液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。
  • 液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えてください。
  • 液晶テレビとDVDプレイヤーを接続して、番組の録画やDVDの再生ができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。 経済的制約が厳しいこともあり、最小限のテレビ生活を送っております。 現在、 (1)テレビ用地デジチューナー BUFFALO DTV-MIC100 を (2)Panasonic DVDビデオレコーダー DMR-E75V  のLine1に接続し、 さらに(2)を、もっとも昔ながらのアナログ用ビデオテレビ (3)Aiwa VX-T145X7 に接続してテレビを見ております。 (2)の背面には、 ・AC入力 ・D1/D2 映像出力 ・DVD/VHS共用出力  音声右 音声左 映像 ・DVD専用出力     音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・外部入力(L1) (1)が接続されている    音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・VHF/UHF    入力(アンテナから)  出力(テレビへ) という接続端子があります。 モニターとしてしか使っていない(3)のビデオテレビは、 縦横比が現在の放送にあわず、地震関係の情報がちゃんと見られないので、 今回、液晶テレビとして、 (4) SHARP AQUOS LC-16K5 の購入を考えております。 ネットで見る限り、その(4)の接続端子は、 ・HDMI端子(3端子) ・PC入力端子 D-sub15pin ・LAN端子 あり ・コンポーネント入力端子 なし ・i.Link端子  なし ・D端子入力  D5 があるとのことです。 (4)を購入したときに、(2)と接続して、 番組をDVDに撮ったり、これまで撮ったDVDを見たり、 ということはできますでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

補足 今のTVはモニタとしか使っていないんですね。 LC-16K5は地デジ対応なので、地デジチューナーへ接続してあるアンテナ線を2分配し、LC-16K5の地デジアンテナ入力にも接続。 取扱説明書に従ってチャンネル設定をすれば、TV単独で地デジが視聴出来るようになります。 勿論、BSアンテナを接続すれば、BSも見れるようになります。 2分配には、下記のような分配器を使用します。 http://joshinweb.jp/av/7468/4962736209699.html

metaginjo
質問者

お礼

black2005さま、補足をありがとうございます。 たしかに分配器も一つ買ったほうがいいと思いました。 お世話になっております。

その他の回答 (3)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

NO3です。 あっなるほど、そういうことですか・・。 実はですね、ぼくも同じやり方で、録画しているのですが、 予約はあきらめている状態ですね。 チューナーによっては、「視聴予約」という機能がついていて 時間がきたら、チャンネルを変えてくれる機能が付いているものがあります。 ぼくもいまの予約できないチューナー(一番安い)を買ってから気付いたので後悔しましたが おそらく今使っているものより値段が上がると思うので、難しかったかもしれません。 テレビの端が切れて見れないと言うことですが、うちで使っている、東芝のDVDレコーダ「RD-XS32」はズームボタンというのが1つありまして、それを押すとAボタンで拡大、Bボタンで縮小と細かく幅広く行える機能が付いています。 テレビは14型ですがこの機能があるので、縮小して切れずに見ることが出来ます。 文字は小さくなってしまいますし、毎回ズーム機能を使うのは面倒ですが、テレビを変えるよりはいいかと思い使っています。 機種によるとは思いますが いまの東芝のブルーレイレコーダにも受け継がれているのではないかと思うので ぼくはいずれ買うときはお店などでチェックして買おうかと思っています。 ご質問の「テレビからDVDへ出力し、DVD-RAMに留守録することは可能でしょうか。 」は テレビからは無理かと・・。 アンテナ線を 分配機を使い、チューナーをもう一個買い足して付け、そのAV端子をLine2に差し込めば 可能だと思います。 試してないので、断言はできませんが。 理論的には可能だと思います。 しかし1つの電波を分割するので、映像が悪くなる可能性もありますし 予約が3つ以上になるとこれまた、あきらめることになります。 値段が安ければ、視聴予約機能付きチューナを買った方が早いですね。 「地デジ 視聴予約」でググって頂ければいろいろ情報が出ると思います。 テレビは買わず、ズーム縮小機能が付いた、地デジ対応DVDレコーダがあれば一発解決な気もします。 DVDレコーダならブルーレイより安いと思いますし。 どれにしても、何か買い足さなければ無理だと思います。 ぼくも、めちゃめちゃ詳しいわけではないので、このくらいしか言えません。 なにか参考になれば幸いです。

