地デジテレビを購入したがBSテレビの接続方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応薄型テレビレグザを購入し、BSテレビを視聴しようとしたが、問題が発生。
  • リモコンでBSの番組表を表示しても表示されず、BSチューナーのリモコンでしか視聴できないことが分かった。
  • テレビ本体にはBSチューナーが内蔵されているため、ケーブルテレビ会社のチューナーは不要。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おし

地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おしえてください。 現在、自宅の環境は、 1.ケーブルテレビ回線 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしている。 3.アナログテレビ使用 4.録画用DVDレコーダーを使用 以上の環境で問題なく、BSとアナログテレビを鑑賞していました。 この度、地デジ対応薄型テレビレグザを購入しました。 そして接続しました。 しかし、問題が発生しました。 1.BSテレビを観賞しようとレグザのリモコンでBSの番組表を表示しても全く番組表がでてこない。 2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものに付属するリモコンで BSチューナーをコントロールするとBSはみることが可能OKです。 3.レグザリモコンのBSボタンを押しても画面には何も写らない。 なぜテレビリモコンでBSをコントロールできないのか? 基本的な事ですが、BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものを使用する必要はあるのでしょうか?チューナーは地デジ対応テレビに内蔵しているからレンタルしているチューナーは無くてもOKですよね... まだいろいろ聴きたいことがあるのですが 基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 地デジTVの BSコネクターにBSの信号が来ていないからです。  我家もケーブルTVです。 ケーブル 1本で FM放送、アナログ放送、地デジ放送が視聴出来ています。 ケーブルTVで BSを見るには専用チューナーが必要ですので 我家の BSは 自分で 30cm程のパラボラアンテナとケーブルを買って来て 南西方向に開けた窓の外に設置しています。 DIYで 1万円以下です。 地デジ、BS 2本のアンテナ線が TVに接続されています。 TVリモコン 1個で事足りています。 チューナーのレンタル料金も必要ありません。    ケーブル 1本に拘るなら専用チューナーのレンタルが必要と思われます。 詳しくは ケーブルTV会社に御相談下さい。  

turituridai0824
質問者

お礼

皆様方からの回答を総合的に考えて、かなりよく理解できました。ありがとうございます。

turituridai0824
質問者

補足

BSのアンテナを自分立てると、無料で見れる局は何ですか? また、有料の場合、の手続き方法は?ご面倒ですが、教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

CATVでは地デジはパススルー送信していますからTV内臓の地デジチューナーで受信可能ですが、BSはパススルー送信していませんからTV内臓のBSチューナーでは受信できません。 したがって、CATV専用のセットトップボックス(STB)でしか受信できません。ケーブルテレビ会社からレンタルしている「BSチューナー(地デジ対応)」というのがおそらくBSチューナーではなくCATV専用のSTBです。BSチャンネルはCATVチャンネルのひとつとしてSTB用の信号に変換されて送られています。 CATVでは、TVで受信可能なBS信号が届いていないのですから、TVのBSチューナーで受信したければBSアンテナを自分で設置する必要があります。

turituridai0824
質問者

お礼

よく理解できました。これだけわかれば十分。ありがとうございました

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.7

既出の回答で結論が出ていますので別の話を。 回答に地デジ、BSデジタル共に無料と書いてありますがNHKの放送受信料とBS受信料金(別途)が発生します。 CATVなら料金に地デジとBS料金が含まれたものになります。 BSアンテナを立てた場合、自宅までNHKの関係者が来訪します。 その時にNHK受信料金を払っている場合、BS契約に変更すると告知されます。 元々NHKに支払いが無い場合はその請求も含む額を言い渡されます。 現在、NHK受信料を支払うのは常識となっていて最近、NHK受信料を支払っていない滞納者が裁判で負けています。 そうなった場合、裁判費用・滞納したNHK受信料とその延滞利息が請求されます。 心地悪い話でしたが十分ご注意ください。

