彼の真剣な顔と私の態度

このQ&Aのポイント
  • 彼の真剣な顔を見ると私の態度が悪い気がします。
  • 私は、彼にお付き合いを申し込まれたようです。彼は私に「赤ボールペンを貸してほしい。」「映画に行こう」などと言っています。
  • 私は誰かとお付き合いをするとつまらないうわさになるので嫌です。彼が何を言おうと放っていますが、「彼の真剣な顔」を見ると私の態度がいけないんじゃないかと思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真剣な顔を見ると私の態度が悪い気がします。

私は彼と入学式で初めて会いました。 それぞれ周りの友達と会話する中で、彼は黙っていました。 私は彼のことを(おとなしい性格)と言う風に思っていました。 私は、彼にお付き合いを申し込まれたようです。 「ようです。」と言うのははっきり申し込まれたわけじゃないからです。 彼は私に「赤ボールペンを貸してほしい。」『映画に行こう」などと言っています。 私は誰かとお付き合いをすると(つまらないうわさになるので嫌)です。 小学校の時、何人にもからかわれて、、からかわれるばかりでつまらなかったからです。 彼が何を言おうと放っていますが、「彼の真剣な顔」を見ると(私の態度がいけないんじゃないか)と思ってしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

質問者様は学生のようですが、中学生ですか? >私は誰かとお付き合いをすると(つまらないうわさになるので嫌)です。 >小学校の時、何人にもからかわれて、、からかわれるばかりでつまらなかったからです。 というのも分かりますが、それは子どもの時だけです。 中学生や高校生になれば、そんなことでわざわざからかう人間なんて多くありませんし、いたとしても彼ら彼女らはただ羨ましがってるだけです。 いちいち気にせず堂々と付き合えば良いのです。 ただし、彼のことが別に好きでもないのなら、ハッキリ断ればいいと思いますよ。 あなたの態度がいけないということはありませんが、彼も真剣な気持ちでいるのですから、適当に流すよりは向きあってキチンと対応するのが誠実だとは思います。

seikaku8
質問者

お礼

わかりました。 私の気持ちを考えてアドバイスしていただきました。 親身なお言葉が嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

入学式で初めて・・・・ってことは中・1でしょうか? 小学校の時、からかわれるばかりで、つまらなかったそうですが それはあなたが、未だ子供だったと云う事でしょうね。 異性を意識し始め・・・恋に目覚める・・・誰もが辿る青春の1ページです。 彼の誘いを無視すのは良くないですね。 お付き合いする気が無いのなら はっきりお断りするのがマナーだと思います。 .

seikaku8
質問者

お礼

一歩おとなになった気持ちで真剣に考えます。 私の困っている気持ちを理解していただきました。 わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

意識してるからなんじゃない? 質問者様はその彼に好意があるんだと思うよ。 他の人だったら そんな事思わないでしょ? アドバイスになるかわからないけど・・・ 周りを気にしなければ良いんだよ。 人にどう思われたって、自分っていうものをしっかり もっていれば関係ないんじゃないかな。 私ごとですが、私は黙っていると怒っているの?! って聞かれます。 ようは怒り顔?なのかな・・・・って思いますが 別に怒ってないよ?普通だよ~って言ってます。

seikaku8
質問者

お礼

…私が彼に好意を持っている…。 わかりました。 周りを気にしないようにします。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の態度ばかり気にしてしまう

    タイトル通りですが、昔から 人の態度ばかり気にしてしまいます。 いつもより冷たい気がする、素っ気ない気がする、 あれ?私なにかした? そこで、都合よく理由になるものがあれば 「嫌われているんだ…」となり、オドオドとした苦手意識が生まれてしまいます。 子どものママ友、学校の先生、病院の受付さんに至るまで… 自分で意識し過ぎているのは分かっています。 もともと、人付き合いは苦手です。友達もいません。 生きづらい性格だと痛感しています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 友達に避けられているような気がします

