• 締切済み

地上デジタル放送のアンテナについて

私の住んでいる地域はアナログアンテナの受信電波が悪く現在はケーブルTVでのテレビ観戦ですが最近引っ越してきたご近所さんがアナログアンテナを立てたのです。受信状況をきいたところ多少のゴーストがあるけれどもストレスは感じないとのことでした。また地上デジタル対応のTVであればゴーストもなくきれいに映ると言っていました。今、ケーブルTVの費用は年間いやこれから何十年もの先の費用を考えるとゾっとします。ですから地上デジタル対応のTVであればアンテナでもいけるのかな?と思っております。どなたか良きアドヴァイスを・・・お願いします。

みんなの回答

回答No.5

名古屋地区等、デジタル放送の送信所が、 全く異なる場所に存在する地区もありますし、 大阪、東京は、送信所が、全く同じ場所もあります。 特に、大阪は、19ch(UHF)がありますので、 アンテナの種類によっては、アンテナを立てずに 地上デジタル放送を見ることができる可能性があります。 あなたの言っていることは、正論です。 私もあなたの意見に賛成しますが、その理論は、 あなたのお住まいのところにも寄りますので、 100%とは一概には言えません。 以上

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

 ご近所は、UHF-TVの受信ですか、普通はVHF-TVの受信ではないでしょうか。  地上波はUHFを使用しますから、VHF-TVの受信なら、あまり参考にならないかもしれません。  地域の状況は、お近くの電気店が良く知っているはずですから、アンテナを購入するつもりで相談されるのが良いでしょう。ここで質問されるより地域にあった答えをしてくれると思いますが。  なお、地上デジタルTVは、都心といえども、現在まだ送信設備の整備拡充の段階です。受信対応エリアの情報などを確認されて、購入時期を決められる必要があるのではないでしょうか。↓ http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

すんでいる地域によりますのでなんともいえません。 地上デジタルの送信場所が現在のアナログ放送の送信場所と同じで、 デジタル放送の送信出力が上がってきている地域なら受信は可能かもしれません。 しかし、基本的にはやってみないとわからないという面が大きいと思います。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

地上デジタル放送が始まれば、yevespaさんの地域でもアンテナからの受信が可能になるかどうか?という質問でしょうか。これは実際に地上デジタル放送が始まってみなければ不明ですよね。現在は電波状況が悪いようですが、それは固有の原因があるのだと思います。電波が届きにくい地域(山があるとか)なのでれば地上波デジタルでも同じ状況の可能性があります。遅くてもあと6年後、ですからそれを楽しみにしましょう。 又、近所の方がアンテナでTV受信できるならyevespaさんのお宅も試してみてはどうですか。ストレス無くみれるならこれから6年分のケーブルTV費が浮くと思います。駄目でもアンテナ代数千円+ケーブル代ですからちょっと残念くらいですみそうです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>受信状況をきいたところ多少のゴーストがあるけれどもストレスは感じない なら、手っ取り早い話、ご近所さんのところに、お伺いし見せてもらう。 のが、確実なのでは? (手土産でも持参し・・・・)

関連するQ&A

  • 地上波デジタルのアンテナ

    地上波デジタルは、電波の悪い地域でも綺麗に受信できると聞きました。 今我が家の屋根の上に立っているのはVHFアンテナで、地上波デジタルを見るためにはUHFアンテナを建てる必要があるというのは解りました。 そこで質問です。室内アンテナや、屋根の上でなくベランダに簡単取り付け!みたいな簡易(?)アンテナでも、しっかりと受信できるのでしょうか?普通の屋根に付けるアンテナを増やすには手間も費用もかかると思います。メインで使うテレビではまだ地上波アナログを使用し、もう一台テレビを足してそちらで使用する予定なので、あまり費用はかからないほうが良いです。 そしてこの家は、電波がそこまで良くなく、4ch、12chの電波がやや弱いのです。普通に見ている分にはなにも問題はなく、目立つようなノイズはなく、画質重視の保存版では気になる位ではあるのですが、やはりこのような電波状況の家では、しっかりとしたアンテナを設置しなければいけないのでしょうか?もしくはどちらにしろ地上波デジタルでも簡易アンテナは駄目で、しっかりしたアンテナをつけなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上デジタル アンテナ

