• ベストアンサー

テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.8

下記サイトを確認したところ、勘違いした点がありましたので、修正します。 UHF/VHF      TV  VTR  ○        出力       ○   ○  ケーブル UHF   出力CH  ○   ○  VHF  ブザー  ▲    調整  ○   ○  ●   出力        ○         出力  ○ VHF(1~12ch)に民放、NHKが割り当てられていました。 ▲の接続を●に差し替えてください。 コンバータのUHF(13~62ch)はスクランブル放送専用でした。 VHF(1~12ch)に民放、NHKが割り当てられていました。

参考URL:
http://www.htmnet.ne.jp/guide/support/faq-tv2.htm
oppeke67
質問者

補足

●部分にはすでに他のものが接続されています。

その他の回答 (7)

• redowl
回答No.7

FUNAIのホームページを見ましたが、下記の機種モデルと同じデザインでしょうか。 テレビデオの 外部機器の入力は前面接続だけの(背面にはない)機種 だとしたら 接続を前面に差し直してください。 もし後ろにもあるとしたら、外部入力ではない別の?端子ですかねぇ

参考URL:
http://www.funai-hanbai.com/products/tv/vc_2014ps.html
oppeke67
質問者

補足

この機種で正しいですね。 接続はもう前に差していますがうまく映ってくれません。

• redowl
回答No.6

「外部」 の表示でO.K.です。 入力切り替えを1回押すと「外部」      もう1回押すと「外部(前面)」と表示が出るテレビなのでしょう。 テレビデオのメーカーを最初に聞いておけば良かったですね(苦笑) 「外部」でビデオデッキの再生が確認出来ますか?

oppeke67
質問者

補足

外部の状態ではできません。 テレビメーカーはFUNAIのVC20PLです

• redowl
回答No.5

ビデオデッキと テレビデオ(背面が入力1、前面なら入力2)の 映像音声接続が完了 続き ビデオデッキ電源オン。  テレビリモコンの「入力切替」を押して、 テレビ画面に「ビデオ入力1」表示が出ていることを確認(数秒で表示が消えます) ビデオデッキに録画済みのビデオテープを挿入、 再生して映像と音声が出れば 次のステップに移ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ビデオデッキ側のチャンネルの設定 です。ビデオのリモコンで操作します。 ビデオリモコンの「メニュー」ボタンを押す 時刻合わせは後からできますので まず、「チャンネル設定」を選択 「決定」ボタンを押す TVチャンネル合わせを選択 「決定」ボタンを押す 受信する放送 「一般放送」 を選択 チャンネル合わせ 「自動」 を選択 以下 画面に項目が表示され簡単な指示が出ますので、それに従ってください。 チャンネル自動設定が終了したなら、ビデオリモコンでチャンネル切り替え出来るか確認します。

oppeke67
質問者

補足

何度も申し訳ないです。 電源をいれ入力切替を押すのですが、「外部」とだけでて 「ビデオ入力1」とはでてくれないんです・・。

• redowl
回答No.4

#2&3です。 チャンネル周波数が13ch以上なら UHFなので CATVコンバータの 背面 左の UHF/VHF 出力 UHF ○←この端子がRFプラグが差し込める形状であれば、これとビデオのRF入力を接続。 かつビデオRF出力とテレビデオRF入力を接続。 これでテレビが映ればいいのですが。

oppeke67
質問者

補足

ありがとうございます! これでテレビはつくようになりました。 けど、ビデオデッキの電源をいれたときがまだ映像がみだれ音声がでません。 ビデオデッキをつかってビデオをみるのはあきらめたほうがいいんでしょうか? 何度もすいません・・・。

• redowl
回答No.3

#2です。 ケーブルテレビコンバータ 背面パネルに ケーブル入力端子 と ケーブル出力端子 がついてるか確認してください。

oppeke67
質問者

補足

入力・出力がよくわからないので・・・。 左から順に UHF/VHF      TV  VTR  ○        出力       ○   ○  ケーブル UHF   出力CH  ○   ○  VHF  ブザー  ○    調整  ○   ○  ○   出力        ○         出力  ○ ってなっています。○は差込口です。TVとVTRの○は音声・映像でした。

• redowl
回答No.2

下図のように機器間を接続します。 ケーブルTV         ↓(RFケーブル) ホームターミナルのRF出力======ビデオのRF入力  ↓(RFケーブル)                    ビデオのRF出力======テレビデオのRF入力                             ↓(黄+白赤コード か S端子コード+赤白コード)                  ビデオの映像音声出力ーーーーーテレビデオの映像音声入力(L1) 接続終了後、テレビデオとビデオのチャンネル設定 おそらく、テレビデオの方は既に設定済み なので確認だけ行なえば良いでしょう。      ビデオは、テレビの外部入力を(L1)に切り替えて      リモコンのメニューボタンを押して「チャンネルを自動設定」を選択      設定終了したらチャンネル確認 ビデオのダビングは、 ビデオデッキ→テレビデオ で行なうことになります。

oppeke67
質問者

補足

図解つきでありがとうございます。 けど、私知識がほとんどなくて・・・。 ホームターミナルというかうちはCATVコンバータを使っているんですがRF出力が見当たりません。 RF出力というのは同軸ケーブルをつなぐものですよね? すいませんがもう1度おねがいします。

回答No.1

ビデオデッキのアンテナと映像音声を接続、そしてチャンネルの初期設定が必要です。 ● テレビデオへ接続されていたアンテナ線を2分配機を使って分け、テレビデオとビデオデッキに接続 ● 若しくはビデオデッキにアンテナ出力があれば、テレビデオのアンテナ線を外し、ビデオデッキのアンテナ入力に接続し、ビデオデッキのアンテナ出力をテレビデオに接続する ● ビデオデッキの音声と映像の出力(赤、白、黄色の線)をテレビデオの入力に接続し、チャンネルをビデオ入力に切り替える ● ビデオのチャンネルの初期設定をする(説明書による) 以上で映る筈です、不明点は再度質問ください