• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードの光出力端子がわからない

CMI8738-6CHLP2のサウンどボードをヘッドフォンに光出力しようと思って買ったんですが、光ケーブル自体初めてでどこにつければいいかわかりません。 右から LineOut Micin Linein アナログ6ch Optical in outとあるんですが、 光ケーブルをつなぐのはOptical in、Outだけです。しかし音が聞こえない。 一応サウンドカードのデバイスはインストールしたんですが、 他にも何か自分で設定しなければいけないところとかあるんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No1です >サウンドカードのほうですが、端子をつなげるのはOpitical outでいいんですよね はい では、「PCI 3D Audio Configuration」の方で設定してみたらどうでしょう。 参考 http://www.atamanikita.com/sound_cont/Device_KU_CMI8738-6CHLP_vista.html その他の画像と機能 出力モードを変えてみてください。 S/PDIF出力の部分にチェックをいれられるか、確認

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか音が出るようになりました。再生をデジタル出力にして、PCI 3D Audio ConfigurationのS/PDIF出力の部分にチェックをいれてPCMにしたらようやく出来ました。しかし設定だけでよくわからないのですが、S/PDIF出力とかPCMってどういう意味なんでしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドカード上のジャンパについて

    玄人志向のサウンドカード[CMI8738-6CHLPE]についてです 本体についているジャンパに ・2ピン、MIC inと書いてある ・4ピン、Aux in etc... などのジャンパがあります、(オス) 記載されているスペックには C-Media製CMI8738-6CHチップ搭載 HRTF-based 3Dポジションオーディオ DirectSound 3D及び A3Dインターフェース LowProfilePCIおよび標準PCI対応 としか書いておらず付属している端子は LineIN Fornt Rear Center のみです このジャンパを使ってマイクなどを接続することは可能なのでしょうか? また、可能だとするとIntel Front Panel I/O Connectivity Design Guideに準拠したPCケースフロントパネルと接続するとすればどのような接続をすればよいのでしょうか? ご教授お願いいたします。 また、教えて君要素が強かったので本家でなくこちらに投稿させていただきました

  • サウンドカードの不具合

    オンボードサウンドからPCIのサウンドカード(玄人志向のMI8738-6CHLP)に変更してから、ヘッドフォンの右側の音が異常に小さくなってしましました。 ボリュームコントローラーのバランスフェダーのデフォルトのままの真ん中ですので、音が偏る事が考えられません。 デバイスもサウンドカードのデバイスを既定のデバイスに設定しています。 アンプ内臓のスピーカーで聞いた場合は、問題なく音が出ています。 また、ヘッドフォンの故障かと疑い別のヘッドフォンや別の機器で試しましたが、問題はありませんでした。 オンボードサウンドはBIOSで無効にしようとしたのですが、見当たらなかったためコントロールパネルにて無効にしています。 ドライバを入れなおしたり、最新のドライバを入れても直らなく、自分で解決できそうもありません。 お助けください、お願いします。 以下、スペックです。 OS:Windows XP CPU:Intel Core 2 Duo E8600 マザーボード:FOXCONN P45A01 チップセット:Intel P45 (Eaglelake-P) + ICH10 Consumer BIOS Vendor:American Megatrends Inc. BIOS Version:080015 BIOS Release Date:09/24/2008 サウンドカード:CMI8738-6CHLP

  • 玄人志向のサウンドカード

    使っているサウンドカードはこれです。→『CM18738-6CHPC12』 5.1chに対応したものなのですが、デジタルでの接続のみ出来ません。 スピーカーも当然YAMAHAの5.1ch対応です。 アナログでの接続で4.1chの接続は出来るのです。 ピンプラグケーブルと光ケーブルの2つがあるのですが、 どちらも反応いたしません。 光ケーブルの方は出力から赤い光も出ているので 単なる接続が微妙な位置になっているとも思えません。 同じカードを使用している方、似たようなカードで解かる方 ご教授ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sat000
  • ベストアンサー率38% (267/697)

