• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アップスキャンコンバータを使えばできます。 たとえばこれの場合 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-255H.php HDDレコーダーのD端子をD端子-コンポーネントプラグ変換ケーブル http://www.fujiparts.co.jp/ds.htm に変換すればHDMIで出力できます。 S端子やコンポジットビデオ信号の場合は http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CM-391.php があります。 そのままDVIケーブルで接続するもよし。 DVI-HDMI変換ケーブルを使ってHDMIに変換するもよしです。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-HDDV/index.asp ちなみに >デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので の「D」はDVI端子のことですよね? D端子は形状がアルファベットのDに似ているからそう呼ばれているだけで信号自体はアナログです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アナログ(赤白黄)からの出力になるので、ちょっと高額ですが ビデオスケーラがよさそうですね。Shopへ行って現品を見て研究してみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力

    HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力 再生機器から映像と音声を個別に1端子ずつ分離出力した計2本のHDMIケーブルを、 テレビのHDMI入力(映像と音声が混合(映像と音声をHDMI1端子で入力する構造)されるテレビにはどう接続すればいいですか? 例えば、映像と音声の2本のHDMIケーブルを1本に混合するとしてどんな機器が必要ですか? よろしくお願い致します。

  • アナログレコーダーの映像出力について

    現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

  • 光出力端子のないテレビと光入力端子しかないアンプ

    最近テレビを買い替えたら、光デジタル出力端子がありませんでした。 それまで使っていたテレビにはその端子があったので、アンプを介して外付けスピーカーから テレビやDVDの音声を楽しんでいたので、がっかりです。 テレビのHDMI入力端子      ↓     (HDMIケーブル)  コンバーター?      ↓     (光デジタルケーブル) ステレオアンプ      ↓ 外付けスピーカー のような、コンバーター機器はないのでしょうか? つたない質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 外部アナログ映像音声→PS3の入力端子、アップスキャンコンバートについ

    外部アナログ映像音声→PS3の入力端子、アップスキャンコンバートについて。 新型PS3(CECH-2000A)で、S端子映像出力のある外部アナログ機器からアナログ映像音声を PS3のアップスキャンを介してHDMI入力端子のあるフルHDテレビで視聴しようと考えています。 PS3がアップスキャンのように働いて外部からのアナログ映像音声入力を HDMI出力して視聴できるのでは?と考えたわけですが、 PS3側の入力はS端子入力がなく、USB端子入力しかありません。 そこで、 (1)外部S端子映像音声出力→PS3のUSB端子入力(ここが問題だと思いますが?)  かつアップスキャンでHDMI出力→テレビのHDMI入力、視聴。は可能でしょうか? やはり (2)外部からではダメで、PS3本体内部でのDVD、HDD内のコンテンツのみアップスキャンが可能なのでしょ うか? 外部からPS3でできないのであれば (3)外部S端子アナログ映像音声出力→テレビのHDMI入力視聴可能なお勧めの機器を教えてください。 そもそも (4)アナログからHDMI変換は無理があるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • デジタル入力アナログ出力??

    つい先日DVDプレイヤーとホームシアターシステムを購入しました。店の人と相談して、プレイヤーがシャープのDV-NC55(ビデオと一体型のやつ)でホームシアターがSONYのHT-K215を購入しました。ホームシアターのアンプには光デジタル入力端子というのがあるのですがプレイヤーの方にはありません。また、プレイヤーのほうにはデジタルと書いてあるピンの同軸デジタル出力2端子というのがありますますが映像用だといわれました。しかしこれはアンプのほうに入力端子がありません。今は音声がプレイヤーのDVD専用出力からアンプのビデオ入力につなぎ映像はプレイヤーのDVD/VTR共用出力からテレビにつないでいます。ビデオのために共用出力の音声からはテレビにつないでいます。  そこで気になることはデジタル入力デジタル出力の場合と音がどの程度違うのかということです。一応5,1チャンネルのソフトで映画をみたのですが良い感じでした。あと、プレイヤーにS映像端子という少し大きめの端子(小さい穴があいてるやつ)もついてるんですがそれも映像用らしく、デジタルと書いたピンの出力も映像用とのことですがどうもよくわかりません。デジタル音声の出力がないとは考えられないので・・・。  店の人によれば今のままでは擬似的にしか音が出ないが違いはほとんどないとの事です。でも同じ値段でデジタル出力のあるプレイヤーはたくさんあり後悔しています。一応、店の人に相談して買ったので向こうも他の機種と交換してくれると言ってます。店頭では音声デジタル出力〇となっており、店の人がこれは間違いですと言ってました。  ただ、ビデオ付きのプレイヤーが他にはサムスンのしかなくあまり気に入らないので考えてしまいます。光デジタルケーブルでつないだ時の音がどんなものかわからないのでどうすればよいか悩みます。どなたかアドバイスおねがいします。  

