• 締切済み
  • 困ってます

BSチューナー付 地デジテレビ NHK BS受信料支払わなければならない?

地デジテレビ購入に際して、 テレビにBSなどのチューナーが付いている場合、 べつにBSを見る気はなく、 パラボラなどのアンテナも設置しない場合、 NHKにBS受信料を支払わなければならないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4110
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.5

No.1です。 補足説明です。 今私の使っている地デジ対応DVDレコーダーには地アナチューナー、地デジチューナー、BSチューナーがついていますが、地上契約です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • どんな地デジチューナーを買えば良いのでしょうか

    どんな地デジチューナーを買えば良いのでしょうか 前回は地デジ対応のテレビを購入する相談をしましたが、今回はチューナーのことで教えて下さい。 現状 1 民放及びNHKのアナログ放送はUHFとVHSアンテナで受信。 2 NHKのBSアナログ放送は丸いアンテナで受信。 3 スカイパーフェクトテレビは別に丸いアンテナを設置して専用のチューナーを繋いで受信。 1台で1.2.3を受信出来るデジタルチューナーは有るのでしょうか? 上記が不可の場合は1&2を1台で受信出来るチューナーを教えて下さい。

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#110300
noname#110300

こんにちわ 受信料を支払う前は支払催促の画面が出ました 現在使用しているHDD機種は録画すると催促画面は出ませんが他の機種は解りません BSの受信料は一戸建ての場合アンテナ設置しなければ問題はないと思います アパートなどの共同BS受信ブラグの支払い義務はわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一戸建ての場合アンテナ設置しなければ問題はないんですね。 安心しました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

支払う法律的義務があるのは「見られる」場合で、これには「見られるけど見ない」も含まれます。 あなたの場合はアンテナがない状態で、「見られない」のですから支払う義務はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナがなければ料金は要らないんですね。

  • 回答No.2

ふつつか者ですが、回答は支払わなくて良いと思います。 通常は、視聴環境が整えば、負担金の請求対象になりますが、アンテナが無くては機能しない為大丈夫ですよ。 ただ、ケーブルtvやひかりtvの環境があれば見る事が出来るので、もし視聴した場合でも、画面に視聴料金の説明が表示されますので、その上できちんと見たくなった際に連絡すれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しくご説明いただき感謝いたしております。

  • 回答No.1

BSアンテナがなければ支払う必要ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンテナがなければ支払いなしでよいんですね。 良い事を聞きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKのBSの受信料の解約について

    今まではベランダに設置したアンテナからBS放送とCS(e2スカパー)を視聴していました。 その為、NHKの受信料は地デジとBSの両方を支払っていたのですが、この度、スカパーHDに乗り換えることになりました。 スカパーHDに乗り換えるということで、アンテナとチューナーを交換しましたが、その結果、BS自体が受信できない環境になりました。 アンテナ:https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do チューナー:http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h/index.html チューナーには地デジとスカパーHD用のアンテナ入力しかないため、結果としてBS放送は「受信できない」環境になってしまいます。ですが、アンテナ自体はBS放送電波も受け取ろうと思えば受け取れる仕様になっていますし、マンションに元々付いている共用のBSアンテナという存在もあります。 なお、自宅にはテレビはありません。上記のチューナーからHDMIでPCモニタに接続して視聴しています。以前はレグザチューナーをPCモニタに接続してBSやe2スカパーを受信していました。 このような状況でもNHKBSの受信料を支払い続けないといけないのでしょうか? 全く見ることが出来ないのに払い続けるのはお金の無駄ですし… また、解約をする場合、NHKに以上の旨を伝えれば解約出来るものなのでしょうか?ネットで検索をかけてみても、かなり強引な手法ばかりヒットするので不安です。

  • 今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いた

    今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いたくありません。 しかし当方は賃貸マンションで、勝手に地上波とBSが混合され、 同軸で部屋まで信号が来ています。 また今度買いたいテレビは、勝手にBS視聴機能が付いてしまっています。 そこで、分波器を使用して地上波とBSを分離し、地上波だけをテレビに接続することにより BS分の受信料を払わないで済む様にできないか検討しています。 放送法に拠れば、 >(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 とありますが、キーワード部分は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」です。 また、 ・BSアンテナを設置せずに地上波だけを視聴した場合は、受信機に受信機能があっても、BSの受信契約は強制されない。 ・受信機を保有していても、アンテナ等が接続されない等で即座に視聴できる状態になければ、受信契約は強制されない。 という話も聞いています。 どうでしょう、以上を総合すると、私はこれでBS受信料を払わずに済むと思いますが、 似たような事例をご経験の方、あるいは業界や法律に詳しい方、ご意見を頂けたらと思います。

