アフィリエイトの青色申告のためのASP管理画面の印刷と保管について

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイトの青色申告を行うためには、銀行の入出金明細や経費の領収書を保管する必要があります。
  • ASPの管理画面では支払成果報酬額レポートを確認することができますが、2013年度のレポート画面を印刷して保管するべきかどうかは検討が必要です。
  • 入出金明細書や領収書と同様に、7年間は保管することが推奨されています。税務署の調査に備えて早めに印刷することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイトの青色申告。ASPの管理画面の印刷

私は、アフィリエイターです。 青色申告を行うために、銀行の入出金明細や経費の領収書を保管しています。 【質問】 A8やアクセストレードなどASPの管理画面において、支払成果報酬額レポートを見ることが出来ますよね? 2013年度のレポート画面を印刷して、保管しておいた方が良いのでしょうか? また、入出金明細書や領収書と同様に、7年間は保管するべきものなのでしょうか? 【補足情報】 (1)税務署の調査が入るということを前提に質問しています。 (2)ASPによっては、1年間分のレポートしか表示されないので、早めに印刷した方が良いのかなと疑問に感じました。 以上、よろしくお願いします。

  • jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>2013年度の… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 しかも、税金は和暦です。 >レポート画面を印刷して、保管しておいた方が良いの >良いか悪いかではなく、関係帳票類はいつ誰が見に来てもすぐに見せられるように整理保管しておかねばなりません。 >入出金明細書や領収書と同様に、7年間は保管するべきものなの… はい。

関連するQ&A

  • 携帯アフィリエイトASPでオススメの会社はありますか?

    自社で運営しているインターネット回線の申込み受付サイト(携帯サイト)があるのですが、アフィリエイトASPに出稿しようと考えてます。 申込みベースでの成果報酬を考えており、PCサイトを出稿するのであればPC用のアフィリエイトASPの規模(多くのアフィリエイターをかかえている)は、だいたいわかるのですが、携帯サイト用のアフィリエイトASPで、どこが多くのアフィリエイターを多くかかえているのかわかりません。 どこかオススメのモバイルアフィリエイトASPをご存知の方はご教授お願いいたします。

  • アフィリエイターの副業(せどり)の青色申告は?

    アフィリエイター歴5年です。 5年前にアフィリエイターとして開業届けをだし毎年青色申告をしております。 今年の3月ぐらいから「せどり」に興味をもち、 副業になるかなと思い、挑戦しています。 おそらく1年間の儲け(売上-経費)は10万円程度だと思われます。 それで質問なのですが、 「せどり」を副業として行う場合、税務署に開業届けの変更は必要なのでしょうか? また、領収証の保管や記帳は、アフィリエイトの物と混在させてしまっていいのでしょうか? また「せどり」の記帳の仕方がよくわからないのですが、 詳しいサイトや書籍などご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 「せどり」に挑戦してみて感じたのですが、 私はアフィリエイトの方が向いているようです。 今後は「せどり」は趣味程度にしたいと思っています。 そうすると、「せどり」部分は雑所得として扱うべきものなのかなと思ったりもしています。 質問がバラバラとしていてすみません。 いろいろな面からアドバイスいただけると嬉しいです。 (当方、税金用語には詳しくありません。使い方にミスなどありましたらご容赦ください。)

  • アフィリエイトASPは一体どこから収益を得ているのですか?

    アフィリエイトシステムについての質問です。 例えばある会社がある情報商材を販売するとします。 その会社はアフィリエイトASPに広告主として登録しました。 ここではアフィリエイトASPを情報商材専門のASPである老舗のインフォトップとします。 その情報商材がかなり出来がよくて、しかも報酬率が高く設定されているために、アフィリエイター達はこぞってその情報商材を宣伝するとします。 その結果、売りに売れて月の売上が1000万円になりました。 ここからがわからない点です。 この売上1000万円の中からアフィリエイターに支払うお金が経費として引かれるわけですが、この経費というのはもちろんアフィリエイターに支払うわけですよね~。 この経費というのは商材を売ってくれたアフィリエイターに支払うお金であって、インフォトップに払うお金ではないですよね。 となるとインフォトップはどこから利益を得るのでしょうか? この経費の何割かをインフォトップが手数料として受け取り、収益としているのでしょうか? 当然広告主からお金をもらわないと成り立たないわけですからどこからか利益を得ているのは間違いないのですが、どの段階で収益を得ているのかよくわかりません。 広告主が広告を出す時点でいくらか広告代としてASPに利用料を前払いするのでしょうか? ASPはどの時点で収益を得ているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 青色申告時における領収書についての質問