    いわゆる低地で共同アンテナでアナログTVを受信しています。 当分共同アンテナは地デジ対応をしないそうです。 ワンセグは携帯・カーナビで何とか受信できています。 地上デジタルアンテナを立てれば地上デジタルを受信できるでしょうか?

  • 地上デジタル アンテナレベル

    横浜に住んでいますが、地域の特性なのか地上アナログ放送のゴーストがひどく、家の中で4分配していることもあり、ブースターを付けてもあまり改善されず、我慢して見ていました。そこで、地上デジタル放送なら改善されるかな!?と期待をこめて、新しく地上デジタル対応TVを購入し、そのTV専用に「弱電界地域用の高性能アンテナ」さらにブースターをつけましたが、残念ながらこれもまた映らないチャンネルがあります。ほとんどのチャンネルはかなり改善されて問題ないのですが、デジタルの4ch(日テレ)と5ch(テレ朝)が非常に不安定です。同じ所(東京タワー)から電波が送られていると思うのですが、なぜこのように特定のチャンネルだけが駄目なのでしょうか?また何か改善の方法はないのでしょうか? ちなみに、弱電界地域用アンテナでも東京タワー方向はアンテナレベルが低かったので、現在は北西方向(おそらく多摩方面?)にアンテナを向けています。

  • 地上波デジタル放送に関して

    ちょっと教えてください。 現状、アナログ放送は近隣にできた高速道路のため電波障害が発生しており、ケーブルテレビの無料放送で視聴しています。 なので、アンテナは屋根の上に立っては居ますが、正常に機能しているかどうかわかりません。 地上波デジタル対応のテレビを購入したので、試しにやってみたのですが、地上波デジタル放送は受信できませんでした。電気屋の話だとアナログ放送が電波で受信できない地域はデジタルでも受信できない可能性が非常に高いとの事でした。 見る為には、ケーブルテレビの有料放送を契約するしかないとの事でした。 が、ケーブルテレビでは、デジタル放送を受信できるように有料契約を契約すると、初期費用が1万円以上、月2,000円かかると言います。 純粋に考えて、2ヶ月で2,690円だった受信料が、倍近くになるように思います。 別にデジタル放送を受信したくも無いので2011年までは現状維持でよいとは思っているのですが、2011年になって、いざアナログ放送が終了したら、 私と同じような状況の人は、電波障害が発生していなくて特に有料放送を見たくない人(有料放送契約をしていない人)と比べて、実質のテレビ受信にかかるコストが増える事になりますよね? これって、しょうがない事なんでしょうか? なんだか腑に落ちないんですが。 かと言って、電波が受信できる地域に引越しするにしても、 それだけの理由で引越し代とか礼金とか余計な出費が出ちゃいますし…。別の理由で引っ越すのなら良いですが。 仮に、引っ越したとしても、引越し先でまた電波障害が起きたらやっぱり有料契約をしなければならないって事なんでしょうか?

  • 地上デジタル放送のアンテナレベルがゼロ

    一戸建住宅で、各部屋に分配しており電波は弱かったですがブースターを付けるなどしてアナログ放送は受信しておりました。今回、地上デジタル・BSデジタルチューナーを購入したのですが、地上デジタルの受信ができません。BSデジタルはアンテナレベル47ですがとても鮮明に映ります。屋根に上りUHFアンテナの向きはを送信アンテナ方向に変えています。ただ、200M程先に15Fのマンションがあるため、送信アンテナタワーを直接見ることは出来ません。今まで使用していたUHFアンテナは13年前のものなので、今回20素子地上デジタル対応UHFアンテナを購入して再チャレンジするつもりですが、果たしてどうなることやら?どなたか、この原因がわかりませんか?

