• ベストアンサー

テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.8

下記サイトを確認したところ、勘違いした点がありましたので、修正します。 UHF/VHF      TV  VTR  ○        出力       ○   ○  ケーブル UHF   出力CH  ○   ○  VHF  ブザー  ▲    調整  ○   ○  ●   出力        ○         出力  ○ VHF(1~12ch)に民放、NHKが割り当てられていました。 ▲の接続を●に差し替えてください。 コンバータのUHF(13~62ch)はスクランブル放送専用でした。 VHF(1~12ch)に民放、NHKが割り当てられていました。

参考URL:
http://www.htmnet.ne.jp/guide/support/faq-tv2.htm
oppeke67
質問者

補足

●部分にはすでに他のものが接続されています。

その他の回答 (7)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

FUNAIのホームページを見ましたが、下記の機種モデルと同じデザインでしょうか。 テレビデオの 外部機器の入力は前面接続だけの(背面にはない)機種 だとしたら 接続を前面に差し直してください。 もし後ろにもあるとしたら、外部入力ではない別の?端子ですかねぇ

参考URL:
http://www.funai-hanbai.com/products/tv/vc_2014ps.html
oppeke67
質問者

補足

この機種で正しいですね。 接続はもう前に差していますがうまく映ってくれません。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

「外部」 の表示でO.K.です。 入力切り替えを1回押すと「外部」      もう1回押すと「外部(前面)」と表示が出るテレビなのでしょう。 テレビデオのメーカーを最初に聞いておけば良かったですね(苦笑) 「外部」でビデオデッキの再生が確認出来ますか?

oppeke67
質問者

補足

外部の状態ではできません。 テレビメーカーはFUNAIのVC20PLです

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

ビデオデッキと テレビデオ(背面が入力1、前面なら入力2)の 映像音声接続が完了 続き ビデオデッキ電源オン。  テレビリモコンの「入力切替」を押して、 テレビ画面に「ビデオ入力1」表示が出ていることを確認(数秒で表示が消えます) ビデオデッキに録画済みのビデオテープを挿入、 再生して映像と音声が出れば 次のステップに移ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ビデオデッキ側のチャンネルの設定 です。ビデオのリモコンで操作します。 ビデオリモコンの「メニュー」ボタンを押す 時刻合わせは後からできますので まず、「チャンネル設定」を選択 「決定」ボタンを押す TVチャンネル合わせを選択 「決定」ボタンを押す 受信する放送 「一般放送」 を選択 チャンネル合わせ 「自動」 を選択 以下 画面に項目が表示され簡単な指示が出ますので、それに従ってください。 チャンネル自動設定が終了したなら、ビデオリモコンでチャンネル切り替え出来るか確認します。

oppeke67
質問者

補足

何度も申し訳ないです。 電源をいれ入力切替を押すのですが、「外部」とだけでて 「ビデオ入力1」とはでてくれないんです・・。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

#2&3です。 チャンネル周波数が13ch以上なら UHFなので CATVコンバータの 背面 左の UHF/VHF 出力 UHF ○←この端子がRFプラグが差し込める形状であれば、これとビデオのRF入力を接続。 かつビデオRF出力とテレビデオRF入力を接続。 これでテレビが映ればいいのですが。

oppeke67
質問者

補足

ありがとうございます! これでテレビはつくようになりました。 けど、ビデオデッキの電源をいれたときがまだ映像がみだれ音声がでません。 ビデオデッキをつかってビデオをみるのはあきらめたほうがいいんでしょうか? 何度もすいません・・・。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

#2です。 ケーブルテレビコンバータ 背面パネルに ケーブル入力端子 と ケーブル出力端子 がついてるか確認してください。

oppeke67
質問者

補足

入力・出力がよくわからないので・・・。 左から順に UHF/VHF      TV  VTR  ○        出力       ○   ○  ケーブル UHF   出力CH  ○   ○  VHF  ブザー  ○    調整  ○   ○  ○   出力        ○         出力  ○ ってなっています。○は差込口です。TVとVTRの○は音声・映像でした。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

