• ベストアンサー
  • 困ってます

接続方法を教えて下さい

ONKYOのFR-S7GXDV(以下コンポ)とPCのサウンドボードCREATIVE製Sound Blaster Audigy2 ZS Digital Audio(以下SB)を相互に光デジタルケーブルで接続してみたのですが、正常に音声が出ません。 止むを得ずSBのLINEOUTとコンポのLINEINだけを接続してあります。この状態でコンポの光デジタルOUTとSBの光デジタルINを接続すると、また正常に音声が出なくなります。同じくこの状態でSBの光デジタルOUTとコンポの光デジタルINを接続すると、コンポのLINE、DIGITALとも正常に音声が出ます。 せめてPCからコンポへはアナログ、コンポからPCへはデジタルで接続したいので宜しくご教授下さい(故障したSOTEC製RD-VH7PCとPCとはこの方法で正常に接続ができていました)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ループ配線になっていますのでこのようにしましょう。 現在の使用方法では、ループになります。 SB→ライン入力/デジタル出力→SBの場合 アンプのファンクションをLINEにすると・・・ SB出力→ライン入力→A/D変換→デジタル出力→SB入力→SB内ミキサー→D/A変換→SB出力・・・ このようになります。 パソコンのオーディオコントロールの再生項目で、 外部入力(AUX)やライン入力(LINE)、デジタル入力を無効(ミュート)にするか音量を最小にします。 オーディオコントロールの録音項目で、外部入力(AUX)やライン入力(LINE)、デジタル入力以外からの音が入らないように音量を最小にし、録音対象から除外します。 これでループすることがなくなりました。 実際の配線はテープ/CD-R端子を使うかデジタル接続です。 1.SBの音をコンポで聞く場合 アンプのファンクションをテープ/CD-Rにセット 2.コンポの音をSBで録音 アンプのファンクションをテープ/CD-R以外にセット これで対応できるはずですがいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易い解説、ありがとうございました。 やっと仕組みというか原因がわかりました(苦笑)。 つまり、コードを繋ぎ変えて物理的に変更するか、設定を操作してソフト面から変更するかして、ループさせないようにする訳ですね。 故障したSOTEC(KENWOOD)の場合は、ファンクションの操作だけで済んでいたので、ONKYO製品でもできるものだと思い込んでいました。 チョッと面倒ですが、音は格段に良いので、メーカーの設計思想ということにして我慢します。 いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • この組み合わせで最適な接続方法は!!??

    現在、手持ちの機器と購入予定の機器は以下の通りです。 シャープ アクオス LC-32GD7      PC入力   ●DVI-I(VGA/SVGA/XGA) ※4      D端子   ●D4(2系統)※5      AV入力 ●RCAピン(4系統)      S映像入力 ●S2(2系統)※6      HDMI入力端子 ●(1系統)      AV出力※7 ●モニター出力      デジタル音声出力(光) 端子/AAC5.1ch対応 OMKYO DVDコンポ FR-S9GXDV(D)    FR-S9GXDV(D) ●映像出力:D2/D1端子1,S端子1,コンポジット端子1 ●音声入力:アナログ端子2(LINE/TV,TAPE/CDR)/光デジタル端子1 ●音声出力:アナログ端子1(TAPE/CDR)/3.1chアナログ端子1(サラウンドL/R、センター/サブウーファー)/光デジタル端子1/ヘッドホン端子1/ PIONEER DVDレコーダ DVR-DT90 ・入力 映像/音声 3系統(内前面1系統)、S映像 3系統(内前面1系統) ・出力 映像/音声 1系統/2系統、S映像 1系統、HDMI、デジタル音声 光デジタル1系統、D出力端子 D1/D2/D3/D4 出力1系統、ブロードバンド接続対応LAN、電話回線、DV入力端子、SRコントロール入力端子 このようになります。 どの接続方法が機器の能力を最大限にひきだせるのでしょうか? コンポはオプションで5.1chになっております。 DVDはレコーダ、コンポ共に再生可です。 最近ケーブルの種類が増えてわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • TVのコンポ接続

    TV:REGZA 37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100 DAC機能:オラソニック TW-D70PT スピーカー接続しない 上記機器を下記のように接続した場合、音量調整と音質について質問します。 <接続> TV光デジタル音声OUT--------「DAC光デジタル音声IN /ヘッドフォン出力(アナログ)」-----コンポAUX IN <音量調整> ・A:コンポ側で音量を少しだけ上げ(例 0~MAX50で5ぐらい)DAC側でさらに音量上げる。 ・B:Aの逆(DAC側で音量少しだけ上げコンポ側でさらに音量上げる。 A、Bで音質の差はでてきますか?それとも同じでしょうか?

