液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。
  • 液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えてください。
  • 液晶テレビとDVDプレイヤーを接続して、番組の録画やDVDの再生ができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。 経済的制約が厳しいこともあり、最小限のテレビ生活を送っております。 現在、 (1)テレビ用地デジチューナー BUFFALO DTV-MIC100 を (2)Panasonic DVDビデオレコーダー DMR-E75V  のLine1に接続し、 さらに(2)を、もっとも昔ながらのアナログ用ビデオテレビ (3)Aiwa VX-T145X7 に接続してテレビを見ております。 (2)の背面には、 ・AC入力 ・D1/D2 映像出力 ・DVD/VHS共用出力  音声右 音声左 映像 ・DVD専用出力     音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・外部入力(L1) (1)が接続されている    音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・VHF/UHF    入力(アンテナから)  出力(テレビへ) という接続端子があります。 モニターとしてしか使っていない(3)のビデオテレビは、 縦横比が現在の放送にあわず、地震関係の情報がちゃんと見られないので、 今回、液晶テレビとして、 (4) SHARP AQUOS LC-16K5 の購入を考えております。 ネットで見る限り、その(4)の接続端子は、 ・HDMI端子(3端子) ・PC入力端子 D-sub15pin ・LAN端子 あり ・コンポーネント入力端子 なし ・i.Link端子  なし ・D端子入力  D5 があるとのことです。 (4)を購入したときに、(2)と接続して、 番組をDVDに撮ったり、これまで撮ったDVDを見たり、 ということはできますでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

補足 今のTVはモニタとしか使っていないんですね。 LC-16K5は地デジ対応なので、地デジチューナーへ接続してあるアンテナ線を2分配し、LC-16K5の地デジアンテナ入力にも接続。 取扱説明書に従ってチャンネル設定をすれば、TV単独で地デジが視聴出来るようになります。 勿論、BSアンテナを接続すれば、BSも見れるようになります。 2分配には、下記のような分配器を使用します。 http://joshinweb.jp/av/7468/4962736209699.html

metaginjo
質問者

お礼

black2005さま、補足をありがとうございます。 たしかに分配器も一つ買ったほうがいいと思いました。 お世話になっております。

その他の回答 (3)

• 098904
回答No.4

NO3です。 あっなるほど、そういうことですか・・。 実はですね、ぼくも同じやり方で、録画しているのですが、 予約はあきらめている状態ですね。 チューナーによっては、「視聴予約」という機能がついていて 時間がきたら、チャンネルを変えてくれる機能が付いているものがあります。 ぼくもいまの予約できないチューナー(一番安い)を買ってから気付いたので後悔しましたが おそらく今使っているものより値段が上がると思うので、難しかったかもしれません。 テレビの端が切れて見れないと言うことですが、うちで使っている、東芝のDVDレコーダ「RD-XS32」はズームボタンというのが1つありまして、それを押すとAボタンで拡大、Bボタンで縮小と細かく幅広く行える機能が付いています。 テレビは14型ですがこの機能があるので、縮小して切れずに見ることが出来ます。 文字は小さくなってしまいますし、毎回ズーム機能を使うのは面倒ですが、テレビを変えるよりはいいかと思い使っています。 機種によるとは思いますが いまの東芝のブルーレイレコーダにも受け継がれているのではないかと思うので ぼくはいずれ買うときはお店などでチェックして買おうかと思っています。 ご質問の「テレビからDVDへ出力し、DVD-RAMに留守録することは可能でしょうか。 」は テレビからは無理かと・・。 アンテナ線を 分配機を使い、チューナーをもう一個買い足して付け、そのAV端子をLine2に差し込めば 可能だと思います。 試してないので、断言はできませんが。 理論的には可能だと思います。 しかし1つの電波を分割するので、映像が悪くなる可能性もありますし 予約が3つ以上になるとこれまた、あきらめることになります。 値段が安ければ、視聴予約機能付きチューナを買った方が早いですね。 「地デジ 視聴予約」でググって頂ければいろいろ情報が出ると思います。 テレビは買わず、ズーム縮小機能が付いた、地デジ対応DVDレコーダがあれば一発解決な気もします。 DVDレコーダならブルーレイより安いと思いますし。 どれにしても、何か買い足さなければ無理だと思います。 ぼくも、めちゃめちゃ詳しいわけではないので、このくらいしか言えません。 なにか参考になれば幸いです。

metaginjo
質問者

お礼

098904さま、ご丁寧に数々のアドバイスをどうもありがとうございます。 メーカーにも問い合わせてみましたが、やはり可能ではないとの答えでした。 文明の発達は、つぎつぎと消費者によぶんなものを買わせるようにできているのかもしれません。お世話になりました。

