• 締切済み

ケーブルテレビチューナーを繫いでいるテレビが変です

ケーブルテレビのチューナー、テレビ、DVDデッキを つないでいるのですが 今日ケーブルテレビの電源をいれたところ テレビと連動していませんでした 普段はケーブルのチューナー電源を入れると テレビもつき、外部入力1にしたらケーブルの 番組も見れるのですが今日は外部入力にしても 地上は放送しか見れません ケーブルのリモコンで操作してもケーブルのチューナーの チャンネルは変わるのですがテレビの画面は変わらないのです ボリュームも操作できず困っています DVDも見ることが出来ません どうしたらいいでしょうか

noname#189619
noname#189619

みんなの回答

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

配線や結線の変更はなかったのでしょうか? >今日は外部入力にしても地上は放送しか見れません これは外部入力になっていないような気がしますが、ケーブルチューナーのチャンネルは変わる、ボリュームも変わらない(ケーブルのリモコンで)いずれもあてはまりますね。 DVDもケーブルのチューナーに接続してからテレビに行っているのではないですか? もともとケーブルのチューナーはテレビのどの端子に接続されていますか? テレビの入力切り替えをチューナーの接続された端子に切り替えされていますか? 電源に関してはチューナーの設定が変わったのではないですか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

ケーブルTVへ連絡して下さい。 チュナーの故障ではないでしょうか? TV・DVDの主電源はスイッチが入っていますか? チュナーからTV・DVDの電源ケーブルを外しコンセントから直接電源を取って下さい。

関連するQ&A

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • ケーブルテレビの視聴には外部チューナーが必須?

    5年ぶりにテレビの購入を考えています。 集合住宅ですので、ケーブルテレビの視聴となります。 以前(5年前)のアナログ時代では、ケーブル → ケーブルテレビのチューナー → テレビの外部入力 という風に接続しており、ケーブルテレビのチャンネルはテレビ側を外部入力チャンネルにし、チューナ側でチャンネルを選択し、見ていたと記憶しています。 時代はデジタルになりましたが、接続としては、同様でテレビは外部入力チャンネルで見ることになるのでしょうか? 通常の地上波のように、テレビ側でチャンネル選択は出来ないのでしょうか? テレビ側にケーブルテレビ用のチューナも入っているようなテレビというのは、無いのでしょうか?

  • ケーブルテレビのチューナーを2台付けられるか

    全くこのテの機器に対して疎い者です。 先日、我が家がケーブルテレビに加入しまして、私の部屋にもチューナーがつきました。チャンネルも増えて楽しめてはいるのですが、今付けているテレビの型が古い、ということや、裏録が出来ないことに不便さを感じ、もう一台、テレビ+ビデオデッキをメイン用に一台買おうかな、と考えています。そこで、  1.新しく購入する機器にケーブルテレビのチューナーをもう一台購入してつなげることは可能なのでしょうか。  2.1が可能であれば、一台目のテレビでBSを録画中に、もう一台目のテレビでBSを見ることが可能なのでしょうか。  現在はBSを録画中は地上波のみ視聴可能です。BS視聴はビデオのL1から見ています。何しろ型が古いため、チャンネルチェンジのみチューナーのリモコンで行い、その他音量調整はビデオのリモコンで行っています。テレビは問題なく見れるのですが、この環境を整えたらと思っています。回答宜しくお願いします。

  • 地デジチューナー取り付けで音声が出ない

    地デジ対応で、10年前に購入したアナログテレビとDVDデッキに チューナーを取り付けました。 チューナー←→DVDデッキ←→テレビで配線しており →の部分は、先端が赤、白、黄色のケーブルで繋いでいます。 チューナーの電源を入れ、自動設定も終え、これでテレビが見られる・・と思っていたのですが 地上波番組の映像は表示されましたが、どのチャンネルを押しても音声が出ません。 DVDデッキを外し、チューナー←→テレビで配線してみたところ 問題なく映像と音声が流れました。 しかしDVDも見たい・・・。 そこでまた配線を元に戻し、試しにDVDデッキの電源を入れ DVDソフトを入れたところ、DVDの映像が流れ、なおかつDVDの音声も出たのですが DVD映像の後ろで、うっすらとテレビ番組の映像と音声が被っているような 状態になってしまいました。(薄い影と、ボソボソ音声) 入力切替の「ビデオ1」で、地上波が映るような仕組みになってますが DVDを見る入力切替も「ビデオ1」であり、そのあたりに問題が???と 何がなんだか分からず、お手上げ状態です。 機械オンチで、状況くらいしか詳しく説明できませんが 何が問題なのか、お分かりになる方、お手数ですが 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビとテレビのリモコン、両方必要??