サウンドカードの光出力をONにしてますか? そのヘッドフォンは、サンプリング周波数が44.1 kHzと48 kHzにしか対応してないようなので、どちらかの周波数に設定してますか? 上記のどちらかが原因と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>サウンドカードの光出力をON すみません。サウンドカードの利用初めてでどうやるかわかりません。買ったカードをスロットに入れて、ドライバを入れただけなんですが、カードの本体になにかしなければいけないんでしょうか

  • 回答No.3

No1です コントロールパネルーサウンドー再生タブ 既定のデバイスがスピーカになっていたら、 デジタル(Digital)(サウンドデバイスにより表示が変わる)に変えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デジタルに変えて見ましたが、音は出ませんでした。ただ横の音声ゲージは動いていました・・・ サウンドカードのほうですが、端子をつなげるのはOpitical outでいいんですよね

  • 回答No.2
  • sat000
  • ベストアンサー率38% (267/697)

> サウンどボードをヘッドフォンに光出力 光入力のあるDACなりAVアンプなりに入力してますか? 光はデジタル出力だというのはさすがにご存じと思います。 サウンドカードの光デジタルアウトをDAC(もしくはAVアンプ等)の光デジタルインに接続し、そのラインアウトをヘッドフォンアンプに、もしくはAVアンプやヘッドフォンアンプ付DACならヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続していますか? もしそういう接続をしているなら、光出力のサンプリング周波数にDACが対応していることを確認してください。 対応していないとアナログに変換できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヘッドフォンがSONYのMDR-DS7100です。これのユニットに四角いデジタル入力端子があるんですが、つなげてもダメです。アナログ入力端子につなげれば音はでます。もしかしてサウンドカードからなにか別のものつながないといけないのでしょうか、

  • 回答No.1

>光ケーブルをつなぐのはOptical in、Outだけです。しかし音が聞こえない。 OSはなんですか?XPならちょいめんどう。 また、再生しようとしたファイルの拡張子はなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはwin7です。ドライバもWin7表示のものを入れました。 ファイルと言うか、音自体がヘッドフォンから聞こえてない状況です

関連するQ&A

  • MDR DS 7100でゲーム音とpc音を同時に

    先日 MDR DS 7100を購入しました。 インターネットに上がっている画像を見て LINE INの端子があるのでスカイプの音を同時に出力できるのかと思い購入したのですが 実際にやってみると入力によって切り替えて使うことがわかりました。 なんとかしてMDR DS 7100から両方の音をだしたいのですが何か方法はないでしょうか? ゲーム機はps3です。 SD-U1SOUND-T5とMDR DS 1000をもっておりこれらを介して =光ケーブル(というのでしょうか?)  | -アナログケーブル(これも名称がわかりません 両方3.5mmピンのやつです) ~ アナログケーブル(3.5mmピン 逆が赤と白のケーブルになってるやつです) )))無線 ps3=SD-U1SOUND-T5=MDR DS 7100 )))ヘッドフォン |  pc というように接続しましたが ps3の音がでませんでした ps3=MDR DS 1000-pc~MDR DS 7100 これならば両方の音を同時に聞くことができますが デコードモードランプが Dolby PLIIxのみの点灯で音が直接つないだときより はっきりしていないきがします。 ps3からMDR DS 7100を直接接続した場合は Dolby PLIIx と dolby digitalが点灯しています。 またSD-U1SOUND-T5はs pdifのパススルーに対応してるのでしょうか? もし対応しているのならば ps3=MDR DS 7100=SD-U1SOUND-T5=MDR DS 7100 | pc というように接続してみたいのですが光ケーブル(?)が一本たりなくてためせないです。 また知り合いが 必要ならば CMI8738-6CHLP2 をかしてくれるそうなのでこれもを含めた配線も可能です。CMI8738-6CHLP2はs pdifが 入力 出力ともについていますがこれもパススルーに対応しているでしょうか? ですがサウンドカードなどはs pdif入力でもすべて2chになってしまうため 5.1chのパススルーは不可能だという記事をみたので心配です。 どうにかスカイプとps3の音を同時に出力する方法はないでしょうか?アドバイスやほかの方法などありましたら よろしくお願いします。 長文で すみません

