• 締切済み
  • 困ってます

ケーブルテレビでのBS録画

ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

細かいことはCATVの仕様によりますが。 HDDレコーダーまたはHDD/DVDレコーダーにはコピーワンスで録画可能なはずです。 問題はHDDしかないテレビです。DVDで保存が出来ません。 事情は良くわかりませんが、CATV会社に問い合わせの上、HDD/DVDレコーダーを買うのがいいかと。 なお、コピーワンスがダビング10に変わり10回DVDにコピー可能になるはず(6月2日予定)でしたが 利害関係や準備の調整で延期されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ導入のマンションでのBS受信について

    マンション住まいです。 マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。 ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。 今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。 しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。 数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。 ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」 管理人は「アンテナはない」 デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」 要するにどういう状態なのでしょうか。 ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。 どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。

  • ケーブルテレビかBSが見たいのですが、どちらがいいと思いますか?

    家でBS放送を見たいので、アンテナをつけたいのですが(地デジは既に入っています)ケーブルテレビだとパソコンも一緒にできると聞いたのでそちらにしようか迷っています。 ちなみに見たい番組はBSなのでケーブルテレビのたくさんのチャンネルは特にいらないのですが(もちろんあるに越したことはないですが)。 今パソコンは家にあるのですが接続に異常に時間がかかって、コードも無線じゃなく繋がっていて邪魔なのですが、パソコンもケーブルテレビで何か改善されるのでしょうか? ちなみにパソコンはOCNで毎月4500円ほど請求がきているのですが、ケーブルテレビだとかなり高くなるのでしょうか? もし的外れなことを聞いていたらスミマセン。 詳しい方教えて下さい

  • BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。

    BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーを、引っ越しの際に再度接続していた時のことです。 地デジのアンテナ接続部分は、正常につなぐことが出来たのですが、 BS・CSのアンテナ接続部分の丸い出っ張りにアンテナ(同軸ケーブル)をつなぐ際に力を入れ過ぎたためか、接続部分の丸い出っ張りがくるくると回るようになり、 断線しているようで、電波を認識しません。 この場合、個人での対処方法はありますでしょうか? 電気屋に電話で説明した所、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があるので修理に3万円くらいかかりますとのことでした。 3万円修理にかかるのならば、新しく買い替えた方がお得なようにも思います。 何か手立てはありますか?

  • ケーブルテレビのBShiを録画したい

    ケーブルテレビを契約しています。 テレビの配線は引っ越したときにやってもらったきりなのですが、 CSやBS放送が外部入力でないと録画できません。 外部入力だと録画された画像はいまいち綺麗な画像ではありません。 DVDレコーダーにもCSBSチューナー内蔵なので直接レコーダーのチューナーでBSを録画したいのですが 配線の接続がわかりません。 ケーブルテレビってSTBの電源を入れてSTBからの発信された画像でしかCSBSを 見ることはできないのでしょうか? レコーダーのチューナーは使えないのでしょうか? 地上デジタル放送は録画することができました。 せっかくBSハイビジョンを録画するのに画像が悪いんじゃもったいないです。 どなたか助けてください!! DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt75.html よろしくお願いします!

  • BSアンテナ 配線について

    BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビとレコーダー(バルディア)との連動

    ただいま、DVDレコーダーの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 今はケーブルテレビ局から地デジ・BS・CSチューナー内蔵のレコーダーをレンタルしています。 レンタルというよりは、ケーブルテレビ基本使用料にレンタル料もこみでレンタルしているのですが・・・ ですが、なぜかそのチューナーには、アンテナ入力が一つしかありませんが、地デジ・BS・CSをすべてみられるのです。(パナ製です。) 通常、チューナー部分には2つか3つアンテナ入力があって地デジ・BS・CSと分かれていますよね? この度バルディアを購入しようとしているのですが、一つのアンテナ線でどのように地デジ・BS・CSを閲覧できるようにするのでしょうか? それとも、そもそもバルディアではケーブルテレビには対応できないのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • BSのアンテナコードはBS専用ですか

    衛星BS放送(アナログ)を1階のテレビで観てますが、2階にあるテレビもBSチューナーが備わっていますので観れるようにアンテナコード(同軸ケーブル)を分配器で分けて接続を自分でしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですがアンテナコード(同軸ケーブル)や分配器はBS放送用でなければいけないのでしょうか? アナログ放送用の手持ちがありますので、アナログとBSが兼用できるのであれば使いたいのです。

  • BS放送を録画するには・・・

    DVDレコーダーにはBSチューナーが内臓しておらず、テレビには内臓されています。この場合アンテナから別途BSチューナーそしてDVDレコーダーとつなげれば良いのでしょうか? もしそうだとしても、DVDレコーダーにはBSケーブルの入力端子がないわけで、この場合どうしたら良いのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

  • BS放送とケーブルテレビの録画について

    TVを受信する為に、住んでる地区で共同アンテナを使っていましたが、 近所のケーブルテレビ会社が、地区団体で申し込んでもらえれば、安くしますというので、 近い将来、デジタル放送に切り替わる時に、 どちらにしても共同アンテナを換えなくてはいけないのならば…ということで、 現在、ケーブルテレビで1ch~12ch+地域番組等を受信しています。 NHK-BSは受信に別料金がかかると言われたので、 パラポラアンテナ?(丸い大きなお皿のようなもの)をつけて受信しています。 接続は、 ケーブルテレビの線はビデオデッキにささっていて、 ビデオデッキ(BSチューナ内臓)からTVに線がささっています。 パラポラアンテナからの線は、TVに直接ささっています。 ビデオでNHK-BS放送を録画したいのですが、どうすればいいのでしょう。 たぶん、ケーブルテレビからの線とパラポラアンテナからの線を まとめられる機械のようなものがあるのだと思いますが、 どういった方法があるのでしょうか。 わかり辛い質問文章で、ご不快な点等あると思いますが、 よろしくお願いします。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、