• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの接続の仕方

最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

  • tee
  • お礼率95% (21/22)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

[アンプにセレクターが付いたとしても、TV側の入力が足りないので、 TV側のセレクターは購入しなければいけないのでしょうか?]・・・  心配は要りません!ヨ。 今のアンプは3万円ぐらいの(いわゆる入門機)でもビデオ入力が3系統以上はあります。(S端子付きで) TVに2系統以上の入力があればOKです。????????どうして?-------お持ちの機器の(再生装置/ビデオデッキやDVD・ゲーム機など)出力が全て「S端子」搭載なら TVにS端子の入力が〔ひとつ〕あればよいのですが・・・ピン端子による映像出力しか無い場合(Hi-Fiビデオなど)は アンプ経由でもピン端子での接続が必要になります。 *アンプの映像セレクターは〔S端子入力はS端子出力へ〕 〔ピン端子入力はピン端子出力へ〕なのです。 映像の「混合/分離」の機能はアンプには付いていません。(一部例外はあるが・・・)  実際に購入される時は カタログなどにより入力端子数等の確認をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 再生装置をすべてアンプを介してTVに出力すると言うことですね! アンプ購入時に端子数を確認します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • DVDの映像が映りません。

    先日パナソニックのPZ600を購入して、DVDを接続し、ソフトを入れて再生しましたが、音声が出るだけで、映像が表示されません。配線はあっていると思うので、テレビ側の設定がうまくいっていないと思われます。(映像端子には、S端子を使って接続しています。) 今思っているのは、映像が出ているチャンネルを、正しく映していないんだと思います。そこで質問ですが、例えば、外部入力3に入出力端子をつないでいるとして、外部入力3をテレビで見るにはどういう設定をしたらいいのでしょうか?わかりにくい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 TVのビデオ入力(1)(S端子つき)に ビデオからのピンプラグからの映像信号とDVDプレーヤーからのS端子による映像信号を一緒に接続するわけですよね。 不具合はありませんが ビデオデッキの映像はTVには出てきません。(これが不具合?)  一系統(ここでいうビデオ入力(1))に両方(ピンによる接続とS端子による接続)を接続した場合 一般的に《S端子優先》となります。 TV側のS接続(DVD)を外さない限りビデオデッキの映像は見れないでしょう。 (まれにTVの設定項目の中に入力の選択がある場合があります。(ビデオ入力(1)の入力をピン入力を選ぶかS入力を選ぶか)TVの取説を確認してください。  なお 端子の数が無いからといって ビデオデッキの入力端子にDVDからの出力を繋いでTVで見る事は出来ません。(DVDビデオ→ビデオデッキ→TV) これでは コピーガード信号に反応してしまいまともに再生できません!  ビデオデッキをどのように使われているかは解りませんが DVDビデオは直接TVの入力へ(S端子接続を!) ビデオデッキは以下のように・・・[ビデオデッキ(1)の出力を→ビデオデッキ(2)の外部入力へ/出力を→TV]と接続してください。 なお ビデオデッキ(1)でレンタルビデオ・市販のビデオを再生すると ビデオデッキ(2)がコピーガード信号に反応してしまうのでまともに再生できません。 ビデオデッキ(2)で再生してください。  いずれ 5.1chを構築される予定であれば AVアンプを使われるわけですよね AVアンプがセレクターとしても使えますので 慌てて簡易なセレクターなど購入されないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

S映像優先になってしまってビデオの映像が出てこなくなってしまうんですか~。 何とか対策を考えなければいけませんね。 ありがとうございます。 ところで、AVアンプはいずれ購入予定なのですが、 アンプにセレクターが付いたとしても、TV側の入力が足りないので、 TV側のセレクターは購入しなければいけないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)