• 098904
回答No.3

見れればいいと言うなら 買い替えたら、赤白黄を差し替える 終わり。 あとは電源コンセントを挿していつも通り 地デジ対応テレビだからと言って、配線変えると面倒なことになる。 チューナーもそのまま使えばいいし いまのままなら録画ボタン押せば録画できるでしょう? だからテレビ変えるだけ、何も変わらない。 テレビの機能を最大限に生かしたいなら、配線変える。

metaginjo
質問者

お礼

098904さま、ご回答をありがとうございます。 質問本文には書ききれませんでしたが、テレビを見るだけでなく、できることなら、留守中に異なるチャンネルの番組をDVD-RAMに録画できたら、と考えております。詳しくは補足に書かせていただきました。

metaginjo
質問者

補足

098904さま、お世話になっております。 現在は、質問本文に書いたような機種の地デジチューナーをDVDプレイヤー・レコーダーのLine1に接続してDVD-RAMに録画しております。 この方式だと、たとえば留守中に 17:00-18:00 1チャンネル 19:00-20:00 4チャンネル などと2つ以上の番組を留守録したくても、DVDレコーダー側の録画セッティングは 17:00-18:00 外部1 19:00-20:00 外部1 とせざるをえず、チューナーのほうは留守中にチャンネルが自動的に切り替わることはないので、どちらかの録画をあきらめている現状です。 LC-16K5を購入したら、このような不便なく、留守中でも二つの番組を録画できると思いますが、それをUSB外付けHDDではなく、できることなら現在持っているDVDレコーダーを通じてDVD-RAMに録画したいのです。 DVDレコーダー(DMR-E75V)には、前面にもう一つの赤白黄色の端子(Line2)とS映像入力端子があるので、ここへつなげればいいかと考えるのですが、LC-16K5の出力端子はAV出力は音声のみ、S映像は入力のみで出力がありません。 LC-16K5からDMR-E75Vへ出力し、DVD-RAMに留守録することは可能でしょうか。 よろしければおつきあいいただければ幸いです。

• black2005
回答No.1

今の配線を一切触らず ・DVDレコーダから今のTVに接続されている赤白黄色ケーブルを抜く ・LC-16K5のAV入力(RCAピン)に、抜いた赤白黄色ケーブルを接続する (下記、LC-16K5の仕様書参照) http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k5/spec_16k5.html これだけでOKです。 これで再生映像を見ることが出来ます。 録画は、地デジチューナ+DVDレコーダの問題なのでTVは無関係。 今のまま配線を変えないようにしましょう。

metaginjo
質問者

お礼

black2005さま、素人にもわかるようにご回答をいただき、どうもありがとうございます。地デジテレビからDVDプレイヤーへの録画に関して、質問本文には書ききれなかったことがありますので、補足に書かせていただきました。 よろしければ、ひきつづきおつきあいをいただければ、とぞんじます。

metaginjo
質問者

補足

black2005さま、お世話になります。 チューナー→DVDプレイヤー・レコーダー→地デジテレビへの再生は、赤白黄色ケーブルを接続することで可能だというご説明はよく理解できました。わかりやすいご説明どうもありがとうございました。 後半の、DVDプレイヤーへの録画のことなのですが、現在、地デジチューナーをDVDプレイヤー・レコーダーのLine1に接続してDVD-RAMに録画しております。 この方式だと、たとえば留守中に 17:00-18:00 1チャンネル 19:00-20:00 4チャンネル などと2つ以上の番組を留守録したくても、DVDレコーダー側の録画セッティングは 17:00-18:00 外部1 19:00-20:00 外部1 とせざるをえず、チューナーのほうは留守中にチャンネルが自動的に切り替わることはないので、どちらかの録画をあきらめている現状です。 LC-16K5を購入したら、このような不便なく、留守中でも二つの番組を録画できると思いますが、それをUSB外付けHDDではなく、できることなら現在持っているDVDレコーダーを通じてDVD-RAMに録画したいのです。 可能でしょうか。 DVDレコーダー(DMR-E75V)には、前面にもう一つの赤白黄色の端子(Line2)とS映像入力端子があるので、ここへつなげればいいかと考えるのですが、LC-16K5の出力端子はAV出力は音声のみ、S映像は入力のみで出力がありません。 だいぶ長たらしい補足になってしまいました。もし入り組んでしまったようなら、別の質問を立てるようにいたします。