• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの接続の仕方

最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

• tee
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

[アンプにセレクターが付いたとしても、TV側の入力が足りないので、 TV側のセレクターは購入しなければいけないのでしょうか?]・・・  心配は要りません!ヨ。 今のアンプは3万円ぐらいの(いわゆる入門機)でもビデオ入力が3系統以上はあります。(S端子付きで) TVに2系統以上の入力があればOKです。????????どうして?-------お持ちの機器の(再生装置/ビデオデッキやDVD・ゲーム機など)出力が全て「S端子」搭載なら TVにS端子の入力が〔ひとつ〕あればよいのですが・・・ピン端子による映像出力しか無い場合(Hi-Fiビデオなど)は アンプ経由でもピン端子での接続が必要になります。 *アンプの映像セレクターは〔S端子入力はS端子出力へ〕 〔ピン端子入力はピン端子出力へ〕なのです。 映像の「混合/分離」の機能はアンプには付いていません。(一部例外はあるが・・・)  実際に購入される時は カタログなどにより入力端子数等の確認をしましょう。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 再生装置をすべてアンプを介してTVに出力すると言うことですね! アンプ購入時に端子数を確認します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

TVのビデオ入力(1)(S端子つき)に ビデオからのピンプラグからの映像信号とDVDプレーヤーからのS端子による映像信号を一緒に接続するわけですよね。 不具合はありませんが ビデオデッキの映像はTVには出てきません。(これが不具合?)  一系統(ここでいうビデオ入力(1))に両方(ピンによる接続とS端子による接続)を接続した場合 一般的に《S端子優先》となります。 TV側のS接続(DVD)を外さない限りビデオデッキの映像は見れないでしょう。 (まれにTVの設定項目の中に入力の選択がある場合があります。(ビデオ入力(1)の入力をピン入力を選ぶかS入力を選ぶか)TVの取説を確認してください。  なお 端子の数が無いからといって ビデオデッキの入力端子にDVDからの出力を繋いでTVで見る事は出来ません。(DVDビデオ→ビデオデッキ→TV) これでは コピーガード信号に反応してしまいまともに再生できません!  ビデオデッキをどのように使われているかは解りませんが DVDビデオは直接TVの入力へ(S端子接続を!) ビデオデッキは以下のように・・・[ビデオデッキ(1)の出力を→ビデオデッキ(2)の外部入力へ/出力を→TV]と接続してください。 なお ビデオデッキ(1)でレンタルビデオ・市販のビデオを再生すると ビデオデッキ(2)がコピーガード信号に反応してしまうのでまともに再生できません。 ビデオデッキ(2)で再生してください。  いずれ 5.1chを構築される予定であれば AVアンプを使われるわけですよね AVアンプがセレクターとしても使えますので 慌てて簡易なセレクターなど購入されないように!

質問者からのお礼

S映像優先になってしまってビデオの映像が出てこなくなってしまうんですか~。 何とか対策を考えなければいけませんね。 ありがとうございます。 ところで、AVアンプはいずれ購入予定なのですが、 アンプにセレクターが付いたとしても、TV側の入力が足りないので、 TV側のセレクターは購入しなければいけないのでしょうか?

• 回答No.2
  • natural

まず映像端子から説明しますとS端子とピンプラグの端子が干渉して不具合が起こることはありません。 teeさんの機器のビデオ入力1の様な場合、テレビの設定でどちらからの映像入力を使用するか切り替えられるはずです。 ですからビデオを再生する場合はピンプラグの方から、DVDを再生する場合はS端子からの入力に切り替えればよいわけです。 次に音声ですが、これも問題とはならないと思います。 ビデオ1を選択した場合当然テレビはビデオ1の音声入力から得た音を出力しようとしますが、実際に繋がっているビデオデッキから音声が来なければ(つまりビデオデッキの電源がオフになっている等、音声出力していなければ)テレビのスピーカーからは音は出ません。 つまり、ビデオの再生時にはピンプラグからの映像とビデオの音声が出力され、DVDの再生時にはS端子からの映像と5.1ch側からの音声しか出てきませんので何ら問題はないはずです。 #勿論映像入力の切り替えは手作業になりますので少々面倒ですが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TVの取説で切り替えがあるかどうか確認してみます。

• 回答No.1
  • tomys

メーカーによっても違うと思いますけど、ちなみにうちのテレビは、S端子とRCA両方に繋いだ場合、S端子優先となりRCAは認識されませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TVの取説には特に両方繋いだ場合の優先順位が書いてありませんでしたが、 もう一度確認してみます。