• ベストアンサー

BS放送の録画の仕方について

HDD付きDVDレコーダーを購入しました。BSチューナーは付いていません。今まではBSチューナー付きビデオでBS放送を録画していたのですが、ビデオ部分が壊れたためDVDレコーダーを購入したわけです。BS放送は今までどおりTVでは見れますが、レコーダーへの接続のしかたがわからず、録画できません。地上波は録画できます。 TVはブラウン管で入力は3系統、モニター出力1系統、BSチューナー付きビデオはライン出力1系統、ライン入力2系統、デコーダー出力1系統、DVDレコーダーは入出力、それぞれ2系統です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 「BSチューナー付きビデオはライン出力1系統」だと面倒ですね。 これはTVに繋がっていると思いますので、DVDレコーダーに繋げ直す 必要があると思います。  その上で、今見ている番組は、DVDレコーダの入力をBSチューナ ー付きビデオに切り替えて、録画ボタンを押せば良いとは思います が、予約録画は、両機の予約時間を連動させる必要があるので、取扱 説明書とにらめっこするしか無さそうですが。

pochipon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早速ビデオのライン出力をDVDレコーダーの入力に差し替えたところ、レコーダーを経由してBS放送が見れるようになりました。これで、BSも録画できると思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

念のために確認します。下記条件と判断します。 1)TVにはBSチューナー付いていません。 2)ビデオはBSチューナー付きです。 3)TVではビデオのBSチューナーを利用して見ている。 BSチューナー付きビデオから、DVDレコーダーへの仕方について 1.BSチューナー付きビデオのデコーダー出力1系統をDVDレコーダーのライン入力へ接続します。(TVの入力に繋がっているとおもいます。) *これでBS放送を録画できます。 2.(BS放送)録画状態をTVで見ます。(モニターする) 1)DVDレコーダー出力をTVの入力へ接続します。 *これでBS放送を録画状態をTVで確認できます。 *また、DVDレコーダーの再生を見ます。 #「デコーダー出力1系統」からBS放送のモニターが、DVDレコーダー出力となります。 #他にBS放送受信のパラボナアンテナ電源供給がありますが、<BS放送は今までどおりTVでは見れますが・・・>から接続済みと判断し割愛します。

pochipon
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。回答を見て接続をやりかえてみたのですが、私の質問の入力ミスで、BSチューナー付きビデオはデコーダー出力1系統、と書いていたのですが入力の間違いでした。WOWOWを録画するための入力端子でした。 とりあえず1さんの方法で、BSが録画できそうなので締め切らせてもらいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

  • BSデジタル放送を録画したい…

    BSデジタルチューナー搭載のTV(液晶WEGA)+BSデジタルチューナーなしのHDDレコーダ(SONYのRDR-HX10)を所持しています。 この組み合わせでBSデジタル放送を録画したいのですが、うまくゆきません。HDDレコーダにチューナーがないので、アンテナはTVへ接続し、TVからの「モニター出力」からS-VIDEOケーブルをHDDレコーダに接続しています。 この接続では、BSデジタルは録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授くださいませ。

  • BSが見れるのに録画できません2

    1度送ったのですが、説明書見たら分かってきたのでもう一度…。 前、送った分↓ NHKの衛星放送(BS7と11)が見れるのに録画できません。 レコーダーは替わってなくて、TVを替えた所、録画できなくなりました。以下省略 接続を確認した所、TV(ビデオ入力1)ービデオ(入力3) TV(ビデオ入力3)ービデオ(出力) TV(ビデオ入力1)ースカパー(出力)ービデオ(入力1) でした。 因みに、TV(BS/ビデオ出力)には何も繋がってなくて、説明書によると、これはBS録画に必要な部分だそうで…。他の接続も説明書とは違ってるみたいなのでこのようにしようと思います↓ TV(ビデオ入力1)ービデオ(出力) TV(ビデオ入力3)ー繋がない TV(ビデオ入力3)ースカパー(出力)ービデオ(入力1)  最後のTV(BS/ビデオ出力)ービデオ(入力3)のコードだけ無いみたいなので、買うとして、これで録画できますかね?

  • 視聴しているBSデジタル放送を録画するには

    TVはアクオスのLC-32ADで、DVDレコーダはDR-MX10です。 TVがデジタルチューナー内蔵でDVD側にはありません。 現在「デジタルチューナー内蔵テレビで予約録画」(番組表から予約録画しています)はできています、教えていただきたい事は、現在視聴しているBSデジタル放送を録画するためにはどうしたらいいかと言う事です。 番組表から始まってしまっている番組を選択しても録画というボタンが現れません、まだ始まっていない番組を選択すると予約録画のボタンが現れるのですが。 予約録画中のときはレコーダ側に「L-1(ライン1?)」というのが表示されるので、「L-1」に切換て録画すればいいのかなと思うのですが、「入力切換」は入力1と入力2のみ選択できるようになっています(入力3と入力4は選択できない) 現在のTVの方の設定は   ・「入力4端子」は「録画出力」   ・「デジタル固定」は「する」   ・「ビデオコントロール端子」はモノラルミニプラグコードを使ってつなげてある   ・TV側の入力4とレコーダ側の入力L-1をつなげてある どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSを録画できるレコーダー

    BSを録画できるレコーダー テレビのこと分かっていないので変な質問と思いますが宜しくお願いします。 今まで見ていたテレビデオが壊れたので、新しく地デジとBSのチューナーが内臓されたテレビを購入しようかと考えています。 沢山ビデオがあるので、ビデオも見れてDVDにも録画できるレコーダーの購入を考えています。それでBSの放送も録画できてたらいいと思っているのですが、その場合レコーダーにもBSのチューナーが内臓されている商品でないとBSは録画できないのでしょうか? テレビですでにBSチューナーが内臓されているけどそれは関係ないですか?

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BSの録画について

    BSチューナー内臓ビデオというものがありますよね。 当然、チューナーが無ければBSを録画できないと思いますが、TVにBSチューナーがあって、出力端子があれば、ビデオに繋げば録画できると思うのですが、そういう出力端子がついているTVってありますか?

  • BSデジタル録画

    すいません。再度教えて下さい TVではBSフジ(デジタル放送)が視聴できます 現在・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ HDDビデオレコーダー(東芝RD-XS38アナログ対応)にBS端子を 入力。TVに出力していますが録画方法がわかりません。 スカパーはラインL1で録画できるようにしています

  • DVDレコーダーでWOWOが録画できない

    BSチューナ内蔵のTVと東芝のDVDレコーダ(RD-XS30)とWOWOWアナログデコーダを繋ぎました。TVではWOWOWはスクランブル解除されて見られるのですが、DVDのビデオ1からWOWOW録画しようとするとスクランブルが解除されていません。DVDの入力1設定を「ライン」→「BSデコーダ」にするとブルー画面になります。接続方法が違っているのでしょうか?

  • BS放送の録画 接続法

    もっているAV機器がテレビ(BSアナログチューナーなし)BSチューナー ビデオ一体型DVDレコーダー(BSアナログチューナーなし)なのですが、BSアナログ放送をDVDで録画することはできるのでしょうか? AV機器の接続の仕方を教えてもらいたいのですが。