まず映像端子から説明しますとS端子とピンプラグの端子が干渉して不具合が起こることはありません。 teeさんの機器のビデオ入力1の様な場合、テレビの設定でどちらからの映像入力を使用するか切り替えられるはずです。 ですからビデオを再生する場合はピンプラグの方から、DVDを再生する場合はS端子からの入力に切り替えればよいわけです。 次に音声ですが、これも問題とはならないと思います。 ビデオ1を選択した場合当然テレビはビデオ1の音声入力から得た音を出力しようとしますが、実際に繋がっているビデオデッキから音声が来なければ(つまりビデオデッキの電源がオフになっている等、音声出力していなければ)テレビのスピーカーからは音は出ません。 つまり、ビデオの再生時にはピンプラグからの映像とビデオの音声が出力され、DVDの再生時にはS端子からの映像と5.1ch側からの音声しか出てきませんので何ら問題はないはずです。 #勿論映像入力の切り替えは手作業になりますので少々面倒ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TVの取説で切り替えがあるかどうか確認してみます。

  • 回答No.1
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)

メーカーによっても違うと思いますけど、ちなみにうちのテレビは、S端子とRCA両方に繋いだ場合、S端子優先となりRCAは認識されませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TVの取説には特に両方繋いだ場合の優先順位が書いてありませんでしたが、 もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • D4出力付きCATVデコーダーと周辺機器の接続について

    こんばんは。 D4端子の機器の接続については似たような質問があったのですが、私の疑問点の解決には至らなかったので質問させてください。 現在、CATVデコーダーとテレビ、HDD/DVDプレイヤーを接続しています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル・S端子) CATV→TV(S端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(S端子) 上記のように接続しています。映像入出力は全てS端子です。 これの映像入出力をD端子接続したいのです。各機器の端子は CATVデコーダー  … D4出力×1  HDD/DVDプレイヤー … D2出力×1 TV         … D4入力×2 となっています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル) CATV→TV(D4端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(D2端子) とつなぐことによって映像はそれぞれ正しく入出力されるのでしょうか? 今までは、CATVからHDD/DVDプレイヤーへの映像出力もS端子をつかっていましたが、D端子の場合はどうすればいいのでしょうか?{HDD/DVDプレイヤーへの番組録画の際、CATVデコーダーを外部入力(ライン入力)として使用しているため。CATV放送を録画するにはこの接続しかできない。} わかりづらくて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • この組み合わせで最適な接続方法は!!??

    現在、手持ちの機器と購入予定の機器は以下の通りです。 シャープ アクオス LC-32GD7      PC入力   ●DVI-I(VGA/SVGA/XGA) ※4      D端子   ●D4(2系統)※5      AV入力 ●RCAピン(4系統)      S映像入力 ●S2(2系統)※6      HDMI入力端子 ●(1系統)      AV出力※7 ●モニター出力      デジタル音声出力(光) 端子/AAC5.1ch対応 OMKYO DVDコンポ FR-S9GXDV(D)    FR-S9GXDV(D) ●映像出力:D2/D1端子1,S端子1,コンポジット端子1 ●音声入力:アナログ端子2(LINE/TV,TAPE/CDR)/光デジタル端子1 ●音声出力:アナログ端子1(TAPE/CDR)/3.1chアナログ端子1(サラウンドL/R、センター/サブウーファー)/光デジタル端子1/ヘッドホン端子1/ PIONEER DVDレコーダ DVR-DT90 ・入力 映像/音声 3系統(内前面1系統)、S映像 3系統(内前面1系統) ・出力 映像/音声 1系統/2系統、S映像 1系統、HDMI、デジタル音声 光デジタル1系統、D出力端子 D1/D2/D3/D4 出力1系統、ブロードバンド接続対応LAN、電話回線、DV入力端子、SRコントロール入力端子 このようになります。 どの接続方法が機器の能力を最大限にひきだせるのでしょうか? コンポはオプションで5.1chになっております。 DVDはレコーダ、コンポ共に再生可です。 最近ケーブルの種類が増えてわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • ビデオとTVの接続で・・・

    初歩的な質問ですが、ビデオやTVを接続する場合に 「S端子」が双方にある場合、「S端子」と「音声端子」の左右、 合計3つをつなげば、黄色の映像端子はつなぐ必要はないのでしょうか?

  • DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。

    DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。 デジタルで質問致しておりましたが回答が無く、急ぐもので、デジタルの質問を削除して、こちらへ引越し致しました。 問 1 : アナログTVにはD1入力端子が1個あり、デジタルDVDレコーダーにはD1/D2/D3/D4と書かれた出力端子1個が有るのですが、これを接続する場合D端子ケーブルはどう言うモノ ( D1用とか? ) を使えば良いのでしょうか ? 問 2 : ピンプラグが2つ付いたケーブルは、 D映像端子と組む左右の音声 と モノラルTVの音声+映像 のどちらにも使えるものでしょうか ? つまり映像も音声も同じピンプラグ ( 黄・赤等の色分けに関係なく ) で送受信出来るのでしょうか ? 問 3 : D端子の中で一番荒いのがD1だそうですが、 コンポジット(映像1本+音声2本) や コンポジット+S映像 と比べればどうなのでしょうか ? 大して変わらないものでしょうか ?

  • プレステ2 テレビ 接続の仕方

    プレステ2の映像が出ません ps2(型NO.SCPH-30000)を古いテレビでの接続の仕方がわかりません  テレビ(パナソニック95年頃製)には背面側にビデオ入力端子(黄・白)が1つだけです。あとはテレビを見るだけのVHF・UHFだけになります。前面には何も無しです。ビデオチャンネルは2からがなく1のみです。 ps2を接続して、ビデオ1で見ると音声はでるのですが、映像(ディスク無しの時の画面も)が出ません。DVD、ビデオデッキはつないでません ビデオ1チャンネルのみのテレビでは、できないのでしょうか? RFUアダプターキットでVHF・UHFに接続する方法ならできそうですが、DVDを主に見たいため映像が悪くなりそうなので。。。

  • S端子の認識解除?について

    3系統の外部入力のそれぞれにS映像入力のついたTVがあります。 ピンプラグの映像入力(黄色いやつ)とS映像入力を同時に接続すると,S映像が優先される仕様になっています。 S端子を外すと通常の映像入力が機能するはずで,実際2つの系統はそのように動きますが,1系統だけS端子が接続されていないのにS端子の空映像を映してしまうのです。チャンネル表示させると「S-ビデオ1」と表示されるので間違いはないと思います。 他の系統を使えばそれまでなのですが,理由あって,その系統で通常の映像入力を使いたいのです。つながっていないS端子が認識されてしまう原因は何でしょうか? またこの状態を元に戻す方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

    電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。 経済的制約が厳しいこともあり、最小限のテレビ生活を送っております。 現在、 (1)テレビ用地デジチューナー BUFFALO DTV-MIC100 を (2)Panasonic DVDビデオレコーダー DMR-E75V  のLine1に接続し、 さらに(2)を、もっとも昔ながらのアナログ用ビデオテレビ (3)Aiwa VX-T145X7 に接続してテレビを見ております。 (2)の背面には、 ・AC入力 ・D1/D2 映像出力 ・DVD/VHS共用出力  音声右 音声左 映像 ・DVD専用出力     音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・外部入力(L1) (1)が接続されている    音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・VHF/UHF    入力(アンテナから)  出力(テレビへ) という接続端子があります。 モニターとしてしか使っていない(3)のビデオテレビは、 縦横比が現在の放送にあわず、地震関係の情報がちゃんと見られないので、 今回、液晶テレビとして、 (4) SHARP AQUOS LC-16K5 の購入を考えております。 ネットで見る限り、その(4)の接続端子は、 ・HDMI端子(3端子) ・PC入力端子 D-sub15pin ・LAN端子 あり ・コンポーネント入力端子 なし ・i.Link端子  なし ・D端子入力  D5 があるとのことです。 (4)を購入したときに、(2)と接続して、 番組をDVDに撮ったり、これまで撮ったDVDを見たり、 ということはできますでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。