• ベストアンサー
  • 困ってます

PC~MDコンポへ音を流す

サウンドカードのCREATIVE Sound Blaster Audigy2 ZS Platinum 型番:SBAGY2ZPTを使っているんですが、 MDコンポからも同時に音を流そうと思い、光ケーブルを接続してみたのですが、音が出ません…ちゃんと、サウンドボード側はOPTICAL OUTに接続してありますしケーブルの断絶はないので、何が原因なのでしょうか?PC側で設定が必要なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#9207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MD録音・一時停止状態にしても音は出ないですか? MDコンボの表示にデジタルロック出てますか? (デジタルロックはデジタル信号を自動検出した時表示されます)取り扱い説明書には載ってませんか? うちもPCスピーカーとアンプ両方音出しています。 この場合はサウンドカードにX2ミニプラグアダプタを使います。↓URLのものです。アンプ側はミニ→RCAケーブルを使い、外部入力につなぐ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_509/1249576.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>録音・一時停止状態にしても音は出ないですか? 試してみましたが、駄目でした… 説明書には、他のデッキや、CS/BSデジタルチューナーをつなぐ時に使うとしか書いてないです… ミニプラグアダプタなら確実にできそうです。でもせっかく光デジタルケーブル買ったので… たぶんPC側のoprical outが有効になっていないような気がします…しかしどうやって設定するのかわからないです…それさえわかれば…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

CREATIVE AUDIOHQのデバイスコントロール→サンプリングレートタグのPCMサンプリングレートを48Kに変えて見て下さい。96Kにするとアンプ側対応してなければ音は出ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

サウンドカードのデジタル出力ONになっていますか? お持ちのMDコンボの型番は?ものによってデジタル入力の音はMDのREC・PAUSE時かREC時しか出ません。 その入力は外部デジタル入力ではなく、MD録音用ではないですか? というよりデジタルで音出す理由はなんですか?アナログじゃだめですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MDコンポの型番はSONY CMT-J100です。 別にデジタルじゃなくても良いのですが、PCとMDコンポ、両方から音を同時に出したいのでイヤホン端子は駄目なんです、あとサウンドカードにAUX OUTがないと思います。SPDIF OUTってのならあるんですが…