DVDとTVの接続ケーブルについての疑問

このQ&Aのポイント
  • アナログTVとデジタルDVDレコーダーを接続するためのD端子ケーブルはどのようなものを使用すれば良いか?
  • ピンプラグが2つ付いたケーブルは、映像と音声を同じピンプラグで送受信できるのか?
  • D1端子とコンポジットやS映像と比較して、画質や音質にどのくらいの差があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。

DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。 デジタルで質問致しておりましたが回答が無く、急ぐもので、デジタルの質問を削除して、こちらへ引越し致しました。 問 1 : アナログTVにはD1入力端子が1個あり、デジタルDVDレコーダーにはD1/D2/D3/D4と書かれた出力端子1個が有るのですが、これを接続する場合D端子ケーブルはどう言うモノ ( D1用とか? ) を使えば良いのでしょうか ? 問 2 : ピンプラグが2つ付いたケーブルは、 D映像端子と組む左右の音声 と モノラルTVの音声+映像 のどちらにも使えるものでしょうか ? つまり映像も音声も同じピンプラグ ( 黄・赤等の色分けに関係なく ) で送受信出来るのでしょうか ? 問 3 : D端子の中で一番荒いのがD1だそうですが、 コンポジット(映像1本+音声2本) や コンポジット+S映像 と比べればどうなのでしょうか ? 大して変わらないものでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

いまからD端子ケーブルを購入するならやめた方が良いですよ。価格が高い。 デジタルでは使いません。HDMIケーブルを使います。 赤・白・黄色のケーブルを使って下さい。 「映像も音声も同じピンプラグ ( 黄・赤等の色分けに関係なく ) で送受信出来るのでしょうか 」 問題有りません。 黄色:映像 赤:音声右 白:音声左 として使用して下さい。 モノラル→赤・白(ステレオ)のケーブルやアダプターが有ります。 ブラウン管TVですから画質については追及されても仕方ないと思います。

aki36nori
質問者

お礼

最初に見付けて頂き有難う御座いました。 コンポジットケーブルが有るので当座はそれで行います。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

問1 D端子自体は1~5までの規格がありますが、ケーブルは共通です。 問2 使えます。 問3 D1、D2はS端子と同じだと思ってください。ですので当然黄色いRCAコンポジットよりはキレイです。 なお将来的に40とか50インチのテレビを購入する場合、D1やD2ではDVDがきれいに見られません。HDMI端子を持ったDVDプレーヤーやレコーダーに買い替えてください。

aki36nori
質問者

お礼

良く解ったのですが、選べないので最初の方を選ばせて頂きます。 有難う御座いました。

• neko_mama
回答No.3

1. 「D端子⇔D端子」両端が同じ端子の物です 安い物だと1500円くらい(どれでもDV1~D3に対応しています) 音声ケーブルが一緒になってる物もあります これはちょっと高いです 2. どちらにも使えます 3. D端子接続が一番綺麗です、その次にS端子 > コンポジット となります D端子以外はノイズが乗りやすく画質が荒くなります。 テレビの画角が大きくなれはなるほど画質の差がよく分かります 20インチくらいまでならS端子でもそう変わりないと思いますが、24インチを超えるテレビならD端子接続がお奨めです。

aki36nori
質問者

お礼

凄く良く解ったのですが、良い回答を選べないので最初の方を選ばせて頂きました。 有難う御座いました。

• black2005
回答No.2

問 1 : D端子ケーブルには規格による違いはなく、共通です。 問 2 : 可能です。映像(黄)・音声(赤白)と区別してありますが、どこをどう使おうが同じです。 問 3 : D1とコンポジットなら大差なし。解像度も同じ720×480iです。 D4となると、解像度が1280×720pになるので肉眼で違いがわかるレベルになります。

aki36nori
質問者

お礼

そちらの解説も良く解りましたが、ベストは選べないので、最初の方を選びます。 すみません。有難う御座いました。