• ベストアンサー

地上波デジタル放送について

地デジを受信するにあたって、質問したいです。 地デジは当然、今のアナログTVではみることは出来ません。安い方法としてはテレビを買い換えずに受信機を購入することだと思います。 その受信機を端子でTVに入力するのではなく、デジタル信号をアナログの信号に変換し、今のTVのアンテナ線入力から入力可能といったものは、ないのでしょうか?また、今後、このような製品が出てくるようなことはないのでしょうか?TVが複数台あるので悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術者じゃないので、私の推測に過ぎませんが、デジタルの電波をアナログに変換して出力すると、家庭用のチューナーレベルじゃ、コストとの関係で相当画質が悪くなると思いますけど。 それに、複数のTVに繋ぐということは、全てのTVが同じCHを見る訳ではないでしょうから、全ての放送CHをアナログ波に変換する必要がありますよね。 仮に地上波だけでも、12CHあって、それぞれ13セグメントあり、ハイビジョン放送でしたら12セグメント使用で1CHですけど、通常画質放送の場合は4セグメント使用する訳ですから実質3CH放送可能、更に携帯向けの1セグメント(これは無視するにしても)も加えたら膨大なCH数になってしまいますよね。 それにVHFで12CHしか受信出来ないTVには、UHF CH辺りに振り分けなければなりませんし...。 更にBS/CSも加えたらCH数は......。 それらを全てDA変換し混波するとどうなるかは、コストを考えただけで判ると思います。 だから、1CHのみを受信して、ビデオ信号で出力するデジタルチューナーしかないのだと思いますけど?!

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移行のギリギリまで待って、なるべく安く受信したいと思います。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

質問内容を解釈すると、地上波デジタルチューナーが出てくるのかと言うことでしょう? そのチューナーだったらもう出てますけれど。 ただ、今のところチューナー単品は価格は高いです。 それだったら、HDDレコーダーやDVDレコーダーに、地上波デジタルチューナーを内蔵したものを買った方がよいと言うことです。 ただし、映像・音声は、デジタル放送対応のテレビで見たのよりも、格段に落ちる映像になると言うことです。 また、次のような見方もあります。 今後デジタル放送のみになっていくので、地上波デジタルチューナーの価格が大量量産化されて下がるという見方もあるのです。 現在はそのようになっています。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知ってます。

• ame-sanc
回答No.3

>デジタル信号をアナログの信号に変換 現在そのようなものはありません。今時点では全国でアナログ放送しているわけですから、デジタルの電波をわざわざ変換せず、アナログ波を直接受信すればいいわけで・・そういう状況に今はないってことですね。 >今後、このような製品が 現時点でそのような話はありませんが、状況によっては出てくるかもしれませんね。ただ国からの補助とかは期待しないほうがいいでしょう。 大半は「補助などは出ない」という意見が多いのですが、アナログ→デジタルへの移行というのは、テレビが使えなくなるというテレビ史始まって以来の大改革です。多くのテレビがある日を境に一瞬にして使えなくなるわけですから、国はなんらかの措置をとるべきだと私は思います。(個人的願望です)

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移行のギリギリまで待って、なるべく安く受信したいと思います。

• sanori
回答No.2

「デジタル信号をアナログ変換してからアンテナ線」をご希望とのことですが、 その文の前に来る言葉がありませんか? 「デジタル放送の電波を受信してデジタル信号(データ)に変換して」 それから 「デジタル信号をアナログ変換してからアンテナ線」 ですよね? 「デジタル放送の電波を受信してデジタル信号に変換」する回路とは、「デジタルチューナー」そのものなんですけど・・・。 無理矢理やろうとすれば、かつて任天堂の初代ファミコンと同じことで、デジタルデータをRF変換してからテレビのアンテナ端子につなぐことになります。 ところが、デジタル放送のデータをRF変換する、ということは、デジタル放送をNTSC(今のアナログ放送の形式)に変換する必要があり、その前にデジタル放送をアナログ映像信号に変換、ということは結局・・・(以下、略)

tyuioopp
質問者

お礼