• ベストアンサー

テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上

テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上にいつも「アナログ」と表示されていました。 先日テレビのみ地デジ放送も観れるものに変えましたが、アンテナケーブルは以前同様にビデオデッキに接続し、そこからテレビに繋いでいます。ビデオデッキはアナログチューナーのみで、地デジのテレビになってもアナログ放送受信になると思っていましたが、テレビの表示は「地デジ」となっています。 なぜビデオデッキを通しているのに地デジを受信しているのでしょうか?  あるいは(テレビが地デジ対応だから)そう表示されているだけで実際にはアナログ放送を受信しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

なぜビデオデッキを通しているのに地デジを受信しているのでしょうか?> それは、アンテナ線がビデオデッキを通過しているだけで、テレビに内蔵されている地デジチューナーを使って見ているからです。なお、ビデオの方はアナログチューナーですので、アナログ放送のままです。

---_---
質問者

お礼

そういうことなのですね、なんとなくではありますが分かりました。 有難うございました!