  • NHKの受信料について

    先月、滋賀に中古の住宅を購入しました。  そこにはすでに地デジアンテナとBSアンテナも設置されていていますが、このアンテナケーブルは家の中には入っていません(外に垂れ下がっている。多分、前の入居者が引越しのときに切り外したのかと) この家に来るのは週に2回程度で、ほとんどテレビを観ることはないです(テレビじたいが無い)  そこでもしNHKの集配人が来た場合は、観ていないNHKの受信料を払えと言われるのでしょうか?(ネットで調べると国民の義務とか嘘をつく集配人もいるとか・・・)  スマホにワンセグ機能がついているので、それがあるだけでもNHK受信料を払えや、家を購入するまでの受信料を延滞しているので払えという嘘を言われる場合もありますか?  NHK集配人はNHK社員でないので、適当な嘘をつくと言われているので、どうすれば追い返せますか? テレビを観ていないのに余計な出費をとられるのは嫌なので、すみませんがご回答お願いします ちなみに住んでいる京都の家ではNHKの受信料を払っています

  • 光テレビ、BSチューナー非搭載だと。。受信料

    光テレビは、BSチューナー非搭載テレビだとBS見れないですか? 新築が、電波がわるくてアンテナが建てられず、光テレビにしないといけないみたいです。 NHKの衛星まで払いたくないので、テレビの買い替えをBSチューナー非搭載にしたら 受信料払わなくてもいいのかなぁ。。なんて思っていますが、どうなんでしょう? 光だとBSの電波?も入ってきちゃうから、テレビでストップできないかなぁと思うんですが、 知識がなくてよく分かりません。 教えてください。

  • チューナー買ったとたんに「BS受信料払って」と。。

    こんばんは。半年前に借家に引越してきました。BSのアンテナがあったのですが、ウチのTVがBS対応でなかったため、衛星放送は見られませんでした。 引越して来てまもなく、NHKの人が「受信料払って」と来たのですが、ウチはそういう手続きはいつも主人がネットでしており、NHK受信料は既に引き落としになっていて、BSは見られない旨伝えて帰ってもらいました。 この前、主人がチューナーを買いました。よく映らなかったので、業者さんが直してくれました。 すると突然NHKの人が来て「BSの受信料半年分払ってください」って言うんです。いきなり来て半年分払えというのが気に入らなくて、主人が不在だったこともあり「主人にまかせてありますのでまた来てください」と帰ってもらいました。 そこで、 1.半年前にBSが見られないことを伝えてあったのに、なぜチューナーを買ったとたんにまた現れたのでしょうか?どこからそういう情報がNHKに入るのでしょうか?アンテナを直してくれた業者さんがリークしているのでしょうか? 2.突然訪問しておいて半年分払えってどういうことでしょう? ご存知の方、お願いします。

  • 光テレビで地デジを見ている方、受信料はどうしてます

    光テレビで地上デジタル放送を見ると、基本料金と専用チューナーレンタル料を含めても月々1500円程度なので、まともにアンテナを上げてNHKに受信料を払うより安く済むようなのですが、光テレビで地デジを見る場合は、NHKに受信料を別途払うそうです。 ただ、アンテナを付けていない分NHKの方が来ても受信できないと言えば受信料の支払は回避できるような気もするのですが、光テレビで地デジを受信している方々はちゃんと払っておりますか? 今は、一軒家ですが実際にアンテナを上げておらず、テレビが見れない状態なので徴収にも来ません。

  • BSの受信料拒否って?

    昨日デジタルチューナー入り液晶テレビを買いました。これを気にBSアンテナを取り付けようと思うのですが,今BSってNHKだけじゃなくてフジとか色々ありますよね?例えば,BSアンテナを取り付けて,民放のBSだけ見るとしたら,お金払わなくても見れるんですか?うちはもう長いことNHKの受信料を拒否してるんですけど,できればアンテナ,アンテナ設置料金以外にお金払わずBSを見れるようにしたいです。よろしくお願いします!

  • NHK BSが観れるようになりますが、受信料は、、、

    テレビ買い替えと丸いアンテナの設置で近いうちにNHK BSが観れるようになりますが、アンテナを見つけられて?集金(或いはNHKさんからの何らかの連絡)に来るようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?見つからなければそれまでは地上契約のままにしておこうかと思っています。 さかのぼって払うような事にもなるのでしょうか?こうなると多額になり心配です。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHKのBS受信料

    先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。