    これから個人事業を始めようと思っているのですが、電話代、インターネット代、携帯電話の代金を経費として処理しようと考えております。3点質問があるのですが、どなたかご存知の方にご教授頂きたく存じます。尚、3点とも似た様な質問になってしまっておりますが、どうかご了承頂きたく思います。 (1)領収書が多くなるのを危惧して、現状、料金内訳明細書の郵送を止めて、インターネット経由で、確認をする形をとっております。この場合、自分のアカウントにログインして、明細を印刷することで領収書と同等に扱えるものなのでしょうか? (2)銀行によっては通帳そのものが発行されず、ネットバンキング経由のみの通帳しか無い場合、印刷することで入出金等々の内容を証明することができるのでしょうか?それとも、通帳がある銀行に口座を開設するべきなのでしょうか? (3)クレジットカードで事業関連の物(ソフトウェア等)を購入した場合、これも、インターネット経由での明細を見る形を取ってしまっておりますが、友人に聞いたところ、クレジットカードの支払いの明細は郵送にしてもらった方が絶対にいいと聞いたのですが、正しいのかどうか税務署に問い合わせをしても、人によって回答が異なり判断に困っております。 全くとんちんかんな質問をしている事と思いますが、どなたか、ご存知の方、ご教授頂ければ幸甚です。

  • 青色申告の経費明細について

    私は個人事業主で青色申告(10万円控除)をしており 弥生で経費入力をする際には「事務所備品」や「出張費用」などと記載しています。 もし税務調査を受けた場合は「事務所備品」や「出張費用」の内訳、例えば「えんぴつ」「ノート」とか「東京←→大阪の飛行機代」等の明細も必要になってくるのでしょうか? 領収書は全て保管しておりますが、レシートではなく手書きの領収書に書き換えてもらってますので、正直明細まで覚えておりません。 明細が答えられない場合は経費としてみとめてもらえないでしょうか?

  • 個人事業で青色申告です。

    個人事業で青色申告です。 クレジットカードで消耗品を購入しました。 カードは家事用カード、引き落としも家事用口座。 購入の際にお店からもらうクレジット売上票お客様控えは保管しています。 領収書はカード会社に請求すると言うことをここで学びましたので、 購入した商品代金が無事口座から引き落としされたのでカード会社に連絡し領収書発行をお願いしました。 どの売上の分か教えて下さいと言うことでしたので、月に一度送られてくる明細書を確認して連絡しようとしました。 購入件数は4回でしたが、そのうち1回分のお客様控えが見当たりません。 お客様控えとカード会社が発行した領収書、月に一度の明細書、この3点が揃ってないとだめなのでしょうか? お客様控えをなくしたのに、領収書を発行してもらって税務署的には大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 青色申告 ~領収書について~

    個人でネットショップ経営をしています。(既婚者・女性 フリーランス) 2013年~なので、色々と勉強中です。 領収書についての質問なのですが、楽天ショップで商品発送に使う封筒を頻繁に購入します。 そのお店の領収書はAcrobatReadeの電子領収書で、自分で印刷するタイプです。 ただ楽天ショップには主人の名前で登録している為、領収書の名前がフルネームで、主人の名前になり、変更する事が出来ません。 青色申告なのですが、家族の名前の領収書は有効でしょうか? そのショップの領収書には、商品明細も記載されているので、大丈夫かと思いましたが。。少し心配になり質問です。 (自分名義で楽天ショップ登録も考えましたが、ポイントを分散させたくなく、問題なければこのままでと思っております) お手数ですが、ご指導頂けると助かります^-^

  • ASP.Net 印刷機能

    お世話になります。 Accessで作成してあるアプリケーションをASP.Netにて作り直しております。 ここで質問させていただき、GridView、ObjectDataSource、その他大変勉強になっております。 ある程度の機能が作成できましたので、それらの機能に付随する印刷物を作成をしております。 ここで質問なのですが、 (1) レポートでのフッターでページフッターしかないのですが、レポートフッター(最後のページ)のみ   出力させたいのですが、Accessのようにはいかないでしょうか?   行グループがあるようですが、この辺りを使う感じになるのでしょうか? (2) レポートのフィールドで、自作のクラス関数などを使用したいのですが、これはaspxファイルに   レポートビュアーを張り付けた後にレポートクラスのフィールドとして使用する感じになるのでしょうか? レポートに関して、あまり情報がネットにないのでAccessでは簡単に実現できていた事をASP.Netで実現させようとするとこれほど難しいのかと思う次第でございます。 レポートの詳細が記されているサイト、書籍などもご紹介いただけますと大変嬉しい限りでございます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アフィリエイト副業の確定申告、所得税、経費についてです。

