• 締切済み
  • 困ってます

ケーブルテレビでのBS録画

ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

細かいことはCATVの仕様によりますが。 HDDレコーダーまたはHDD/DVDレコーダーにはコピーワンスで録画可能なはずです。 問題はHDDしかないテレビです。DVDで保存が出来ません。 事情は良くわかりませんが、CATV会社に問い合わせの上、HDD/DVDレコーダーを買うのがいいかと。 なお、コピーワンスがダビング10に変わり10回DVDにコピー可能になるはず(6月2日予定)でしたが 利害関係や準備の調整で延期されました。