ケーブルテレビ専用チューナーの設置について

このQ&Aのポイント
  • 大家がケーブルテレビ専用チューナーの設置を案内していますが、チャンネル加入しなくても地デジとBSを視聴できるのか疑問です。
  • 専用チューナーを設置するとチャンネル加入しないと地デジとBSの視聴ができなくなるのか心配です。
  • 大家が勝手にチューナーを設置した場合、それを使用せずに今まで通り地デジとBSを見ることは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ専用チューナーについて

アパートに住んでいて、大家がケーブルテレビ会社を介して地デジ対応にしてくれました。 チャンネル加入したくなかったので、今まで専用チューナー無しで地デジとBSアナログ(アンテナ有りでビデオデッキ経由)を視聴しています。 今度、ケーブルテレビ専用チューナーを設置するという案内がポストに入っていました。 工事費無料で、無料~20%オフで番組が見れると記載されていました。 そこで質問なのですが、チャンネル加入はしない予定なのですが、専用チューナーを設置したらチャンネル加入しないと今までのように地デジとBSを見る事は出来なくなるのでしょうか? また、チューナーは月額料金が掛かると思うのですが、大家が勝手にした事なので払いたくないです… 大家が決めた事なので、チューナーは絶対設置すると思うのですが、それを使わない(接続しないor元の接続に勝手に戻す)で今までのように視聴するというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

専用チューナを設置しませんか?加入しませんか?の案内でしょ? チューナは各部屋に必要ですからね(笑) だから無視しとけば、現状のままですよ BSアンテナは自前?

mini23
質問者

お礼

解決しました。 ありがとう御座いました。

mini23
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 すみません、説明不足でした。 アパートで、大家からの「全戸設置案内」で、工事日程も決まっています。 その上での質問でした。 BSアンテナは自前です。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

それぞれ対応が違うと思うのでそのケーブルテレビの会社にお問い合わせください うちでは普通の地上波を見るだけなら契約は無しで専用チューナーも設置していません ポストに入っていた案内はケーブルテレビ会社が置いていった物です 要するにケーブル引いたから有料会員になってほしいんですよ 専用チューナー無くてもそのままでテレビは見れるはず 普通は

mini23
質問者

お礼

解決しました。 ありがとう御座いました。

mini23
質問者

補足

ご回答ありがとう御座いました。 すみません、説明不足でした。 アパートで、大家からの「全戸設置案内」で、工事日程も決まっています。 その上での質問でした。 チューナー無しで見れてる現状のままでいいのですが、大家が決めた事なので… チューナー設置によって現状と違くなるのかな?という意味でした。