• ベストアンサー

地デジ専用テレビでBSを見る

今度テレビを買おうと思っているのですが、地デジ専用のテレビがありそれにしようかと思うのですが、気づいたらBSが見れないことに気がつきました。 当分BSはみないとは思いますが、見るとなったらBSを見るチューナーをつければ見れますか? それと、ワンセグというものはなんでしょうか? 地デジとは違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> 見るとなったらBSを見るチューナーをつければ見れますか? その通り、外付けでBSチューナを取れつければ、BSが視聴が出来ます。 しかし、新しく買うのですよね?。よく、販売員に摂メスを聞くなり、パンフレット等で確認すると、最近の地で氏テレビは、BSチューナが内臓が多いですよ。BSチューナ内蔵をの表示を、見落していませんか? もし、地デジテレビに、BS内蔵で無くても、BS内蔵を是非買いましょう。 外付けのBSチューナの値段より、地デジテレビ+BSチューナ内蔵の方が安いはずですよ。 また、外付けのBSチューナだと、アンテナコードや、接続コードの取り回しがわからなくなるし、それらの配線も複雑に鳴りますね。 将来、レコーダも接続なら、外付けBSチューナの複雑配線とが、更に複雑な接続となりますね。 > それと、ワンセグというものはなんでしょうか? 地デジの一部の電波を使うのが、「ワンセグ」で、携帯型の簡易移動テレビです。 地デジは、全部で13セグメントの幅の電波をしかっています。 そのうち、普通の地デジでは、12セグメント(フルセグメント)、略して12セグ(フルセグ)で、テレビ放送をしています。 残りの、1セグメント(1セグ、ワンセグ)を、携帯型の簡易移動テレビです。 したがって、地デジ(フルセグ)が視聴できれば、ワンセグも視聴出来ます。 違っているのは,地デジ(フルセグ)の画面は滑らかで綺麗ですが、ワンセグは画面の情報量が少ないために、画面がカクカクします。 ワンセグを視聴する場合は、画面がカクカクするのを承知で見なければなりません。 もう1つ・・・・・ 地デジ(フルセグ)は、2~5秒遅れます。特に野球をラジオで聞くと、ラジオの球場のアナウンスと、地デジの野球画面が2~5秒遅れている事がはっきり分ります。 そして,ワンセグは、地デジ(フルセグ)より、更に、2~5秒遅れます。つまり,ワンセグの画面の遅れの合計秒数は、4~8秒も遅れています。

owarai2022
質問者

お礼

回答がとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

あんてなもないとむり

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました!

関連するQ&A

  • 地デジ専用テレビでBSをみるには

    20型の液晶地デジ専用テレビ(BS、CSチューナーなし)で、BSをみるにはどうしたらよいでしょうか。 先日、パラボラアンテナをつけました。 録画はソニーのブルーレイでしてます。 新たに、地デジ、BS、CSチューナーが必要でしょうか。

  • 地デジ&BSについて

    フレッツ光のひかりTVで地デジ&BSが見られるようになっています。 1階のテレビは地デジでBS見れてます。(工事をしてもらったので) 質問なんですが、 2階の部屋の地デジ対応テレビでないテレビは普通にアナログ放送&BSが見られるのに、地デジ対応のテレビは地デジ放送見られますがBSが見られません。地デジチューナーありのテレビは分配器か何かしないといけないんでしょうか。また分配器は地デジ対応用のものとかでないとだめでしょうか。 私にも出来そうなことならばやりたいと思いますが、できますか? よろしくお願いします

  • BSチューナー付 地デジテレビ NHK BS受信料支払わなければならない?

    地デジテレビ購入に際して、 テレビにBSなどのチューナーが付いている場合、 べつにBSを見る気はなく、 パラボラなどのアンテナも設置しない場合、 NHKにBS受信料を支払わなければならないのですか?

  • 地上波デジタル専用のテレビはなぜ作らない?

    家電量販店でテレビを地デジ対応テレビを見てみると、 地デジとアナログとBSとCSの四つの放送が受信できるようになってますね。 アナログ専用テレビが今まで売っていたのなら、 地デジ専用もあってもいいのでは? (ワンセグを除いて) やっぱり使わない機能は省きたいが、売ってないのならば 必要ない機能までもお金を出さなければならないのでしょうか? 2011年以降作るはじめる予定等メーカにはあるのでしょうか?

  • 地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おし

    地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おしえてください。 現在、自宅の環境は、 1.ケーブルテレビ回線 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしている。 3.アナログテレビ使用 4.録画用DVDレコーダーを使用 以上の環境で問題なく、BSとアナログテレビを鑑賞していました。 この度、地デジ対応薄型テレビレグザを購入しました。 そして接続しました。 しかし、問題が発生しました。 1.BSテレビを観賞しようとレグザのリモコンでBSの番組表を表示しても全く番組表がでてこない。 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものに付属するリモコンで BSチューナーをコントロールするとBSはみることが可能OKです。 3.レグザリモコンのBSボタンを押しても画面には何も写らない。 なぜテレビリモコンでBSをコントロールできないのか? 基本的な事ですが、BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものを使用する必要はあるのでしょうか?チューナーは地デジ対応テレビに内蔵しているからレンタルしているチューナーは無くてもOKですよね... まだいろいろ聴きたいことがあるのですが 基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか?

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ専用チューナーについて

    アパートに住んでいて、大家がケーブルテレビ会社を介して地デジ対応にしてくれました。 チャンネル加入したくなかったので、今まで専用チューナー無しで地デジとBSアナログ(アンテナ有りでビデオデッキ経由)を視聴しています。 今度、ケーブルテレビ専用チューナーを設置するという案内がポストに入っていました。 工事費無料で、無料~20%オフで番組が見れると記載されていました。 そこで質問なのですが、チャンネル加入はしない予定なのですが、専用チューナーを設置したらチャンネル加入しないと今までのように地デジとBSを見る事は出来なくなるのでしょうか? また、チューナーは月額料金が掛かると思うのですが、大家が勝手にした事なので払いたくないです… 大家が決めた事なので、チューナーは絶対設置すると思うのですが、それを使わない(接続しないor元の接続に勝手に戻す)で今までのように視聴するというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • 地デジ専用テレビって売ってますか

    地デジテレビの購入を考えております。 ところで、今、購入できる地デジ対応テレビは、アナログと地デジと両方に対応しているようですが、地デジチューナのみを搭載したテレビは購入できるのでしょうか。 来年7月以降は、アナログチューナが必要なくなるのであれば、地デジのみのTVでよいのでは、と思いますが・・・

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。