metaginjo
質問者

お礼

098904さま、ご丁寧に数々のアドバイスをどうもありがとうございます。 メーカーにも問い合わせてみましたが、やはり可能ではないとの答えでした。 文明の発達は、つぎつぎと消費者によぶんなものを買わせるようにできているのかもしれません。お世話になりました。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

見れればいいと言うなら 買い替えたら、赤白黄を差し替える 終わり。 あとは電源コンセントを挿していつも通り 地デジ対応テレビだからと言って、配線変えると面倒なことになる。 チューナーもそのまま使えばいいし いまのままなら録画ボタン押せば録画できるでしょう? だからテレビ変えるだけ、何も変わらない。 テレビの機能を最大限に生かしたいなら、配線変える。

metaginjo
質問者

お礼

098904さま、ご回答をありがとうございます。 質問本文には書ききれませんでしたが、テレビを見るだけでなく、できることなら、留守中に異なるチャンネルの番組をDVD-RAMに録画できたら、と考えております。詳しくは補足に書かせていただきました。

metaginjo
質問者

補足

098904さま、お世話になっております。 現在は、質問本文に書いたような機種の地デジチューナーをDVDプレイヤー・レコーダーのLine1に接続してDVD-RAMに録画しております。 この方式だと、たとえば留守中に 17:00-18:00 1チャンネル 19:00-20:00 4チャンネル などと2つ以上の番組を留守録したくても、DVDレコーダー側の録画セッティングは 17:00-18:00 外部1 19:00-20:00 外部1 とせざるをえず、チューナーのほうは留守中にチャンネルが自動的に切り替わることはないので、どちらかの録画をあきらめている現状です。 LC-16K5を購入したら、このような不便なく、留守中でも二つの番組を録画できると思いますが、それをUSB外付けHDDではなく、できることなら現在持っているDVDレコーダーを通じてDVD-RAMに録画したいのです。 DVDレコーダー(DMR-E75V)には、前面にもう一つの赤白黄色の端子(Line2)とS映像入力端子があるので、ここへつなげればいいかと考えるのですが、LC-16K5の出力端子はAV出力は音声のみ、S映像は入力のみで出力がありません。 LC-16K5からDMR-E75Vへ出力し、DVD-RAMに留守録することは可能でしょうか。 よろしければおつきあいいただければ幸いです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

今の配線を一切触らず ・DVDレコーダから今のTVに接続されている赤白黄色ケーブルを抜く ・LC-16K5のAV入力(RCAピン)に、抜いた赤白黄色ケーブルを接続する (下記、LC-16K5の仕様書参照) http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k5/spec_16k5.html これだけでOKです。 これで再生映像を見ることが出来ます。 録画は、地デジチューナ+DVDレコーダの問題なのでTVは無関係。 今のまま配線を変えないようにしましょう。

metaginjo
質問者

お礼

black2005さま、素人にもわかるようにご回答をいただき、どうもありがとうございます。地デジテレビからDVDプレイヤーへの録画に関して、質問本文には書ききれなかったことがありますので、補足に書かせていただきました。 よろしければ、ひきつづきおつきあいをいただければ、とぞんじます。