  • マーシャル MG15CDRの機能について

    現在マーシャルのMG15CDRを使っていて、MG15CDRにはヘッドフォン用とLINEOUT&CD IN(2つが一緒になった)プラグの2つがあります。 いつもはギター、エフェクター、アンプと繋ぎ、それをヘッドフォン用のプラグにヘッドフォンをさし、LINEOUT&CD INのプラグにはMP3プレーヤーを繋いで曲を流しながら弾いています。 最近、録音機器を使い、LINEOUT&CD INのプラグにLINE OUTとしてそのプラグを録音機器につないで録音しているのですが、MP3プレーヤーを繋いで曲を流しながらギターを弾いているのも録音したいので、CD INのプラグにもMP3プレーヤーをアンプに繋げなければなりません。しかし、LINE OUTとCD INは2つで1つのプラグなのでどちらか1つしか使えません。 もし、LINE OUTとCD INの両機能使いたい場合はどうすればよいのでしょうか? お願いします。

  • サウンドカード、HDMI、SPDIF等と音質につき

    オーディオ系の光デジタル入出力と音質の関係が、いまいち理解できません。 近いうちにPCからの音楽用途をメインとしたスピーカーを買おうと考えているので、理解の手助けをお願い致します。 現在の環境は SC:サウンドカード(x-fi xtream-gamer)既にゲームはしませんがオンボより数倍良かったので。 GB:グラボ(9600GT) モニター(RDT233WLM) この時、初めは SC--(SPDIF)--GB--(HDMI)--モニタ--(アナログ端子)--ヘッドフォンorモニタ内蔵スピーカー と、していたのですが SC--(アナログ)--モニタ--内蔵スピーカー のように変えた方が音質が良いように感じまじた。 これは、自分の耳が馬鹿でないなら、音声のデジタルからアナログへの変換(DACと言うのでしょうか?)を内蔵スピーカーに任せるかサウンドカードに任せるかの違いで、後者の方が良かったという理解でいいのでしょうか? また、スピーカーを購入するに際し、(外部DACにまで手を出せる予算がありません) サウンドカードに光出力(optical out)がついているので、やはり光入力に対応しているものを探した方がいいのでしょうか? それともその価格差で他の面で性能のよいアナログスピーカーを購入したほうがコストパーフォーマンスはよいのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 光デジタル音声が認識できません。

    先日新しいサウンドカードを購入し、 せっせと取り付け、音声の確認をしたところ、 スピーカー音量、マイク音量は音声を確認できたのですが、 光デジタル音声(入力端子)を認識できません。 購入したサウンドカードは玄人志向のCMI8738-6CHPCI2です。 AV機器からPCの光デジタル入力端子に接続しているのですが、 逆のPCからオーディオへの音声(出力端子)は認識できます。 1つ気になるのは、出力端子は赤いランプがついているのに 入力端子にはランプがついていません。 これって壊れているのでしょうか? それとも何か設定が悪いのでしょうか? デバイスはCMI8738/C3DX PCI Audio Deviceです。 環境はWindowsXPです。 再生コントロールの画面でどのコントロールソースを選択して良いのかもよく分かりません。 どなたかご教授頂ければと思います。

  • Prodigy7.1XTに代わるサウンドカード

    表題の件で質問します。 現在、自作PCでAUDIOTRAK Prodigy7.1XTを使用しています。 Adobe Audition2.0やSinger Song WriterなどASIOによる入出力を行うソフトウェアを使用するとWindowsXPがPd7x.sys(ドライバ?)により確実にBSoDを引き起こします。 したがってサウンドカードの買い替えを行いたいと考えています。 皆様おすすめのサウンドカードを教えていただけませんでしょうか。 絶対条件:  ・PCIバス接続であること。  ・PC買い換えろというのはナシでお願いします。 ※USBデバイスも考えましたが、マザーのチップセットがi875Pであること、加えて音声を扱う環境が未だPentium4であることから除外しました。 希望する条件:  ・ASIOが使えること(音質というより編集の面で)  ・OPTICAL INが使えること(できれば)  ・アナログ出力が2系統あること(SPとHPA用)  ・ステレオミックス機能があること  今のところ候補にあげているのは、INFRASONIC QUARTETですが、国内で扱っているところがなかなか見つかっておりません。  よろしくお願いいたします。

