• ベストアンサー

サウンドカードの音質について

現在、オンボードの光デジタル出力→DAC→ヘッドホンで接続しているのですが、サウンドカードの光デジタル出力→DACにした場合、音質は変わるのでしょうか? あと、光デジタル出力のできるマザーやサウンドカードはすべて5.1chに対応しているのですか?2chの環境しかなく、確認できないので教えてほしいです。 使っているマザーは、P8Z68-V PRO/GEN3です。

noname#185016
noname#185016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

今時のマザーで光出力のあるものは5.1chなどの出力は当たり前です。 また、オンボードのデジタル(光)出力からサウンドカードの光出力(サウンドブラスター)に変更した友人の話ではぜんぜん違うとの事でした。 ただし、使用は5.1chAVアンプなのでDACだとどうなるかは不明です。 2.0chでよければサウンドカードではなくUSB DDCというものがあります。 http://www.zionote.com/2012/javs/x-ddcplus/ http://m2tech.org/evo.html http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rudd24/rudd24.html など・・・

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.2

>現在、オンボードの光デジタル出力→DAC→ヘッドホンで接続しているのですが、 >サウンドカードの光デジタル出力→DACにした場合、音質は変わるのでしょうか? WindowsVista以降であれば、WASAPIをサポートしているプレイヤー(Foobar2000等)で あれば音質は変わりません。