アフィリエイトの青色申告のためのASP管理画面の印刷と保管について

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイトの青色申告を行うためには、銀行の入出金明細や経費の領収書を保管する必要があります。
  • ASPの管理画面では支払成果報酬額レポートを確認することができますが、2013年度のレポート画面を印刷して保管するべきかどうかは検討が必要です。
  • 入出金明細書や領収書と同様に、7年間は保管することが推奨されています。税務署の調査に備えて早めに印刷することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイトの青色申告。ASPの管理画面の印刷

私は、アフィリエイターです。 青色申告を行うために、銀行の入出金明細や経費の領収書を保管しています。 【質問】 A8やアクセストレードなどASPの管理画面において、支払成果報酬額レポートを見ることが出来ますよね? 2013年度のレポート画面を印刷して、保管しておいた方が良いのでしょうか? また、入出金明細書や領収書と同様に、7年間は保管するべきものなのでしょうか? 【補足情報】 (1)税務署の調査が入るということを前提に質問しています。 (2)ASPによっては、1年間分のレポートしか表示されないので、早めに印刷した方が良いのかなと疑問に感じました。 以上、よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2013年度の… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 しかも、税金は和暦です。 >レポート画面を印刷して、保管しておいた方が良いの >良いか悪いかではなく、関係帳票類はいつ誰が見に来てもすぐに見せられるように整理保管しておかねばなりません。 >入出金明細書や領収書と同様に、7年間は保管するべきものなの… はい。