  • サウンドカードの光出力端子がわからない

    CMI8738-6CHLP2のサウンどボードをヘッドフォンに光出力しようと思って買ったんですが、光ケーブル自体初めてでどこにつければいいかわかりません。 右から LineOut Micin Linein アナログ6ch Optical in outとあるんですが、 光ケーブルをつなぐのはOptical in、Outだけです。しかし音が聞こえない。 一応サウンドカードのデバイスはインストールしたんですが、 他にも何か自分で設定しなければいけないところとかあるんでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

SBからオーディオ機器への出力は、デジタルでも可能です。 但しSB側でオーディオフォーマットを固定してあげてください。 可能であれば、48KHz16BitステレオPCMにしてください。 正常に再生できない場合、44.1KHz16BitステレオPCM にしましょう。 SB側で必ずデジタル出力を常時有効にしてください。 条件付有効では、すべての音を出力できません。 オーディオ機器からSB経由で入力する場合、 音声信号がループしないようにしてください。 SB側で出力を停止するか、物理的に切断してください。 オーディオ機器にミキシング機能がある場合無効にするか、音量を最小にしてください。 3つの内いずれかを行えば、ループは解除できます。 もしよろしければ詳しく「不正な音」を教えてください。 ノイズなのかハムなのかそれ以外なのかで変わってきます。 不正な音を言葉で書いていただいてもOKです。 たとえば・・・ ノイズだと「バリバリ」や ハムだと「ブーン」「むぉ~ん」などです。 また連続なのか不定期に混入するのかわかれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信が遅れましてすみません。 音の状況ですが、正常に曲が出ている時に光デジタルケーブルを繋ぐと「むぉ~ん」に近い感じになり、曲が途切れ途切れに「プチプチ」としか聞こえない感じになります。 こんな状況ですが、宜しくご教授下さい。

関連するQ&A

  • OPTICAL OUT端子

    DVDレコーダーのデジタル音声出力端子(1系統(光))から、CDコンポのOPTICAL OUT端子に接続して音声を出力することは可能ですか?

  • PCに入っている音楽をコンポで聴くには?

    光デジタルケーブルを使ってPC(i tunes)に入っている音楽をヘッドフォン端子を通してコンポで聴こうとしているんですが、コンポから音が出てきません。なぜなんでしょうか?何か設定をしないといけないんでしょうか?教えてください。 ちなみにPCはDellのdimension2400でSoundMAX digital audioです。 (コンポは光デジタルに対応しているんですが、PCが光デジタルに対応しているかよくわかりません。)

  • 光デジタル接続したのに音が出ない

    以前質問させて頂きました。その内容に関しましては、お手数ですが下記のアドレスにて参照よろしくお願いします。 http://dospara.okwave.jp/qa4632197.html 光デジタルの端子が出力しかないということで、USBサウンドアダプタを買ってきました。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319 VGAケーブル(光デジタルケーブル)をアダプタのOPTICAL OUTに繋ぎ、USB端子?からPCのUSBに接続してみたところ、ヘッドホンから音声が出ませんでした。 他の方の質問にあったようにLINE INかOUTに赤と白のケーブルを差し込み、PHONESと書かれている端子にイヤホンを接続してみたらノイズが酷かったのですが音声が聞こえました。 オーディオデバイスの音声先を変えてみたり色々な事を試しましたが、やっぱり音声が出ませんでした。 PC本体からの音声は聞こえるのですが、XBOXからの音声は全く聞こえなかったです。 正直お手上げ状態です><;