  • 光音声出力からアンプのアナログ端子に入力するには

    液晶テレビを買いました。これまではテレビの映像・音声出力が2系統あったので、ひとつからビデオにつなぎ、ひとつはアンプにつないで音楽番組などはステレオスピーカーで聞いていました。ところが今回買ったテレビには映像・音声出力が1系統しかないので、アンプにつなげないと思ったら、音声の光出力端子(角型)があることに気づきました。ここからアンプにつなげようと思いましたが、残念ながら私のアンプに光入力端子はありません。ピンジャックのみ。光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか? その他アイデアがありましたら教えてください。

  • D映像出力端子はアナログ・デジタル?

    世間ではBSハイビジョンデジタル放送などの関係で、最近はビデオデッキやDVD、モニタなどで入出力端子として「D端子」なるものが一般となってきています。 そもそも、今までのコンポジット端子やS端子(セパレート)、YCbCr・YPbPrのコンポーネント端子は結局アナログ出力なんですよね? D端子も映像部分はアナログ信号なんですか? なんでそう思ったかというと、D端子⇔コンポーネント接続ケーブルなんてものが市場で売られているのでふと疑問に思ったのです。 放送局やDVHSで高画質をデジタル処理したとしても、モニタとその前の機器との接続は、やはりアナログしかないのでしょうか? あっ、でももしかしたらコンポーネント信号自体がアナログではないのかな? すいません、基礎がないのでわかりません。 どなたかいいサイトなどご存知でしたらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • PC用のモニタをデジタルテレビにする方法

    今主流の一般的なデジタルチューナー搭載レコーダーにはHDMI端子が搭載されていますが、あれって音声と映像の信号を一緒に流してますよね。 それらにおいて、映像のみをHDMI端子からで音声はアナログ(赤と白の)ってことはできるのでしょうか? 一応レコーダーではないですが、Xbox360とPS3では可能なのは確認済みです。 現在比較的高解像度なモニタを所有してますので、HDMI⇔DVI-D変換ケーブルで映像を、アナログ音声をピンプラグ(ジャック?:イヤホンとかの)変換で出力が可能であれば、レコーダーだけでデジタルテレビっぽくできると思いまして…。 無理ですか?

  • 同軸ケーブルを映像・音声コードにつなぐ方法

    BSデジタル波をアナログ変換機で変換してVHSビデオデッキに入れています。 そこから出力してアナログテレビに入れて画像を見ながらVHSアナログ録画をしようと思います。 ビデオデッキからの出力の映像・音声ケーブルは液晶デジタルテレビに接続してあります。 ビデオテープをいつも見ているので取り外しが面倒です。 ビデオデッキからもう1本同軸ケーブルで出力できるようになっています(ソニーSLV-NR500)。 アナログテレビには映像・画像コードの入力端子しかついていません(ソニー・トリニトロン6インチ) その同軸ケーブルと映像・画像コードをつないでアナログテレビに画像を入れてそれを見ながらアナログ録画したいので、同軸ケーブルと映像・音声ケーブルをつなぐ方法をお教え下さい。接続機のようなものがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アナログからデジタルへ繋がる方法?

    ソフトバンクの携帯を購入したのですが、光デジタル変換ケーブル(別売)を購入して光デジタルケーブルを繋いで、CDを録音するには、光出力端子のあるCDプレーヤからしか録音ができません。光出力端子のないパソコンから録音する方法はないでしょうか?例えばアナログ端子に差し込んで途中で光デジタルケーブルに接続できるようなアダプタとかないでしょか?