• ベストアンサー

ケーブル(JCOM)がデジタル放送になってから録画できません

表題の通り、最近JCOMのチューナー、というかセットトップボックス(以下、STB)がデジタル放送用に変わりました。 以前のアナログのSTBの時には、外部出力のRCA端子からPCの入力RCA端子に繋ぎ、PCにて番組を録画していました。 ところがデジタルSTBに変わってから、録画が不可能になってしまいました。 映像信号にコピーガードが掛かっている為か、録画しようとすると、TVキャプチャソフトから「著作権保護されている為、録画出来ません」と言った文言が表示されて、録画する事ができないようになっていました。ちなみにRCAの黄色(映像用)を繋いだときも、S端子で繋いだときも同じ結果になりました。 (TVキャプチャソフトはTVfunSTUDIO) デジタル放送になったのは分かるのですが、RCA端子やS端子、及びD端子って、アナログ出力ですよね??(HDMIはデジタルですが。) なのに録画できないのっておかしくないですか。 JCOMによると、「映像供給会社のコピーガードルールを適用しています。ワンスコピーもあればコピー不可の番組もあります。」とか何とか言ってるんですが、それは"デジタル録画"する時に問題になることですよね?アナログ信号であれば、そういうのって全く無関係と考えていいのですよね? つまりRCAやS端子の出力から録画できなかったという事は、「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? それであれば画像安定装置を使用する事によって、アナログ録画が可能になるのでしょうか?(←これが一番の質問です) ちなみにこのデジタルSTBはPanasonicのTZ-DCH1100というものです。 今月末に絶対録画したい番組があるのでほんとに困ってます。 スカパー!に入りたいぐらいなんですが、マンションの事情で無理なのです。 ご教授お願い致します。 ※当てはまる投稿カテゴリーが御座いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

アナログにもコピー制御信号が入ってますので、機器によって録画制限はかかります。 それはそうと、 >それであれば画像安定装置を使用する事によって、アナログ録画が可能になるのでしょうか?(←これが一番の質問です) この質問はここではよくないと思います。

GLAYDAY731
質問者

お礼

>アナログにもコピー制御信号が入ってますので 承知しています。 「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? と書きましたが、まさにこのことですよね? >この質問はここではよくないと思います。 申し訳御座いません。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

対策も見当がついているようですから… 何とかする方法は、ググれば出てきますよ。 チューナ以降がアナログでもオリジナルソースがデジタルだからNGです。

GLAYDAY731
質問者

補足

>何とかする方法は、ググれば出てきますよ。 何とか方法があるわけですね。画像安定装置しか思いつかないのですが・・・。。 >チューナ以降がアナログでもオリジナルソースがデジタルだからNGです。 えっっ!!?どっちですか!?上の行と矛盾してますよ!!?

• saru1234
回答No.1

> なのに録画できないのっておかしくないですか。 別におかしくないです。アナログ信号のコピーガードもありますから。 ウチのTVはアナログビデオ出力端子があって、HDDレコーダなどで 録画できますが、 BSデジタル放送を受信するとアナログ出力がコピーガード信号付きになるらしく、 HDD レコーダで録画はできるもののダビングできない録画と なります。(ムーブのみ可能)

GLAYDAY731
質問者

お礼

>別におかしくないです。アナログ信号のコピーガードもありますから。 ですので、そのくらいは承知しています。 先の回答者様も同様ですが、 「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? と書いた部分はご覧になっているのでしょうか? デジタル→アナログになる段階で、コピーガード付になるのですね。 やはり画像安定装置を試してみます。