    アフィリエイト副業の確定申告、所得税、経費についてです。 昨日質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6249775.html 回答ありがとうございました。 経費面の新たな質問させて下さい。 色々調べまして・・・ パソコン購入代(年分割)、電気代、家賃、プロパイダー代、デジカメ代、電池代、本代等で およそ10万はいきそうです。 2008年は40万の収入がありました。 経費を差し引いた額が税金対象になると昨日教えていただき、そこで質問なのですが・・・ 2008年はブログのジャンルを「ファッション」にしていました。 不要な物であっても日々毎日のように洋服や帽子等を購入していました。 (成果報酬で得たポイントで購入しています。) 購入した物で新品未使用の物で処分した物、今でも家に眠っている物が沢山あります。 その理由として、その当時は自分が購入したと載せた物を多くの方々が購入して下さったからにあります。 商品が届いてから詳しいレポートをしてそこでまた購入していただけた。 結果、購入価格を少し上回る額のアフィリエイトが利益として発生していました。 (不要な物でも買えば買った額より多めのアフィリエイトが発生していたのです。) ブログを始めた当初は自分では何も購入せずアフィリエイトばかり載せていました。 それでは読者もつかず、成果が全く発生しなかったので、改善を重ねた結果不要な物でも購入する事になりました。 (やはり自分で購入して感想等載せるようになってから圧倒的に読者、売上も増えました) 今思えばその内の全ては無理でも経費にあげられないでしょうか? (領収書は保管していないので、購入履歴とブログの内容、店からのメールでしか証明は出来ません) 40万の内5万くらい図書券を購入しましたが、残りはほとんどブログの為に購入した物ばかりです。 それも経費であげる事が出来れば所得が20万超にはならない気がしてきました。 確定申告不要と自身で判断して良いのでしょうか? 今度税務署に行く時は2009年の話だけ進めてもらおうかと思ってるのですが・・・ (去年からブログのジャンルを変えて複数のブログを運営していますので去年と今年の成果報酬は確定申告必要となりそうです。) 確定申告に領収書は必要ないと昨日教わりました。 税務調査が入れば必要との事ですが、昨日も書きましたように領収書保管しておりません。 自身で申告不要と判断して良いのか不安です。 アフィリエイトを副業にされてる方の申告や経費等の内訳どうされてるのでしょうか? 乱分、長文申し訳ありません。 どなたか教えて下さい。

  • 初めての青色申告

    昨年の2月から開業準備でHPを開設、パートで働きつつ10月1日に開業届を出し、同時に青色申告の届けも出しました。 実際は数万円の収入で、経費だけは仕入や広告宣伝費等いろいろ払ってます。 弥生会計も買い、今から初めての青色申告書の作成ですが私の考えに間違いがあればご指摘ください。 家賃 自宅で事務所です、資材をけっこうおいてるので4割ほど按分しようと思ってますが多いと指摘を受けることはないですよね? 水道光熱費 5人家族なので仕事分はほとんどなく1割が限度かなと思ってます。 電話。通信 ネットは8割が仕事、電話も5割が仕事。   (でも細かな明細はないです、だいたいです) その他もろもろの経費ですがヤフオクも利用してるので領収書はないけど、手帳に金額だけは控えてます。 申告に領収書は必要ないと聞いたので数字だけで申告書は作成し、来年からは都度ネットバンクの決済画面を印刷するなどして対応予定です。 疑問点1 開業届後は按分計算での家賃の経費扱いは可能だろうけど、8ヶ月の準備期間においてはどうでしょう? 疑問点2 現在夫の社会保険に入ってます。 今後の見込みも事業所得で100万前後だと思うので社会保険は入ったままで所得税の扶養控除からは外れると思ってていいのか。 以上です。来年の申告(今年の会計管理ですね)はきちんとします! 去年のは本当適当ですがこんなんでも税務署に指摘は受けないでしょうか・・・?