     今年、高校一年になった男子です。  僕には、悩みがあります。高校に入学して、学校生活にもだいぶ慣れてきて、友達もできました。けれど、そのなかでも、入学して初めてできた友達で、僕が一番仲がいいと思っていた友達が最近、僕を避けているように感じます。例えば、僕に対する口数が減って、向こうから僕に話しかけることが少なくなったり、会話をしても前ほど噛み合いません。僕は、中学の時からおちゃらけな性格で友達とじゃれあったり、ふざけあって遊ぶのが大好きでした。だからと言って友達への優しさは人一倍大切にしているつもりです。その友達が避けだしたのは、僕が変にふざけてテンションをあげたからかも知れません。仲良くなった頃は、二人でじゃれあったり、ふざけたりして楽しかったです。今も周りの友達は僕が避けられていることを知らないのか、「お前ら仲良しだなぁ」や「お前らいつも一緒にいるな」と言われます。僕は、自分からじゃれあいにいって、少しはおちゃらけた態度をとったかもしれませんが、悪口を言ったり、傷つけたことは、絶対ないと思います。  僕が、避けられてるのは、どうしてなんでしょうか?僕と絡みすぎて飽きちゃったってことは、あるのでしょうか?それとも僕が、自意識過剰に避けられていると感じているだけなのでしょうか?  はっきり言って僕は、その友達を一生付き合える友達になれるかもしれないと思っていたのでショックでした。そのことを考えると夜も眠れません。なんだか生きる気が失せてきます。  長文ですみません。何か助言があったらよろしくお願いします。

  • 彼女持ちの思わせぶりな態度について

    彼女がいる男性の思わせぶり(?)な態度について教えてください。 彼女がいるのに他の女性に下記のような態度を取るのは、どういう場合でしょうか? 彼女との仲は悪くないと思いますが、付き合いはかなり長いみたいです。 私が思わせぶりに感じたのは、 ・頻繁に目が合う(アイコンタクト?) ・会話中、笑顔(私が俯いていた状態から顔を上げたら、笑顔でこちらを見てました) ・話すときはこちらに向き直ってくれる ・距離が近い(隣り合ったとき肩が触れそうだったり、顔が近かったり) こんな感じです。これは下のどれに当てはまるんでしょう? 1)仲の良い女友達 2)恋人候補 3)単に好意を寄せられているのが嬉しく、現状維持のため ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 真剣に悩んでいる話

    ある日学校の前日にオナニーをしました。服とかも洗濯してんですが学校に行った時、生乾きっぽくてズボンの股間辺りから精液の臭いがしました。数日後、周りにいた友達が同じ教室で下ネタ関係(似たような)の話をしていました。その時、私は自分のことを言ってるのかと思って心配になってます。周りにいた友達からはこのことが心配になって2ヶ月経ちますが、直接あなた臭いよと言われてませんがどのように思われたかが気になります。  もし、私が本当に臭いがしたなら同じ教室で私の噂をすると思いますか?自分も本当に思われてるか、それとも被害妄想かが分かりません。 2ヶ月半の間、真剣に悩んでいます。

  • 男って顔で態度が変わるもんですか?

    小学校、中学校は目が細くつり目で顔もパンパンお手入れもせず、出っ歯なので可愛くはなく、性格も内向的だったのでクラスの男子からバイ菌のように扱われてました。高校でも男性苦手だったので、女子によって態度を変える男の子からは雑に扱われてました。でも大学になってから化粧、ダイエット、矯正、目も自然と二重になったので急に男女ともから可愛い、美人と言われるようになりました。今まで見てきた中でも一番可愛いとか、可愛すぎて友達になりたいと思ってたと女の子からも言われました。小学生中学の頃の私からしたら信じられないような態度です。やっぱり人は容姿で価値が決まるんですか?今でも仲良くしてくれる人を見るたび「昔の私を知ったら避けるんだろうな」とか「ブスのままだったら仲良くしてくれなかったんだろうな」とか思ってしまいます。告白される理由も「可愛いから」と言われます。