turituridai0824
質問者

お礼

気をつけます、違法行為はダメ。ありがとうございました。

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.6

我が家もケーブルテレビ(CATV)で、TVはREGZAです。 以前当方が質問した時に接続図を添付しました。非常に見づらいですが参考までにリンクを貼ります。 http://edcforum.okwave.jp/qa4655413.html この時はTVが買い換え前の物ですが、REGZAでの接続自体はほとんど変わっていません。 「BSチューナー(地デジ対応)」とおっしゃっている機器は『セットトップボックス(STB)』と呼ばれる機械だと思います。アナログTVへの接続は3色端子(赤・白・黄色)もしくは赤・白端子+S端子に接続してあり、BSを見る時はTVを入力切替(外部入力)していると思います。 「地デジ(一般放送)は見れる」とおっしゃっているので、地上デジタル放送は『パススルー方式』だと思われます。 『パススルー方式』とは、簡単に言えばSTBを利用しなくても直接TVで番組が見られる、ということです。なので地デジは見ることができるのです。しかし、BS放送をパススルーしているCATVはほとんど無いと言ってもいいでしょう。なのでBSはTVで見ることができないのです。 我が家はNo.5の方と同じように独自でBSアンテナを設置しBSアンテナからのケーブルを直接TVに接続しているので、BSを見る時はSTBを利用せずTVで見ることができます。ただ、BSアンテナの欠点は、雷が近づいている時や大雨が降った時に画像が乱れBSを見ることはできないということです。その時はSTBのBSを利用しています。 しかし・・・ 我が家がCATVにした理由は「有料放送が見たい」「アンテナが倒れるかも、という心配が無い」ですが、質問者様は「ケーブルTVのコンテンツ(有料放送)は全く見ません」とおっしゃっているのになぜ『ケーブルテレビ回線』なのか疑問ですね。もしお住まいの地域が【受信障害地域】であるならば『ケーブルテレビ回線』なのは理解できます。そうでないならばNo.2の方がおっしゃる通りCATVを解約してご自身でアンテナを立てた方がよろしいかと思います。 長々と説明しましたが、ここら辺の知識は当方もほんの2年ぐらい前まではまったく理解できていませんでした。理解し始めたのはリンク先にある接続図を作り始めてからでした。ケーブル類がどの端子につながっているのか、そのケーブルや端子がどのような働きをしているのか徐々に理解できて、今では自分でTV・STB・レコーダーの接続ができるようになりました。 ご参考までに。

turituridai0824
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ拝見している間に更に疑問が… BS録画するときの配線はどうするのかなぁ また悩んでみます

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

1はBSアンテナをレグザに接続すれば視聴、番組表が可能。 2はケーブルテレビ会社からレンタルBSチューナー(STB)は、  トランスモジュール方式ですから専用チューナーだけが、視聴可能。  STBでBS番組表が出ます。 3は1と同じでBSアンテナが必要。

turituridai0824
質問者

お礼

STBでBS番組表を使わないといけないんですね。何だか面倒なんですね、有り難うございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>BS用のラボラアンテナ・ブースターを取り付けし同軸ケーブルを直接TVへつければBSは無料で見れるのですか? そうです。 CATVのBSというのはBS本来の周波数で家まできているのではありません。地デジは地デジそのままの周波数で家まで送られてくるので、CATVチューナーを通さずにテレビに直接つないでも観られますが、BSは変換されてしまっているので、テレビに直接つないでも観る事はできないのです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ケーブルTVのコンテンツ(有料放送)を良く見ますか? 見ないのならこの際ケーブルTVを解約して下さい。 初期投資は必要ですが、UHFアンテナ・BS/CSパラボラアンテナ・ブースターを取り付ける工事をされた方が結果的に安あがりになります。 BS/CSデジタルは1ケ所だけで見るなら、アンテナ・ベランダ取り付け金具・ケーブル15mで7000円程です。 ケーブルTVを今後も加入するなら接続に来て貰うのが効果的です。 ケーブルTVがどのように同軸ケーブルへ信号を流しているか不明ですのでアドバイスが難しいですね。

turituridai0824
質問者

補足

え、ケーブルTVのコンテンツ(有料放送)は全く見ません。ので解約がべすとですか ちょっと質問ですがBS用のラボラアンテナ・ブースターを取り付けし同軸ケーブルを直接TVへつければBSは無料で見れるのですか?