  • Sound Blaster PX を使ってPS3の音声を出したいのですが、出来ません。

    PS3の音声を出すため「Sound Blaster Digital Music PX」を使っているのですが、音が出ません。 私の使用条件は次になります。 1)WindowsXP 2)PS3はHDMI接続で、液晶モニタに接続しています(スピーカー無しです) 3)PS3の音声は、デジタル接続ケーブルを OPTICAL IN に接続してます(OUTの方も駄目でした) 4)PS3の音声は、サウンド設定で 光デジタル を選択し、スピーカー設定は全部チェックを入れています 5)〃全部チェックを外した場合(外せない項目もありました)も、音声は出ませんでした 6)PCの音声は、スピーカーのステレオプラグを付属の Y-splitter cable に差し、Line Out に接続しています(音は出ます) 7)付属のCDは、ドライバーのみをインストールしました テストには、ブルーレイ・ディスクのスパイダーマン3を使用しました。 予定では、使っているスピーカーからPCとPS3の音声が出せるはずだったのですが、出ない原因がありましたら教えてください。

  • レグザの2.1chと5.1chコンポ接続について

    レグザ42z3500の後ろにある音声出力(固定)にオンキョーFR-7GXDVを接続しています。 映画以外は必要ないので2.1chのコンポ も接続して普段はこれを使用したいです。 この場合は両方とも接続 しておいて片方ずつ使うことは可能でしょうか。 その時はコンポをどこに接続するのか教えて下さい。

  • サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

    5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。

  • ステレオ音声ピン2つを合成して1つにする製品はありますか?

    デジタルピアノとPCの音をヘッドホンで同時に聴きたいのですが、ノートPCなのでLineINがありません。 そこで次の入出力  IN:ステレオ音声ピン2つ  OUT:ステレオ音声ピン1つ (INの音を合成) をもつ製品はありますか? できるだけ小さく、ポータブルのものがあればと思います。 なければPCにUSBで接続するタイプのものを買おうと思いますが。

  • コンポの買い替え☆お勧めのコンポがあれば教えてください!

    こんにちわ。 最近、自宅のオーディオコンポが壊れかけでして、 近々新しいコンポに買い換えようと思っております。 そこで、何かお勧めの品があればと思いご相談させていただきました。 今現在、私はDTMをやっている関係上、ミキサーを介してコンポのLineInに 接続し、コンポのスピーカーから音を出しつつ、コンポのLinOutでPCに音を出力するという接続形態をしております。従って、AUX-IN/AUX-OUTは必須で、数が多ければ多いほどいいと思っております。また、デジタル入出力端子も必ず欲しいと考えています。 最低限欲しい機能は上記の機能だけなので、音もいいと評判のONKYOのFR-SX7Aなど考えておりました。 しかし、CD/MD 3チェンジャーや、USB接続、DVD機能付など、多彩な機能を持つ他のコンポも魅力的だなぁと考えたりなんかしております(^^;) 上記の点を踏まえた上で皆様のお勧めのコンポなどありましたら是非お教えいただけないでしょうか。 また、最近のコンポによくあるプロッセッサー入出力端子 やUSB端子はどのようなことが出来るのでしょうか。ご存知でしたらあわせてお教え頂けると幸いです。

  • 光デジタル接続?アナログ接続?

    携帯をJフォンの「J-SH52」に変えます。 この携帯は音楽が聴けるって事で変えたいのですが メモリー?に音楽を録音するのに市販のケーブル がいるらしいのです・・。 私は機会にまったく疎く「光デジタル接続か デジタル接続によってケーブルが違う」 と言われてもちんぷんかんぷんです。 PC(WINDOWSXP)とMDコンポを持っております。 どちらから録音すれば良いのでしょうか? あと「お持ちのPCかコンポによってケーブルを差し込む穴(適当な言葉が浮かびません・・・)の形が違うので調べてかって下さいと」言われましたが穴がいっぱいあってどれがその接続ケーブルを差し込む穴か分かりません。 どうすれば良いのでしょうか?? 言葉足らずで大変申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

  • 光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。

    光デジタルケーブルをオーディオケーブルのピンプラグに変換。 PS3とコンポのスピーカを接続しようと考えています。 PS3側には光デジタル出力端子、 コンポ側には光デジタル出力端子とLINE入力端子x2 がそれぞれにあります。 光デジタルケーブルのみでは、コンポ側に光デジタル入力端子がないので、 接続することができません。 そこで、途中でオーディオケーブルのピンプラグx2に変換することができれば コンポのスピーカーで音声を聞けると考えました。 そのような変換機があればお教えください。 または、光デジタル端子--ピンプラグx2のケーブルがあれば こちらもお教え下されば助かります。 よろしくお願いいたします。