下図のように機器間を接続します。 ケーブルTV         ↓(RFケーブル) ホームターミナルのRF出力======ビデオのRF入力  ↓(RFケーブル)                    ビデオのRF出力======テレビデオのRF入力                             ↓(黄+白赤コード か S端子コード+赤白コード)                  ビデオの映像音声出力ーーーーーテレビデオの映像音声入力(L1) 接続終了後、テレビデオとビデオのチャンネル設定 おそらく、テレビデオの方は既に設定済み なので確認だけ行なえば良いでしょう。      ビデオは、テレビの外部入力を(L1)に切り替えて      リモコンのメニューボタンを押して「チャンネルを自動設定」を選択      設定終了したらチャンネル確認 ビデオのダビングは、 ビデオデッキ→テレビデオ で行なうことになります。

oppeke67
質問者

補足

図解つきでありがとうございます。 けど、私知識がほとんどなくて・・・。 ホームターミナルというかうちはCATVコンバータを使っているんですがRF出力が見当たりません。 RF出力というのは同軸ケーブルをつなぐものですよね? すいませんがもう1度おねがいします。

回答No.1

ビデオデッキのアンテナと映像音声を接続、そしてチャンネルの初期設定が必要です。 ● テレビデオへ接続されていたアンテナ線を2分配機を使って分け、テレビデオとビデオデッキに接続 ● 若しくはビデオデッキにアンテナ出力があれば、テレビデオのアンテナ線を外し、ビデオデッキのアンテナ入力に接続し、ビデオデッキのアンテナ出力をテレビデオに接続する ● ビデオデッキの音声と映像の出力(赤、白、黄色の線)をテレビデオの入力に接続し、チャンネルをビデオ入力に切り替える ● ビデオのチャンネルの初期設定をする(説明書による) 以上で映る筈です、不明点は再度質問ください

関連するQ&A

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオとビデオデッキ

    テレビデオと、ビデオデッキを接続してテレビ番組を録画することは普通できますか?

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ビデオデッキの購入について

    初歩的なことだとは思いますが、機械のことがまったくわからないので教えて下さい。テレビデオでビデオをダビングしたいと考えていますが、どのようなビデオデッキを購入すればよいのか悩んでいます。他の質問・回答を拝見させていただきましたが、何ことだかさっぱりわからなくて投稿させていただきました。テレビデオのビデオ部分の録画機能が最近おかしいのでビデオデッキは録画・再生のできるものを購入しようと考えていますが、所有のテレビデオがビデオでデッキとつなげられるものなのか、ダビングすることができるものなのかがわかりません。。。 テレビデオには外部入力(黄色:映像、白:音声左、赤:音声右)のみです。 ご存知の方は回答お願いいたします。

  • アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

    アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • テレビデオとビデオデッキの繋ぎ方

    こんにちは 今、マンションがケーブルテレビに加入しているので通常にテレビは見れています。 以前使用していてた地デジ対応していないビデオデッキを繋いで使用可能であれば教えて頂きたいです。 テレビデオORION 14VR5 ビデオデッキDIGA DMR-EH75V よろしくお願いいたします。

  • テレビ録画しながらビデオデッキからの映像を録画

    現在、VAIOのPCV-HX61B7を使っています。 このVAIOにアンテナケーブルを接続してテレビ視聴や録画をしたり、ビデオデッキをビデオケーブルで接続してビデオ映像を録画したりしています。 そこで、テレビ録画とビデオデッキからの映像の録画を同時に行いたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオデッキをテレビに繋げても録画ができません。再生はできるのですが…。助けて下さい!お願いします。

    14型のテレビデオのビデオ機能が壊れたので、使用していなかったビデをデッキを接続して録画できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。赤白黄のケーブルをテレビどビデオで繋ぐと、再生だけは問題なくできるのですが、ビデオデッキで選局でどのチャンネルに変えても画面がザーっというような灰色の画面で映らないんです。録画してもその灰色の画面を録画しているようなのです。 どのようにすればビデオデッキの選局でテレビ画面を映して、さらに録画できるようになるのでしょうか?また、そのためには周辺機器が必要で、どのくらいのお金が必要でしょうか?もしくはテレビデオでは不可能なのでしょうか? どうも機械には苦手でよく分からなくて大変困っています。 非常に分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお力を御貸し下さい。よろしくお願い致します。