• ベストアンサー
  • 困ってます

TVのコンポ接続

TV:REGZA 37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100 DAC機能:オラソニック TW-D70PT スピーカー接続しない 上記機器を下記のように接続した場合、音量調整と音質について質問します。 <接続> TV光デジタル音声OUT--------「DAC光デジタル音声IN /ヘッドフォン出力(アナログ)」-----コンポAUX IN <音量調整> ・A:コンポ側で音量を少しだけ上げ(例 0~MAX50で5ぐらい)DAC側でさらに音量上げる。 ・B:Aの逆(DAC側で音量少しだけ上げコンポ側でさらに音量上げる。 A、Bで音質の差はでてきますか?それとも同じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4161/15421)

音質的にはコンポへはなるべく大きな音で繋げます。 SC-PMX100でボリューム調整がしやすく音が変にならない最大音量までTW-D70PTのボリュームを上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (788/2869)

DACの音量MAXの方がが高音質かと! 音割れしたら下げればok ただそんな接続より https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00GIHV8G4/ の方がはるかに高音質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お奨めの接続方法を類似DACでやってみた事ありますがほとんど変化なしでした。http://blog.goo.ne.jp/lafesta777/e/57373762c77dd146f810b86012e21f64 今回の接続のほうが高音質とはっきり感じるレベルです。