• ベストアンサー
  • 困ってます

この組み合わせで最適な接続方法は!!??

現在、手持ちの機器と購入予定の機器は以下の通りです。 シャープ アクオス LC-32GD7      PC入力   ●DVI-I(VGA/SVGA/XGA) ※4      D端子   ●D4(2系統)※5      AV入力 ●RCAピン(4系統)      S映像入力 ●S2(2系統)※6      HDMI入力端子 ●(1系統)      AV出力※7 ●モニター出力      デジタル音声出力(光) 端子/AAC5.1ch対応 OMKYO DVDコンポ FR-S9GXDV(D)    FR-S9GXDV(D) ●映像出力:D2/D1端子1,S端子1,コンポジット端子1 ●音声入力:アナログ端子2(LINE/TV,TAPE/CDR)/光デジタル端子1 ●音声出力:アナログ端子1(TAPE/CDR)/3.1chアナログ端子1(サラウンドL/R、センター/サブウーファー)/光デジタル端子1/ヘッドホン端子1/ PIONEER DVDレコーダ DVR-DT90 ・入力 映像/音声 3系統(内前面1系統)、S映像 3系統(内前面1系統) ・出力 映像/音声 1系統/2系統、S映像 1系統、HDMI、デジタル音声 光デジタル1系統、D出力端子 D1/D2/D3/D4 出力1系統、ブロードバンド接続対応LAN、電話回線、DV入力端子、SRコントロール入力端子 このようになります。 どの接続方法が機器の能力を最大限にひきだせるのでしょうか? コンポはオプションで5.1chになっております。 DVDはレコーダ、コンポ共に再生可です。 最近ケーブルの種類が増えてわからない状態です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DVDコンポのD端子出力をTVのD端子入力に接続します。D端子と同じ系統に音声を接続します。 TVの光音声出力をコンポの入力へ接続します。(デジタル放送で5.1ch対応の放送をしているときはコンポで5.1ch音声出力可能) DVDはHDMI端子をTVに接続すればいいと思います。 コンポに光音声入力が1系統しかないのでDVDからの接続はでません。市販のDVDソフトを再生するとき5.1chで聞きたいならコンポで見ることになります。 コンポの音声映像出力をDVDの入力へ接続しておけばコピーガードがないDVDなどダビングが出来ます。DVDレコーダ本体にコピー機能があると思いますがDVDを作成した機種によっては使えない場合があります。 あとはDVDのブロードバンド接続対応LANにLANケーブルを接続すればDVDのシステムのアップデートや番組表などが取り込めはずです。(ルータなどを使用しなければなりませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

・DVDレコーダー→液晶TV 映像=HDMI端子(またはD端子) ・DVDレコーダー→コンポ 音声=光デジタル端子  基本的に肝なのはこの二つですな。  これなら綺麗な映像&サラウンド音声がもっとも望ましい状態で再生できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!