    J-COMに契約しています。最近テレビを地デジ対応のものに買い替え、テレビのリモコンだけで動かせるリンク機能のあるDVDレコーダーも一緒に購入したのですが、ケーブルテレビを見る場合はやはりJ-COMのリモコンが必要なのでしょうか? テレビの電源を入れたら、あとは、J-COMのリモコンでJ-COMのチューナーの電源を入れて、J-COMのリモコンでチャンネルを変えて、とほとんどテレビのリモコンを使う事ができません…。 仕方ないのでしょうか??

  • ケーブルテレビのBShiを録画したい

    ケーブルテレビを契約しています。 テレビの配線は引っ越したときにやってもらったきりなのですが、 CSやBS放送が外部入力でないと録画できません。 外部入力だと録画された画像はいまいち綺麗な画像ではありません。 DVDレコーダーにもCSBSチューナー内蔵なので直接レコーダーのチューナーでBSを録画したいのですが 配線の接続がわかりません。 ケーブルテレビってSTBの電源を入れてSTBからの発信された画像でしかCSBSを 見ることはできないのでしょうか? レコーダーのチューナーは使えないのでしょうか? 地上デジタル放送は録画することができました。 せっかくBSハイビジョンを録画するのに画像が悪いんじゃもったいないです。 どなたか助けてください!! DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt75.html よろしくお願いします!

  • ケーブルテレビのHDD付デジタルチューナ(パナソニック社製TZ-DCH

    ケーブルテレビのHDD付デジタルチューナ(パナソニック社製TZ-DCH2000)をDVD付に変更しようとしていますが、今ままで使用していたHDD付デジタルチューナ内録画番組は移動不可のため、クリアされてしまうとケーブルテレビ局から言われました。同チューナ内録画番組を外部出力端子等を使用して、外部メディアにコピーすることは出来ないでしょうか?所持しているのはVHSビデオデッキ、アナログHDD&DVDデッキ(同じくパナソニック社製)、DVD・TVチューナ・外部入力端子付きPCです。なにかいい方法があればアドバイス宜しくお願いします。

  • チューナーのないテレビ?

    友人は、14型のブラウン管テレビ(アナログ地上波のみ受信)とVHSのビデオデッキ(アナログ地上波とアナログBSを受信)を持っています。テレビは約8年、ビデオは約6年使用です。 テレビにはBSがないので、テレビのチャンネルは常に「ビデオ」に合わせてあり、ビデオデッキのほうで地上波であれBSであれ好きなチャンネルに合わせています。つまりテレビを見るときはいつもテレビとビデオの両方をつけるという操作になります。(ちなみに友人はテレビの録画もレンタルビデオ鑑賞もほとんどしません。つまりビデオ機能はほとんど使いません) このたびテレビが不調で、買い替えることになり、15型の液晶テレビを考えているようです。 友人はアナログBSはよく見るので、私はアナログBS内蔵のテレビを勧めました。そうすればテレビを見るときは、テレビだけをつければいいわけですから。 しかし友人は、BSが内蔵していなくても、いままでのやり方でBSは見られるのだから、少しでも安いBSのないテレビでいいといいます。それなら五万円前後であるようです。 それなら、と私は思いました。 そのやり方でテレビを見るのなら、テレビにアナログ地上波のチューナーさえ不要ではないのかと。 そこで質問ですが、そういうチューナーがいっさいついていなくて、ビデオデッキとつなげばテレビ番組が見られるものって売っているのでしょうか。 条件は、五万円前後の15型液晶テレビと同等の映像と音声で、それ相応に安いことです。 どうかよろしくお願いします。

  • 昔のテレビに地デジチューナーをつけたときの使い勝手

    私は今「TH-28FP20」というパナソニックのテレビを使っています。 これはハイビジョンテレビだけど地デジは見れないちょっと昔のテレビだと思います。 このテレビに地デジチューナーをつけたいと思っているのですがいくつか質問があります。 (1)地デジを見るときの手順はこれであっていますか? 1.テレビ、チューナーの両電源を入れる 2.テレビの「入力切替」ボタンで、常に外部入力にしておく 3.チューナーのリモコンで選局・データ放送など 3.音量調節はテレビのリモコンで (2)このテレビはD4端子が付いているのですがD4端子で接続すればハイビジョン画質のまま地デジが楽しめますか? (3)このチューナーを買おうとしているのですが、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc110.html このチューナーのリモコンをパナソニックの設定にすれば、 ・テレビとチューナーの電源ON ・選局 ・音量調節 など、全ての操作がこのリモコン一つでできますか? (4)このテレビに地デジチューナーを付ける価値はありますか?もしかして、テレビを買い換えた方がいいですか? テレビとチューナーのリモコンを使い分ける必要があるか、など、使い勝手が悪いのではないかと購入に踏み切れません。ご教授お願いします。

  • 地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

     本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)