• ベストアンサー

BS放送の録画の仕方について

HDD付きDVDレコーダーを購入しました。BSチューナーは付いていません。今まではBSチューナー付きビデオでBS放送を録画していたのですが、ビデオ部分が壊れたためDVDレコーダーを購入したわけです。BS放送は今までどおりTVでは見れますが、レコーダーへの接続のしかたがわからず、録画できません。地上波は録画できます。 TVはブラウン管で入力は3系統、モニター出力1系統、BSチューナー付きビデオはライン出力1系統、ライン入力2系統、デコーダー出力1系統、DVDレコーダーは入出力、それぞれ2系統です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.1

「BSチューナー付きビデオはライン出力1系統」だと面倒ですね。 これはTVに繋がっていると思いますので、DVDレコーダーに繋げ直す 必要があると思います。  その上で、今見ている番組は、DVDレコーダの入力をBSチューナ ー付きビデオに切り替えて、録画ボタンを押せば良いとは思います が、予約録画は、両機の予約時間を連動させる必要があるので、取扱 説明書とにらめっこするしか無さそうですが。

pochipon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早速ビデオのライン出力をDVDレコーダーの入力に差し替えたところ、レコーダーを経由してBS放送が見れるようになりました。これで、BSも録画できると思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

念のために確認します。下記条件と判断します。 1)TVにはBSチューナー付いていません。 2)ビデオはBSチューナー付きです。 3)TVではビデオのBSチューナーを利用して見ている。 BSチューナー付きビデオから、DVDレコーダーへの仕方について 1.BSチューナー付きビデオのデコーダー出力1系統をDVDレコーダーのライン入力へ接続します。(TVの入力に繋がっているとおもいます。) *これでBS放送を録画できます。 2.(BS放送)録画状態をTVで見ます。(モニターする) 1)DVDレコーダー出力をTVの入力へ接続します。 *これでBS放送を録画状態をTVで確認できます。 *また、DVDレコーダーの再生を見ます。 #「デコーダー出力1系統」からBS放送のモニターが、DVDレコーダー出力となります。 #他にBS放送受信のパラボナアンテナ電源供給がありますが、<BS放送は今までどおりTVでは見れますが・・・>から接続済みと判断し割愛します。

pochipon
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。回答を見て接続をやりかえてみたのですが、私の質問の入力ミスで、BSチューナー付きビデオはデコーダー出力1系統、と書いていたのですが入力の間違いでした。WOWOWを録画するための入力端子でした。 とりあえず1さんの方法で、BSが録画できそうなので締め切らせてもらいます。本当にありがとうございました。