  • 気になる女性の態度について

    会社の同僚を好きになってアプローチしているのですが、彼女の行動が全く理解できず困惑しています。 私は30代前半で、相手は5歳年下の20代女性です。 お互い部署は違うのですが、頻繁に顔を合わせるうえ、使う部屋がかぶるのでよく同じ場所で仕事をしています。 彼女の性格は、 ・男性が苦手で人見知りをする ・非社交的 ・プライドが高く、お嬢様気質だが、自分に自信がない 彼女の私に対する態度は ・挨拶はするが、笑顔がなく、顔が引きつっている ・用事があって、話しかけてくることはあるが、そっけなく冷たい ・私と居合わせると、すぐに逃げる ・こっちが話しかけても、一言で会話が終了することがほとんど。目を合わせない。 という感じなので、こっちも話しかけるのに躊躇していまして、メールでしか接触できません。 他の男性社員に対しては、少なくとも私に対する態度よりは、普通だと思います。(もともと、積極的に男性に話しかけるタイプではありません。) 脈がありそうなサインとしては、 ・メールの返信は早いし、無視されたことはない。 ・私に弱味をみせてくれることがある。 ・バレンタインに手作りのお菓子を作ってきてくれた(←嫌われていると思っていたので、ビックリでしたが、多分義理です。) ・家族のことを教えてくれる。 という具合ですが、いざ私と対面するとどうしてもぎこちないのです。 以前、メールで理由を聞いてみたところ、『人見知りで男性に苦手意識がある。イケメンには心を開かないようにしていて、○○さんは爽やかでカッコいいので警戒します。』と言われました。 ちなみに私は、さほどイケメンではありませんが、今まで女性に嫌われたことはほとんどないと思いますし、付き合いの長い女友達もいます。 時々、笑顔が素敵ですね。とか、爽やかですね。とか言われることがあるくらいで、いわゆるチャラ男ではなく、硬派なタイプです。 という具合ですが、メールでは、かなり内面まで色々なことを教えてくれるのに、なぜあのような態度をとられるのか全く理解ができません。 何とかさらに距離を縮めていきたいと思っているのですが、あまり深入りしないほうがよいのでしょうか? 恋愛経験が豊富ではないし、このような女性は初めてでかなり混乱しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • やっぱり男の子は顔で女の子を選びますか?

    私は、どちらかというと顔は整っていると思います。 自分で言うのも変ですが、そこは触れないでください(汗 最近、男の子がかわいい子に普通にかわいいと言うようになりました。 入学した頃の男の子は、そういうことは絶対に言わなかったので、ある意味の成長なんだと最近思っています。 私は、入学した頃から1年くらい大人しい子として学校をすごしてきました。 そのときから自意識過剰ではなく、男子の会話の中で『かわいい子』としてたまに話題になっていたみたいですが、大人しい子を通していたので男子との会話は少なかったです。 でも、ずっとそんな生活をしていたら本当の性格はでます。私は今思い切り素のうるさい人です。 そうなれば顔とかの問題ではなく普通に男の子もよって来ます。 私には彼がいますが、好意を持って近づいてくる人も中にはいると思います。 寄ってきてもかならず言うのは『かわいい』などです。 そういう言葉を聞いていると顔で選んだりするのかな?と悲しくなるんです。 違う話になりますが、私が彼と付き合ってすぐのころ、彼の所属しているバスケ部の大会のときのホテルである人が、『○○ってかわいいよね』と私の話をしていたそうです。 すると彼はそれを聞いて『○○は俺の彼女だから』と少し自慢するように言ったそうです。 私はそれを友達から聞いてショックでした。 私は顔とかじゃなく彼の性格が大好きなのに、彼は顔なのかなと涙がでました。 もしかして中身を見てくれていないんじゃないかといま心がモヤモヤしています。 やっぱり男の子は顔で彼女を決めますか? 中身をしっかり見てもらうにはどうしたらいいですか? ちょっとしたことかもしれませんがとても苦しいです。 ぜひ人生の先輩に言葉をもらいたいです。お願いします。

  • 片想いの彼の態度がわかりません。(長文すみません)

