設定(チャンネル設定)を行なえば、レコーダーでの録画が可能になります。テレビの方は特に設定を弄る必要はありません。或いは、レコーダーからの音声・映像出力(ピンコードの赤・白・黄の端子)からテレビの入力端子に接続し、テレビ側をビデオに切り替えてもレコーダーの映像・音声を視聴出来ます。但し、テレビはモノラルですので、音声ケーブルはステレオからモノラルに変更できるケーブルが必要になります。こちらにあるCN-166Gのようなタイプのコードです。⇒http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 以上、何度もお邪魔しましたが、無事解決出来る事、期待しております。

yukak
質問者

お礼

ああ。。。接続はすでにその接続になっているはずのに、チャンネル設定がうまくできない。 いったい、レコーダーの何chにBSがうつるのかがやってもやってもわからない。 ここまでくるとメーカーに聞いたほうがいいのでしょうかね。 いろいろありがとうございます。

yukak
質問者

補足

なんと!! 今日、またうだうだとDVDレコーダーのチャンネル設定をいじっていたら、地上アナログのCATVチャンネルのとこで、ポカッ・・・とBS衛星第一、第二がうつりました!!! あー、びっくりした。 ということは、うちは、なにやらケーブルに加入している、ということなのでしょうか?? 何も契約もお金の支払いもしていないのに??? とにかく、aradoさんのおかげで、解決しました。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

ご自宅のTVはBSチューナー(アナログ)を内蔵したものでしょうか? 現在、BS受信出来ていると言うのは、CATV(ケーブルテレビ)を契約されて受信しているのではありませんか?(NHKのBSは契約せずとも受信出来ます。) もし、CATV受信でしたら、そのCATV用のチューナーがどうなっているか確認し、DV-DH250SでCATVチャンネルを設定できるかどうかの確認も必要です。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、ごく普通の地上アナログしか視聴できません。。 CATVも契約していませんし、 TVもごく普通の10年前に購入した14インチ(!!)のTVです。。

• usapy07
回答No.1

>テレビ側のBS出力端子という穴がありません。 >TVは昔からのブラウン管アナログTVです。 >TVの裏側にはUHF/VHFアンテナ入力端子と >音声・映像入力(黄色と白)の穴があるだけです。。。 もしかしてケーブルテレビに加入しているのではありませんか? あるいは、テレビとは別にBSチューナーがあるのではありませんか? 両方とも違うという事であれば、衛星放送が受信出来ている理由が わかりません。 とりあえず、現在御使用のテレビの ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えてください。 もしもBSチューナーやケーブルテレビチューナーを使用しているなら それらの CATV or BSチューナー の外部出力 ↓ DVDレコーダーの外部入力 DVDレコーダーの出力 ↓ テレビの外部入力 と接続すればOKです。 ただし、BSデジタルの場合は録画不可能なので御注意下さい。 (DVDレコーダーではなくビデオデッキなら録画可能です。)

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、CATVにも加入していませんし、TVと別のBSチューナーがあるということもありません、、、 あるのは、14インチTVとDVDレコーダーだけ。 なぜでしょう?? その場合、どういう風に、DVDレコーダーにBSのチャンネルをあわせればよいのでしょうか^^; TVは、victorのC-14R2という10年前の古いやつです。