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

ケーブルTVで配信してるBS放送の電波は普通にアンテナを立てて受信するBS放送とは「変調方式」が違うので、「ケーブルTVのBSチューナー」=「STB」でないとその電波を画像に変換できないのです。 じゃないと分配すれば無限に視聴できる部屋が増えてしまうから商売になりません。 結論としては >基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか? その通りです。

関連するQ&A

  • 地デジ&BSについて

    フレッツ光のひかりTVで地デジ&BSが見られるようになっています。 1階のテレビは地デジでBS見れてます。(工事をしてもらったので) 質問なんですが、 2階の部屋の地デジ対応テレビでないテレビは普通にアナログ放送&BSが見られるのに、地デジ対応のテレビは地デジ放送見られますがBSが見られません。地デジチューナーありのテレビは分配器か何かしないといけないんでしょうか。また分配器は地デジ対応用のものとかでないとだめでしょうか。 私にも出来そうなことならばやりたいと思いますが、できますか? よろしくお願いします

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • アナログテレビでの地デジとBS

    現在アナログテレビ(デジタルは見れません) にDVDデッキ(地デジ・BSデジタル対応)を使用しています。 マンションでデジタル(地上とBS)には対応しています。 こういった場合チューナーを買えばデジタル・BSデジタルも アナログテレビで見れるのでしょうか? また、NHKは衛星分は払っていませんが デジタルにするとBS分は払わないとBSのみ見れなくなるのでしょうか?(B-CASカードは入れておりません) 説明文がややこしくてすみません。 説明していただける方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビに移行後、BS映らなくなりました。

    タイトルどおりですが、 最近ようやく地デジ対応テレビを購入し、アナログから地デジに移行したのですが、アナログ時代は映っていたBSが映らなくなりました。 環境としましては、 映像配信環境は、地元のケーブルテレビからの有線配信で、月額1,000円程度の引き落とし契約です。 民放の地デジ放送自体は、非常に快適に視聴できておりますが、BSが映りません。 BSはアンテナを昔から屋根上にアンテナを付けて、アナログテレビにてNHKのBS1、2を観ておりました。 購入したテレビは【REGZA 32R1】で、もちろんBS、110CSにも対応しております。 アンテナコンセントは1穴タイプで、分派器も通電型を付けて正確にテレビへの端子の接続も行っております。 BSの方では、民放のBSチャンネルも視聴できる…??…と聞いておりますが契約しているNHKBSはおろか、そちらの視聴できるという民放のBSチャンネルの方も全く視聴できない状態です。 ちなみに、他の部屋で、まだアナログテレビを観ている部屋では、変わりなくNHKBSは観れております。 ネットで色々と調べてみたのですが、いかんせん解決方法が見当たりません…。 なにか決定的なミスがありますでしょうか。。 ご教授いただけますれば幸いです。 よろしくお願い致します。   

  • 地デジ/BS/CS対応のテレビの接続

    地デジ/BS/CS対応のテレビを買いました。 地デジは問題なくアンテナと接続できるのですが、 BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」 と言われました。 壁からでているアンテナの端子をテレビの地デジとBSに手で接続を変えることによって 地デジとBSは相互に見られるのですが、えらく不便です。 DVDレコーダまで予算ないのですが、地デジとBSを手で ケーブルを切り替えずに見る何か方法ないでしょうか。

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジテレビとDVDレコーダーの接続について

    お世話になります。 私の寝室のテレビはBSチューナーはついておらず、地デジのみを視聴しています。 今使用していないDVDレコーダーは東芝のRD-X2という古い機種でテレビチューナはアナログであり、BSチューナーがついています。 そこで質問ですが、アンテナ分配をしてDVDレコーダーに接続すればBSは見れるでしょうか。また録画はできるでしょうか。 一番良い接続の仕方をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • 地デジ・BS・110°CS対応チューナーについて

    地デジ・BS・110°CS対応チューナーについて 今、テレビがアナログのテレビなのですが地デジやBS対応の簡易チューナー (IOデータやバッファローなど)を取り付けようかと思うのですが 簡易チューナーでyoutube対応のチューナーってあるのでしょうか? IOデータからアクトビラ対応のチューナーがあるみたいなのですが このチューナーでもyoutubeはみれるのでしょうか?

  • BSチューナをアナログテレビに接続したが映らない

    アナログテレビ(BS付)に東芝TT50のデジタルチューナーをビデオ用の赤黄白のコードでチューナの出力からテレビの入力に接続したが映らない。 デジタルテレビではBSはよく映る。分配器のUVをデジタルテレビに接続し、BSをアナログテレビ(BS付)に接続するとUVの方は映るがBSは映らない。 チューナが不良なのか、接続やコード原因なのか、テレビが原因か全く分かりません。 チューナ不良の調べ方など教えてください。 なおアナログテレビにチャンネル記号は表示するが画面は黒く白い斑点が出て、音声は出ません。 当方77歳、地元の地デジ相談室に聞きましたが、相談室は3月末に閉鎖しました。 よろしくお願いします。