    年下の男性に片思いしています。彼25歳(おそらくバツイチ)、私37歳(未婚) 昨年12月に言い合いになりました。 言い合いのきっかけは「今は私と話をしたくない」と彼が、知り合い(Aさん)に言った事を、Aさんが私に伝えた事でした。 私はそれを聞いて黙っていましたが、話をする機会があり、話の中で 私「Aさんに『私と話をしたくない』って言ったんでしょ」 彼「俺はそういう言い方してない。今は話をする時間がないって言っただけ」との会話でした。 私「そういう風に聞いてない」 彼「だいたい、話をしたくないなら、今だって話をしてないし」 と言われ、「わかった」と言いましたが、彼は何かが切れたように怒りだし、 「俺が他の女性と話をする時にやきもちをやいて悪口を言っている。俺と話をしてほしくないと私が言っているって聞いた」と言われました 私は、一言もそんなこと言っていないし、彼が他の女性と話をしている光景を見ても知らんふりをしていました。 私は「一言もそんな事言っていない。しかも陰口を言われているの私の方なのに。」と言いました。 (彼との事で陰口を言われている事を私は知っていました。) 彼からは「あなたが言ってなくても、態度に出ていたんじゃないの。だから周りにそう見えたんだよ。あと嫉妬」と言われてしまいました。 (のちのちこの事を彼の知り合い(女性)に相談したら「あなたと彼があまりにも仲がいいから他の人が嫉妬して噂を流したんじゃない。気にすることないよ」と言われましたが。) 言い合いになった二日後、彼に会いましたが、私の態度が気になるのか、 私が他の人と話をしていて、彼も他の人と話をしていた状況があり、 彼の方が話が先に終わって他の人と離れたのにその場をウロウロ。 また、ある時はデザイン違いの赤のTシャツを一週間着てきたり。 過去に彼との話のなかで 「赤のTシャツ姿が一番似合っている」と伝えた事が過去にあります。 知り合って1年ですが、赤のTシャツをずっと着てきたことは初めてでした。 (おしゃれさんなので、同じ色を着てくることはまず見たことありませんでした) 一番気になるのは、視線と態度。 私がそばを通ろうとすると、避けるように他の場所へ行ったり。 かと思えば、私の周りをウロウロしたり。 話しかけると嫌な顔をして、低いトーンで「何?」と言いますが、ちょっとの会話でも話し出すと少しだけ彼の「グチ」が混ざります。 ふと彼をみると目をそらして、でも、私が他の人と話をしていると会話している様子をジッと見ていたり。 ジッとみる様子がたまたまかなとも思いましたが、視線を感じるので目を向けるとあわてて目をそらすという彼がいます。 彼の知り合いは私と彼が言い合いになって話さなくなった事を知っています。 また、彼は私の気持ちを知っています。 直接的な告白はしていませんが、それに近いことはちょくちょく言っていました。 彼とどうこうなりたいというのは、今はありません。 好きって気持ちはありますが。 ただ、彼の行動、態度がなんなのか。 年下を好きになったことがなかったため、よくわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔について・・嫌だ!

    高(2)♀です。 私は入学式など初対面の人にいつもハーフ?とか外人ぽいとか 言われるので自分の顔が嫌なんです;; この間も友達の家に言った時に友達の弟に「外人?」っと言われて なんだか嫌でした↓ かわいいとか綺麗とか言われますが、全然モテた事もないし、 好きな人が出来ても普通に話す程度で積極的になれません;; 日本人顔で綺麗な顔の人が羨ましいです↓ やっぱりハーフっぽい顔はあまりよくないんですかね??;; 真剣に悩んでいます↓ 回答お願いします。。

  • 彼への態度・・・

    こんにちわ。 今悩んでいることがあります・・・それは私の彼への態度です。彼はとても優しく心が広い性格なのでめったに怒ったりしません。私の間違ったことに対してはちゃんと意見してくれます。 でもそんな彼の性格と付き合いが長い(5年)ので安心して甘えてしまってるのか自分の気持ちをすぐに彼へ出してしまいます・・・ 彼以外の友達なんかには絶対にそんな態度しないのに彼にだけちょっとしたことですぐ怒ったり反論したり・・・ 自分の思い通りにならないと機嫌悪くなったり最低な彼女です・・・彼女失格ですよね・・・ 何でも言い合える良い関係・・・の範囲を超しているのも自分で理解できます。何度か彼も限界が来て別れ話までいきかけたこともあります。でもその都度「絶対治すから・・・」と言って私に何度もチャンスをくれていました。 でもやはり未だに治らないんです・・・ 友達や同僚からは「気を遣いすぎる性格」と言われています。自分でもそれが原因で胃潰瘍とか腸炎とか体にまで影響が出たこともありますが彼にはそんな性格が嘘のように思えるほどそれがないんです・・・彼にも「俺以外には優しいもんなぁー」と言われたこともあります・・・ 友達と彼とは別かもしれないですがやはり度が過ぎてるので本当に治したいです。どうしてそんな態度になってしまうのかただの甘えなのか自分でもわからないんです。 今すぐにとはいいませんがどうしたらいいと思いますか?何がそうさせてると思いますか?教えてください・・・ 今のままでは本当に彼へ申し訳ないです。。。