  • Dimension3100Cにサウンドボードを増設しました

    見ていただきありがとうございます。 いま、DELLのDimension3100Cを使用しているのですが、ステレオミキサーの機能がないため、新しくサウンドカードを増設しようと思い、 ロープロファイル対応の「玄人志向 CMI8738-6CHLP2」を購入しました。 PCIスロットの取り付け、デバイスのインストールはしたのですが、音が出ません。 スピーカーやヘッドホンは、PC本体に元からあったヘッドホン端子やスピーカー端子につないでいるのですが…これでは駄目でしょうか。 わかりにくいところなどありましたら補足しますので、お力を貸していただけますと幸いです。

  • AW-850 デラックス

    サウンドカード AW-850 Deluxeを購入しました。 そして、取り付けました。 緑のところに2.1chのスピーカーを指すと、ちゃんと音が出るのですが、OPTICAL OUTのところから、デジタル対応のスピーカーのOPTICAL INのところにつなげているのに、音が出ません。 OPTICAL OUTのところからは赤外線みたいなものが出ています。 BIOS設定でオンボードのサウンドはオフにしました。 ドライバのインストールもいたしました。 何故、音が出ないんでしょうか?? 誰か教えてください・・・。

  • PCのSPDIF出力について

    最近ホームシアター用としてSPDIF端子のついているスピーカーを買いました。 PCにはオンボードでSPDIF端子がついています。 光角型とコンポジット型です。 買うときに調べて、光角型だったので、そのケーブルも買いました。 今日届いたのですが、接続してもウンともスンとも言いません。 PC側の出力はされているらしく、差し込んだ光ケーブルのもう一方を見ると赤く光っています。 サウンドプロパティにも Realtek Degital output(optical)って項目もあります。 サウンドプロパティで Realtek Degital output(optical) を既定のデバイスにして、テストを行った所、テスト用サウンドバーは動いています。 しかし、スピーカーは無言・・・ デバイスは有効、ドライバも正常、他のサウンドデバイス(USBオーディオ、HDMIオーディオ、BlueToothオーディオ、アナログピンジャック)は全て正常に音が出ます。 何か他に設定があるのか、探しても見当たりません。 使えないのなら、素直に昔ながらの配線だらけのアナログ5.1chのスピーカーに買い換えますが。 買った機種は SE5400S フロントサラウンドの奴。 PCはマザーがギガバイトLGA1366チップセット対応、OSは7 64bitです。 使えるようにする方法があるのなら教えてください。 使えないのなら、中古屋に売りに行きます。 ケーブルは別途オーディオテクニカで買いました。 よろしくお願いします。

  • スカパーのスターデジオの録音。。

    スターデジオをPCで録音できると知って、サウンドボード(CMI8738-6CHLP)を購入して、増設しました。 CSチューナー(東芝のCSR-B4)の光デジタル音声出力と、サウンドボードのOPTICAL INを光デジタルケーブルで繋いだのですが、音がなりません。。 これだけではPCで音声を流す事はできないのでしょうか? Windows XP HOME Editionです。

  • PC~MDコンポへ音を流す

    サウンドカードのCREATIVE Sound Blaster Audigy2 ZS Platinum 型番:SBAGY2ZPTを使っているんですが、 MDコンポからも同時に音を流そうと思い、光ケーブルを接続してみたのですが、音が出ません…ちゃんと、サウンドボード側はOPTICAL OUTに接続してありますしケーブルの断絶はないので、何が原因なのでしょうか?PC側で設定が必要なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう