• 締切済み

地上デジタル放送のアンテナについて

私の住んでいる地域はアナログアンテナの受信電波が悪く現在はケーブルTVでのテレビ観戦ですが最近引っ越してきたご近所さんがアナログアンテナを立てたのです。受信状況をきいたところ多少のゴーストがあるけれどもストレスは感じないとのことでした。また地上デジタル対応のTVであればゴーストもなくきれいに映ると言っていました。今、ケーブルTVの費用は年間いやこれから何十年もの先の費用を考えるとゾっとします。ですから地上デジタル対応のTVであればアンテナでもいけるのかな?と思っております。どなたか良きアドヴァイスを・・・お願いします。

みんなの回答

回答No.5

名古屋地区等、デジタル放送の送信所が、 全く異なる場所に存在する地区もありますし、 大阪、東京は、送信所が、全く同じ場所もあります。 特に、大阪は、19ch(UHF)がありますので、 アンテナの種類によっては、アンテナを立てずに 地上デジタル放送を見ることができる可能性があります。 あなたの言っていることは、正論です。 私もあなたの意見に賛成しますが、その理論は、 あなたのお住まいのところにも寄りますので、 100%とは一概には言えません。 以上

• gura_
回答No.4

ご近所は、UHF-TVの受信ですか、普通はVHF-TVの受信ではないでしょうか。  地上波はUHFを使用しますから、VHF-TVの受信なら、あまり参考にならないかもしれません。  地域の状況は、お近くの電気店が良く知っているはずですから、アンテナを購入するつもりで相談されるのが良いでしょう。ここで質問されるより地域にあった答えをしてくれると思いますが。  なお、地上デジタルTVは、都心といえども、現在まだ送信設備の整備拡充の段階です。受信対応エリアの情報などを確認されて、購入時期を決められる必要があるのではないでしょうか。↓ http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
  • mita5
回答No.3

すんでいる地域によりますのでなんともいえません。 地上デジタルの送信場所が現在のアナログ放送の送信場所と同じで、 デジタル放送の送信出力が上がってきている地域なら受信は可能かもしれません。 しかし、基本的にはやってみないとわからないという面が大きいと思います。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
  • fufu01
回答No.2

地上デジタル放送が始まれば、yevespaさんの地域でもアンテナからの受信が可能になるかどうか?という質問でしょうか。これは実際に地上デジタル放送が始まってみなければ不明ですよね。現在は電波状況が悪いようですが、それは固有の原因があるのだと思います。電波が届きにくい地域(山があるとか)なのでれば地上波デジタルでも同じ状況の可能性があります。遅くてもあと6年後、ですからそれを楽しみにしましょう。 又、近所の方がアンテナでTV受信できるならyevespaさんのお宅も試してみてはどうですか。ストレス無くみれるならこれから6年分のケーブルTV費が浮くと思います。駄目でもアンテナ代数千円+ケーブル代ですからちょっと残念くらいですみそうです。

• redowl
回答No.1

>受信状況をきいたところ多少のゴーストがあるけれどもストレスは感じない なら、手っ取り早い話、ご近所さんのところに、お伺いし見せてもらう。 のが、確実なのでは? (手土産でも持参し・・・・)