• ベストアンサー
  • 困ってます

OPTICAL OUT端子

DVDレコーダーのデジタル音声出力端子(1系統(光))から、CDコンポのOPTICAL OUT端子に接続して音声を出力することは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

出力端子から出力された音は入力端子から入力しないといけません。 ですから、DVDレコーダーからの出力をCDコンポの入力に繋ぎます。 ちなみに、音声が聞けるか、についてですけど、やや微妙な点があります。 DVDレコーダーでCDを聞く分には問題ないのですが、 DVDの音については、ドルビーデジタルやDTSといった、 圧縮された音声信号がデジタル端子から出力されることがあります。 この場合は音声を再生しても、スピーカーを壊すような雑音でしか 聞こえません。 さらに、DVDの音声は48KHz以上のサンプリングになっていますから、 CDにおける44.1KHz以上のサンプリング周波数の音声入力対応と、 アナログ音声に変換するDACが48KHz以上に対応しているかどうか、 についてが気になります。 対応していない場合は、正しく聞くことが出来ない場合がありますから、 注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

CDコンポのOPTICAL INに接続すればOKです。 OUTではなくINです。 OUTでは出力どうしになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

基本的に、出力端子から送ったものを入力端子からとりいれて音を発することしかできません。 出力端子から出力端子では、音声を出すことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

OUT端子は出力端子の事ですから、両方とも出力なのでコンポから音を出すことはできません。 コンポの入力端子(IN端子)につないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。