  • 地上デジタル波放送について

    地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルがみれない!?

    先日通販で地上デジタル対応の液晶テレビ(シャープ・アクオス)を購入し、自分たちで配線などしたのですが なぜか地上デジタル放送を受信しませんでした。。 地域的には尼崎なので対応地域なのに。。 近くの電気屋さんに聞きにいったらケーブルテレビを契約したらみれると教えてもらったんですが気になることがあります☆ もし、アンテナの種類でみれないならこの先2011年のアナログ放送が終了したら アンテナがない人(アナログ対応のみの人)はテレビがみれないって事ですか!? そういう人達はデジタル対応のアンテナを購入しないといけないんですか?? 母は、2011年にはすべて勝手にデジタルに切り替わると思って「今みれなくても2011年になったらみれるはずだからわざわざケーブルテレビを契約しなくてもいいじゃないか」って言うんです。。 また、我が家のアンテナの種類がアナログ(VHFって言うの?)のみだった場合、デジタル対応(UHF?)のアンテナを 購入したらみれるようになるんですか? 少しでも費用を抑えようと思えば、ケーブルテレビを契約して毎月月額払うより アンテナを立てるだけのほうが少なくてすみますよね。 今、ケーブルをひこうかアンテナ立てようかこのまま我慢するかで悩んでいます。。 家は借家の一戸建てで、まわりに背の高い建物はありません。 よろしくお願い致します。

  • マンションでの地上デジタル放送受信について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878819 以前、上記内容で質問した者ですが、 その後、管理会社に問い合わせた所、 現在設置しているアンテナは地上デジタル放送には未対応との事でした。 ちなみに、アンテナの対応工事は未定との事です。 なので、現在家で視聴出来るデジタル放送番組は アンテナからかろうじて受信しているUHFから電波を拾っているのだと思います。 その状態で地上デジタルのアンテナレベルは40弱です。 (BSデジタルは問題なく視聴出来ます。) そこで、地上デジタル放送に対応したブースタを導入した場合、 何かしらの改善が期待出来るものなのでしょうか? また、簡易的なブースタ(予算は1万円以内)でも良いのでしょうか? (ブースタの金額がピンキリなので・・・) ブースタにも詳しくないので、その辺りの御意見も頂ければ、と思います。 TVのケーブル配線は以下の通りです。 壁 ↓ DVDレコーダー(地上アナログ・BSアナログのみ対応) ↓ TV(地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル対応) TVの型番は、SONYのKD-32HR500で、DVDレコーダーはSONYのスゴ録 RDR-HX72です。

  • CATVそれとも地上波デジタル??

    現在CATVでテレビを見ていますが、なぜCATVでテレビを見ているかというと、ものすごくいい天気(雲ひとつない青空)、雨、ものすごく雲が多いときには必ず画面にチリチリとノイズが出たのでアンテナが悪いのだと思い電気屋さんでアンテナ及びブースターなどを調べてもらいました。が、アンテナなどは悪くなく住んでいる場所が悪いみたいだといわれました。(ただし、電波障害の範囲ではないらしいです)近所の人に聞いてみたら同じ現象があるみたいです。それで仕方なくアンテナ受信をやめてCATVにしたのです。 前文をふまえたうえで質問です。 このたび私が住んでいる地域でも地上波デジタル放送が開始されます。この地上波デジタルはアナログのようなノイズが出ないと聞いたものですから思い切ってCATVをやめてもう一度アンテナ受信に戻そうかと思います。(当然テレビも地上波デジタル対応、アンテナ等も変更します)が、本当にデジタルはチリチリとノイズはでないのでしょうか?すべての機材を購入してCATVをやめてからでは遅いので同じような現象が出ていてアナログからデジタルに替えた方がいたら教えてください。