metaginjo
質問者

補足

black2005さま、お世話になります。 チューナー→DVDプレイヤー・レコーダー→地デジテレビへの再生は、赤白黄色ケーブルを接続することで可能だというご説明はよく理解できました。わかりやすいご説明どうもありがとうございました。 後半の、DVDプレイヤーへの録画のことなのですが、現在、地デジチューナーをDVDプレイヤー・レコーダーのLine1に接続してDVD-RAMに録画しております。 この方式だと、たとえば留守中に 17:00-18:00 1チャンネル 19:00-20:00 4チャンネル などと2つ以上の番組を留守録したくても、DVDレコーダー側の録画セッティングは 17:00-18:00 外部1 19:00-20:00 外部1 とせざるをえず、チューナーのほうは留守中にチャンネルが自動的に切り替わることはないので、どちらかの録画をあきらめている現状です。 LC-16K5を購入したら、このような不便なく、留守中でも二つの番組を録画できると思いますが、それをUSB外付けHDDではなく、できることなら現在持っているDVDレコーダーを通じてDVD-RAMに録画したいのです。 可能でしょうか。 DVDレコーダー(DMR-E75V)には、前面にもう一つの赤白黄色の端子(Line2)とS映像入力端子があるので、ここへつなげればいいかと考えるのですが、LC-16K5の出力端子はAV出力は音声のみ、S映像は入力のみで出力がありません。 だいぶ長たらしい補足になってしまいました。もし入り組んでしまったようなら、別の質問を立てるようにいたします。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • DVDとテレビの接続方法

    こんにちは。 DVDとテレビを接続する際に、音、映像ともに一番良い方法でつなげたいのですが、むやみにケーブルを購入して間違っていたりすると少し面倒なので、皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 詳細は以下のとおりです。 DVD・・・三菱DJ-P230(再生専用) 出力端子→赤・白・黄、S映像、D1/D2映像出力、デジタル音声出力(同軸、光) テレビ・・・ビクターAV-21K3 入力端子→赤・白・黄、S1映像、D1映像 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

    プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

  • VHS一体型DVDプレーヤーと液晶テレビの接続方法について

    家電初心者のため、質問します。 液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。 テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、 最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。 動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。 リモコンはあります。 テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので 赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、 アナログ放送のチャンネルが映りません。 VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、 ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。 テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、 ''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、 今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。 テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、 ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・ 家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、 テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか? あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは 市販で売っているものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。

  • ディジタルテレビとDVDプレーヤーとの接続

    ディジタルテレビを新しく買おうと思います。 入力端子は D4かD5或いは HDMI端子です。 手持ちのDVDプレーヤーの出力端子は D1/D2および S映像出力とピンジャックの映像出力(アナログ?)です。 手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか?

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • プログレッシブではないDVDプレーヤーとハイビジョンではない29インチテレビの接続

    今使っているDVD(パイオニアDV-535)と29インチのブラウン管テレビ(東芝29ZS18)の接続について教えてください。 現状は普通にビデオ出力につないでいます(映像、音声LとRの)。DVDを見ていて暗いシーンとかで黒が甘いと感じます。 接続方法を変えたら、画質は改善されますか? テレビにあるのはD1端子、S(S1らしい)端子です。 DVDにあるのはS(S2らしい)端子とコンポーネント端子です。 一番良さそうなのは、コンポーネントとD1端子をつなぐことですが、コードが高いんですよね。S端子接続でもそれほど変わらないでしょうか? アドバイスください。

  • DVDの接続の仕方

    最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

  • DVDプレーヤーとテレビの接続について

    DVDプレーヤーとテレビの接続に関する質問です。  テレビやビデオを買い換えた関係で現在は余っているケーブルが複数あり、DVDプレーヤーの画像出力のケーブルとして使えるものが3本あります。  1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが、あとの2本は「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」です。  付属していたケーブルよりも「S端子ケーブル」や「D端子ケーブル」の方が画像が綺麗なのは分かるのですが、「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか?  現在はDVDプレーヤーの接続で「S端子ケーブル」を使っているのですが、「D端子ケーブル」の方が綺麗であれば接続を変えようと思います。