• ベストアンサー

ケーブル(JCOM)がデジタル放送になってから録画できません

表題の通り、最近JCOMのチューナー、というかセットトップボックス(以下、STB)がデジタル放送用に変わりました。 以前のアナログのSTBの時には、外部出力のRCA端子からPCの入力RCA端子に繋ぎ、PCにて番組を録画していました。 ところがデジタルSTBに変わってから、録画が不可能になってしまいました。 映像信号にコピーガードが掛かっている為か、録画しようとすると、TVキャプチャソフトから「著作権保護されている為、録画出来ません」と言った文言が表示されて、録画する事ができないようになっていました。ちなみにRCAの黄色(映像用)を繋いだときも、S端子で繋いだときも同じ結果になりました。 (TVキャプチャソフトはTVfunSTUDIO) デジタル放送になったのは分かるのですが、RCA端子やS端子、及びD端子って、アナログ出力ですよね??(HDMIはデジタルですが。) なのに録画できないのっておかしくないですか。 JCOMによると、「映像供給会社のコピーガードルールを適用しています。ワンスコピーもあればコピー不可の番組もあります。」とか何とか言ってるんですが、それは"デジタル録画"する時に問題になることですよね?アナログ信号であれば、そういうのって全く無関係と考えていいのですよね? つまりRCAやS端子の出力から録画できなかったという事は、「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? それであれば画像安定装置を使用する事によって、アナログ録画が可能になるのでしょうか?(←これが一番の質問です) ちなみにこのデジタルSTBはPanasonicのTZ-DCH1100というものです。 今月末に絶対録画したい番組があるのでほんとに困ってます。 スカパー!に入りたいぐらいなんですが、マンションの事情で無理なのです。 ご教授お願い致します。 ※当てはまる投稿カテゴリーが御座いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

アナログにもコピー制御信号が入ってますので、機器によって録画制限はかかります。 それはそうと、 >それであれば画像安定装置を使用する事によって、アナログ録画が可能になるのでしょうか?(←これが一番の質問です) この質問はここではよくないと思います。

GLAYDAY731
質問者

お礼

>アナログにもコピー制御信号が入ってますので 承知しています。 「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? と書きましたが、まさにこのことですよね? >この質問はここではよくないと思います。 申し訳御座いません。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

対策も見当がついているようですから… 何とかする方法は、ググれば出てきますよ。 チューナ以降がアナログでもオリジナルソースがデジタルだからNGです。

GLAYDAY731
質問者

補足

>何とかする方法は、ググれば出てきますよ。 何とか方法があるわけですね。画像安定装置しか思いつかないのですが・・・。。 >チューナ以降がアナログでもオリジナルソースがデジタルだからNGです。 えっっ!!?どっちですか!?上の行と矛盾してますよ!!?

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

> なのに録画できないのっておかしくないですか。 別におかしくないです。アナログ信号のコピーガードもありますから。 ウチのTVはアナログビデオ出力端子があって、HDDレコーダなどで 録画できますが、 BSデジタル放送を受信するとアナログ出力がコピーガード信号付きになるらしく、 HDD レコーダで録画はできるもののダビングできない録画と なります。(ムーブのみ可能)

GLAYDAY731
質問者

お礼

>別におかしくないです。アナログ信号のコピーガードもありますから。 ですので、そのくらいは承知しています。 先の回答者様も同様ですが、 「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? と書いた部分はご覧になっているのでしょうか? デジタル→アナログになる段階で、コピーガード付になるのですね。 やはり画像安定装置を試してみます。

関連するQ&A

  • デジタルWOWOWのHV放送(JCOM経由)をDVDレコーダーで録画できますか?

    JCOMデジタルを契約しています。 WOWOWは未契約です。 今度、録画したい番組が「HV放送」で放送されるのですが、 JCOMのデジタルWOWOW加入を迷っています。 JCOMのSTB→DVDレコーダーのS端子同士を結線していれば、 「HV放送」も普通に録画して再生できますか? 疑問点は、 ・コピーガードがかかっていないかどうか  (コピーワンスなのかどうか) ・「HV放送」でないデジタル放送番組を録画する時よりも画質は落ちてしまうのか という点です。

  • 簡易デジタル放送チューナーについて

    簡易デジタルチューナーでアナログ信号に変換された映像や音声は、ハードディスクレコーダーに保存できるでしょうか?マニュアルを見ると、アナログテレビのRCA端子につなぐとデジタル放送は、見れると書いてありますが、そのチューナーの出力をRCA信号を入力にもつハードディスクレコーダーに録画できるでしょうか?

