• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの音楽をMDコンポで再生(光ケーブル使用)

パソコン内の音楽をMDコンポで聴きたいので、サウンドカードを使って光ケーブルで繋いだのですが、コンポから音が全く出ません。 接続方法は、 ノートPC-FMV-BIBLO NB55GT →クリエイティブSound Blaster LX(光出力) →MDコンポ-パナソニックのSC-PM37MD(光入力) となっています。 ケーブルの先端からは赤い光が出ているので、出力はされているはずなのですが・・・ 同じコンポをPS2と光接続したときには正常に音が流れたので、コンポには異常は無さそうでした。 サウンドブラスターはスイッチをデジタル/アナログに入れ、天面の緑のライトも点滅しています。ヘッドフォンを付ければ音は聞こえますが、コンポからは何も聞こえない状態です。 周波数等の問題なのか、サウンドカードを使った場合このコンポでは再生できないのかわかりません。 対処法がおわかりになる方がおられましたら教えてください。 また、サウンドブラスターLXでもMDの音をPCに録音することは可能なのでしょうか?

noname#62789

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数805
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4144/15355)

こちらにのSC-PM37MDのマニュアルを発見しました。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2001/sc_pm37md.pdf デジタル入力は48khzでも44.1khzどちらでも良いようです。 56ページで解説されています。 これでダメという事はSound Blaster LXの故障も考えられます。 また、マニュアルを見ているとPCとUSBで接続しデジタルのまま直接SC-PM37MDへ転送できるようです。 XPへでの使用方法はこちらに書かれています。 一度試してみる価値はあると思います。 http://panasonic.jp/support/audio/mini/faq/driver_inst.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 SC-PM37MDのマニュアル、確認しました。48khzでも44.1khz両方OKなのですね。紛失していたので参考になりました。 なぜ認識してくれないのでしょう(笑) USB接続は以前に試したことがあります。一番手っ取り早いですから。ですが時々酷いノイズが入るので、サウンドブラスターを使い光接続に切り替えたんです。 もう少しいじってみて、それでもダメなようならメーカーに点検してもらおうと思います。 提案してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4144/15355)

Sound Blaster LXにあるDIGITAL/ANALOGとDIGITAL ONLYの切り替えスイッチをDIGITAL ONLYにしてみてください。 オンラインマニュアルの17ページを読んで下さい。 写真入りで図解されています。

参考URL:
http://ccfiles.creative.com/manualdn/Manuals/TSD/10495/0x2256190F/Digital%20Music%20series%20Rec%20Guide%20for%20XP.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 マニュアルまで添付して頂いて嬉しいです。 DIGITAL ONLYにしてみたのですが、症状は変わらずでした。 このモードにすれば自動的に44.1KHZに切り替わるはずなのですが・・・。

  • 回答No.2

MDコンポへ入力するデジタル信号は光であっても44.1kHzのサンプリング周波数になっていないといけません。 おそらくはSound Blaster LXからの信号が48kHzの信号になっているからダメなのだと思います。 Sound Blaster LXのデジタル出力は光(角型)1系統 16bit・44.1/48kHz対応 となっているので、切替はできそうです。とりあえず、説明書を少し見ました。 「スイッチをデジタル/アナログに入れ」とありましたが、そちらですと48kHz出力固定になるようです。 「デジタルオンリー」モードの方へ切り替えてください。それにより44.1kHz対応ができるようになります。 >サウンドブラスターLXでもMDの音をPCに録音することは可能なのでしょうか? コンポからアナログRCA端子でSound Blaster LXに接続すれば可能です。 その時は切替スイッチをデジタル/アナログにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 デジタルオンリーモードで試してみましたが、やはり音は出ません。 ライトは点滅しているのですが、コンポ側が認識していない状態です。 原因はコンポなのかもしれません。 サウンドブラスターには「クリエイティブメディアソース」等の沢山ソフトが付いていますが、これらのソフトを使って設定を変える方法はありますか?

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4144/15355)

Sound Blaster LXの出力はMDの入力可能な周波数(44.1khz)になっていますか? また、サウンドカードやUSBのサウンドデバイスによっては出力をデジタルアウトにしないとデジタル出力されない製品もあります。 マニュアルを読んでみてください。 入力に関してはデジタル入力はないのでMDを録音する場合はアナログ入力での接続になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 周波数はどうやって確認するのでしょうか?