• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD、ビデオ、TVの接続

DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

接続順番としては、DVD→ビデオ→TVの順で接続します。 まず、DVD出力端子(OUT黄色、白、赤)からビデオ入力(入力映像機モノラル、音声左白、右赤)へ接続します。 次に、ビデオ出力(出力映像黄色、音声白、音声赤)からTV入力(黄、赤、白)に接続します。 DVDをビデオに録画するためには、ビデオの入力を切り替える必要がります。 普段、テレビを録画するときは、チャンネルを1とか3とか4に合わせると 思いますが、これをライン入力にします。多分、Lとかの表示にすると思います。 この状態で、DVDを再生した後、ビデオ1をつけてみて下さい。DVDが映るはずです。 DVDをビデオに録画するポイントは、ビデオ入力をLに切り替える(ライン入力に切り替える)事です。 ビデオの説明書に「ダビングするには・・・」って言う項目があると思うので参照してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

DVDプレーヤ、TVはおそらくS端子入出力(4ピン)があると思います。それと赤、白の音声信号をそれぞれ以下の様に繋いだらいかがでしょうか? 一番簡単な接続方法は以下の通りです。 [TV](LINE IN)←-------(OUT)[VTR](LINE IN)←---------(OUT)[DVD] 1)VTRを見るときは、TVをLINE(外部)入力にします。 2)DVDを見るときは、TVをLINE入力にして、VTRもLINE入力にします。そうすればDVDを見る事ができます。 DVD→VTRをダビングする時は2)の状態にしてテープを入れて録画ボタンを押すだけです。  ※DVDに映像出力が2系統あればTVのLINE2に直接繋げばTVをLINE2にするだけでDVDが見られるようになります。  ※以下のURLのようなビデオセレクタを使う手もあります TV、DVD等の型式がわかれば他の方からも、よりよいアドバイスが受けられると思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1498

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDの接続の仕方

    最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

  • ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

    ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • ビデオとTVの接続で・・・

    初歩的な質問ですが、ビデオやTVを接続する場合に 「S端子」が双方にある場合、「S端子」と「音声端子」の左右、 合計3つをつなげば、黄色の映像端子はつなぐ必要はないのでしょうか?

  • PC→TVへのS端子接続について

    当方DELLの4700Cを使用しています。 パソコンにはS端子が付属しており、TVには赤・白・黄色のプラグしかありません。 DVDなどを再生してTVに映したいと考えております。 その場合、変換機やコンバーターを使用して映像を写すことは可能だと分かったのですが、 (1)変換機を使用する場合、直接S端子→S端子経由でない為画質の劣化はやはり見られるのでしょうか? (2)音声をテレビに出力する際にはどのようにしたら いいのでしょうか? (3)その他にお手ごろな接続方法などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。

  • BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか

    BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか ? BS付きTVの出力端子から出力し、VHSビデオで入力すれば出来るように想いますがどうなのでしょうか ? - 何か方法は無いものでしょうか ? VHSビデオがターゲットですが、TVがアナログの場合・TVがデジタルの場合で分けて御願い致します。 ( どちらのTVもアナログ出力端子が有る事が前提です ) BS付きは1台しか無く普通のVHFは沢山有るもので、大した映像以外で、まだまだ利用したいのですが・・・

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • パソコンとTV(ビデオ)の接続

    パソコンで編集した動画を直接ビデオに移そうと思い、S端子ケーブルをつないでみたのですが映像だけで、音が出ません。パソコンにはヘッドフォン出力しかないのですが音声入力につなげるでしょうか?教えてください