• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね? であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。 ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。 >ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは? 心配無用、そんなことはありません。

質問者からのお礼

試しに接続してみるとOKでした。 有り難う御座いました。

質問者からの補足

回答有り難う御座いました。 >心配無用、そんなことはありません そうですか、友人もそのように言っていました・・・ 早速、従来の方法で接続します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • OKWavex

>肝心なのはアンテナ→ビデオデッキ→TVの場合デジタルデータが損なわれるか否かなのです。 ビデオデッキを通した場合でも、RF出力で「テレビ」を選んだ場合は基本的に分配器と同じなので、受信レベルが十分なら問題なく使えます。受信レベルが足りない場合は、分配器でも映らなくなる場合があり、その場合はブースターが必要です。 なお、ビデオデッキを通した場合は、RF出力で「ビデオ」に切り替えると地デジ信号遮断等で映らなくなる可能性がありますから、注意が必要です。

質問者からのお礼

度々の詳しい回答有り難う御座いました。 試しに接続してみるとOKでした。

• 回答No.2
  • OKWavex

>アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ >この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? ビデオデッキを通しても、分配しても、TVのデジタルチャンネルをビデオデッキで録画する場合、TVがシングルチューナーで裏番組録画用機能が搭載されていないなら、TV表示中の番組しか録画できません。 地デジ非対応のビデオデッキで、TV表示とは別の裏番組を録画したければ、録画用に外付けの地デジチューナーを用意してビデオデッキにつなぎ、TVとは違うデジタルチャンネルを選択して録画するしかありません。 あるいは、ビデオデッキ内臓チューナーでアナログチャンネルで裏番組を録画するしかありません。 ただし、2011年のアナログ停波後は、ビデオデッキの内臓チューナーは使えなくなるので、外部入力からの録画しかできなくなります。

質問者からの補足

回答有り難う御座いました。 >ビデオデッキを通しても、分配しても、TVのデジタルチャンネルをビデオデッキで録画する場合、TVが>シングルチューナーで裏番組録画用機能が搭載されていないなら、TV表示中の番組しか録画できません。 言い換えればデジタルチャンネルでなければビデオデッキで裏番組録画は可能ですよね? 地デジ非対応のビデオデッキですので地デジを録画は出来ないのは承知です。 ビデオにはアナログ録画さえ出来れば良いのです。 ビデオデッキで裏番組をアナログ録画して且つTVで地デジ放送さえ見れれば良いのです。 ★肝心なのはアンテナ→ビデオデッキ→TVの場合デジタルデータが損なわれるか否かなのです。 一応参考迄に 現在はスカパーのHDD付きチューナーで標準画質を視聴と録画 (スカパーHD)ではない 用途によりビデオデッキで地上アナログとスカパー標準画質を録画