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送をHDDレコーダーで録画して、その映像を外部のVHSにアナログでダビングしてもコピーガード信号がVHSに記録されてそのVHSを再生しながらDVDレコーダーに録画できないということを聞きました。本当にVHSにコピーガードは記録されるのでしょうか。

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送はコピーワンスになっています。 ですが、ある日録画していたら気になる事が出てきました。 1台目のDVDレコーダーのデジタルチューナー出力を、2台目のDVDレコーダー入力にS端子接続して録画してみると、そのまま録画できてしまいます。 XPモードで録画すると非常に綺麗な画質で録画できます。 録画できた後はコピーワンスではなくコピーフリーです。 HDD・DVD間のコピーが何度でも自由にできています。 これはS端子接続がアナログだから録画可能なんでしょうか?

  • J:COMでのデジタル放送の録画

    今週末にJ:COMデジタルに加入する 予定なんですがちょっとしたことで苦悩しています。 教えてください。 (1)ディーガのEX100を購入て  ハイビジョン画質で録画したいのですが、  チューナー(STB)を通してでもハイビジョン画質  で録画できるって本当ですか? (2)地上・BS・CSデジタル放送はHDD  又は、DVDに録画できないって本当ですか? (3)地上デジタル放送はすべて録画できるけど、  BS・CSデジタル放送は録画できる番組が  数えれるほどしかないって本当ですか? (4)PPVがコピーガードされているのは知って  いますが、CSチャンネルにもコピーガード  されている番組があるって本当ですか? (5)コピーガードされている番組以外で  録画できない番組があるって本当ですか? (同じような質問ですがお許しください。) これはJ:COMの社員さんが話していたこと なのですが、矛盾していたので全く解りません。 誰か助けてください。お願いします。

  • デジタル放送の録画をブラウン管TVで見れるか

    こんばんは。DVDレコーダが壊れてPANASONIC DIGA DMR-BW770を購入しようか迷っています。 ■ソース:ケーブルTV(JCOM:アナログ契約)、 ■TV:アナログブラウン管TV/D1端子、ピンジャック(赤、黄、白)とS1映像端子。 ■PANA BW770   このレコーダにはVHF/UHFアナログアンテナ入力端子も    あります。基本はチューナーは、デジタル×2です。     質問1 レコーダーのチューナーはどのような役目があるのですか?     アンテナから、信号(電波)が来ていてもこのチューナー     が無いと受信できない? 質問2 チューナーが無いと録画できないのであれば、アナログチューナーが最低1本ないとアナログ録画はできないのでしょうか? この機種はデジタル×2だからNG? 質問3 レコーダにはピンジャック(赤、黄、白)があってアナログ出力があります。と言う事は、アナログTVにつなぐことは可能で映像はでるんですね。 そう考えると、ソースがデジタルか、アナログかになりますが、デジタルの場合、この接続では画質はわるくなるのですか?現在のアナログ波であれば問題ないです。 質問4 デジタルを拾えば、2番組録画できるのでしょうか?    (できますよね)。それがアナログTVに出るかどうか?   あたまがこんがらがっています。アドバイス願います。 また、わかりやすいHPあったらご紹介ください。      

  • アナログ放送以外を録画する方法

    はじめまして。現在PCとTV一体型のものを使用し、ケーブルTVを接続しています。アナログ放送、BS、CATV、地上デジタル放送は問題無く視聴する事ができています。 しかし、アナログ放送以外の録画が出来ません。 PCはNECのVALUESTAR、ケーブルはJCOMを使用中です。又、映像入力・出力端子、音声入力・出力端子を取り付けています。アナログ放送以外の映像を録画するためには、S映像用のものを取り付けないと、録画は出来ないのでしょうか!? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送をアナログ経由で録画

    デジタル放送をデジタル放送用チューナー(レコーダー付属なり単体なり)から… 1、アナログDVDレコーダーに繋いでそれに録画 2、ビデオキャプチャボード(ケーブル)に繋いでパソコンへの録画 …は可能ですか? 映像はアナログなので画質の多少の劣化はいいです。 関係あるか分かりませんが、市販のとかレンタルDVDを再生する際に、DVDプレーヤー⇒ビデオデッキなどの録画機器⇒アナログTVで経由した場合は映らないとか…。 それと、 3、アナログDVDレコーダーで録画したDVDの映像を、直接DVDからパソコンに取り込んでの編集ってできるのでしょうか? アナログの録画映像ならコピーガードの信号は無いかもなんで、最悪DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路なら…。 最後に、 4、CPRMのかかったDVDから、DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路での映像の取り込みは可能ですか? これは2と同じかもしれませんね。 質問多いですがよろしくお願いします。

  • アナログ放送以外を録画する方法

    はじめまして。現在PCとTV一体型のものを使用し、ケーブルTVを接続しています。アナログ放送、BS、CATV、地上デジタル放送は問題無く視聴する事ができています。 しかし、アナログ放送以外の録画が出来ません。 PCはNECのVALUESTARのSmartVision、ケーブルはJCOMを使用中です。又、映像入力・出力端子、音声入力・出力端子を取り付けています。アナログ放送以外の映像を録画するためには、S映像用のものを取り付けないと、録画は出来ないのでしょうか!? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。