• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログレコーダーの映像出力について

現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数504
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)

地デジテレビのアナログ映像端子のチェックを行なう必要がありそうです。 ブルーレイレコーダーにもアナログ出力端子があれば、 ブルーレイレコーダーと地デジテレビをアナログ接続してみてはどうでしょうか。 これで映像が映し出されたら、アナログレコーダーの映像端子不良が原因ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログ映像端子のコードの不良の可能性が高そうですね。 断線がしてあれば、その切れているコードの部分を見つければ コードの不良が高そうですね。 レコーダーに関しては、年数的には4年程度なので端子が 破損している可能性は少ないと思います

質問者からの補足

映像コードが断線して移らなかったようです。 映像コードの途中でパカッと開いて切れてました

関連するQ&A

  • 地デジ対応テレビでアナログレコーダーが使用可能か?

    アナログレコーダーを今後も使えるかどうか等々お教えてください。 只今、地デジ対応TVとアナログレコーダー、デジタルチューナーを所持しております。 (すべてBS対応しています) TVの端子は-------------------------------------------------- 入出力端子系統数 3Dシンクロ端子 - D端子 D5(背面:2) S2ビデオ入力端子 - ビデオ入力端子 2 (側面:1、背面:1) デジタル放送/ビデオ出力端子 - ヘッドホン出力端子 1(側面) HDMI入力端子 4 (側面:2、背面:2) PC入力端子 D-sub15ピン(音声:ステレオミニ) 光デジタル音声出力端子(AAC/PCM/AC3) 1 (背面) USB端子 1 (側面) 電話回線(モデム内蔵) - LAN端子(100BASE-TX/10BASE-T) レコーダーは------------------------------------------------- 出力端子 D映像出力 1(D1/D2・DVD優先) S映像入力 3 S映像出力 1 映像入力 3 映像出力 2 アナログ音声入力/出力(2ch) 3/2 光デジタル音声出力 1   HDとビデオテープが同時録画が出来るものです。 デジタルチューナーは-------------------------------------------- 映像出力端子 D1/D2/D3/D4映像端子(1系統)           ピンジャック端子(2系統) 音声出力端子 ピンジャック端子(LR 各2系統) 上記のアイテムを使って、アナログレコーダーで録画をしたいのですが、 録画可能でしょうか? また、その方法もお教え願いたいです。 又、録画する時の条件ですが、チャンネルを変えられるのか、 2番組同時に録画できるのか、BS録画が出来るのかなども知りたいのですが、 どのような情報を明記すればよいのかがわかりませんでして、 上記以外の事で、必要になる事があれば、お聞き頂けたらと存じます。

  • デジタルテレビとアナログレコーダーの接続について

    デジタルテレビを購入したんですが、今まで使っていたアナログのHDDレコーダーは接続可能でしょうか? (店員に聞いてもやって見ないと分かりませんとの返答・・・) 現在大阪のマンションでUHF/VHF/BSアンテナは来ています。 レコーダーの取説書を見ましたが、外部出力を検知して録画が開始されるようなことは出来るとありましたが、 他メーカーで使い勝手が悪そうなので別の方法で考えています。 色々調べましたが、3分配器と言うもので、地デジ,BS端子をデジタルテレビに、アナログ端子をアナログレコーダーの アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? うまく説明できませんが、テレビはデジタルで視聴で、録画はアナログでも構いませんのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアルタイムでアナログ映像出力をしてくれるビデオカメラ

    一般的な民生用ビデオカメラでも業務用でも構いませんが、「撮影している間(さらには撮影していなくても、撮影モードになっている間も)、アナログ映像出力から信号が出力されるビデオカメラ」を探しています。 昔のビデオカメラはすべてそうだったと思うのですが、要するに例えば本体メディアに録画していなくても、出力端子から映像信号が出力されるタイプのことです。しかも、USB等ではなく、アナログ(RCAなりBNCなり)信号であることが必須です。 最近のHDDレコーダなどは、いったん録画したものを再生する場合はもちろん出力端子から出力されますが、そうでないいわゆる「スタンバイ」の状態では、出力がされないと思います。 言い方を換えれば、「録画装置」としてだけでなく、単なる「カメラ(レンズから入った映像を出力する)」として働くタイプ、といっていいかも知れません。 こういったビデオカメラをご存じの方、どうぞご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • D映像出力端子はアナログ・デジタル?

    世間ではBSハイビジョンデジタル放送などの関係で、最近はビデオデッキやDVD、モニタなどで入出力端子として「D端子」なるものが一般となってきています。 そもそも、今までのコンポジット端子やS端子(セパレート)、YCbCr・YPbPrのコンポーネント端子は結局アナログ出力なんですよね? D端子も映像部分はアナログ信号なんですか? なんでそう思ったかというと、D端子⇔コンポーネント接続ケーブルなんてものが市場で売られているのでふと疑問に思ったのです。 放送局やDVHSで高画質をデジタル処理したとしても、モニタとその前の機器との接続は、やはりアナログしかないのでしょうか? あっ、でももしかしたらコンポーネント信号自体がアナログではないのかな? すいません、基礎がないのでわかりません。 どなたかいいサイトなどご存知でしたらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • アナログTVの映像をBDレコーダーに録画可能?

    サッカーの試合や番組が好きで、長時間録画をしたいのですが、ブラウン管アナログワイドテレビが健在なので、アナログ放送終了までギリギリまで買い替えの予定はありません。 そこで、長時間録画対応レコーダをと思っていますが、ブラウン管アナログワイドテレビからHDDやブルーレイレコーダーに映像を録画できますか? 長時間録画が目的なので、当面画質はこだわりません。

  • 地デジ放送を2台のレコーダーで録画する方法

    地デジ放送を、SonyのブルーレイレコーダーでHDDに録画しました。 型番 BDZ-RX100です。 その後、昔のアナログ用のレコーダーに 赤白黄の線で外部入力につないで それを録画しようとしました。 型番 RDR‐VH85です そしたら、CPRM制御が入ってくるようで HDDには移動できましたが DVDに録画できませんでした。 (1)赤白黄の線だけでも、CPRM制御は有効なのですか? 赤白黄の線だと映像と音声出力だけというような認識でしたので、、、 (2)テレビ一台と、ブルーレイレコーダー一台、アナログHDDレコーダー一台を使って ブルーレイレコーダーのHDDに録画してある地上デジタル番組を DVD-R(CPRM非対応)に録画することはできないでしょうか? ブルーレイレコーダーからテレビに出力し、そのテレビの画像をアナログレコーダーでDVDに録画する、というようなことを考えたのですが、つなぎ方がまったくもってわかりません。 詳しい方、お願いいたします。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログ液晶テレビ+ブルーレイレコーダーの接続

    そろそろ録画機器にHDD搭載のブルーレイレコーダーが欲しくなり、検討し始めましたが、困ったことに当方の液晶テレビがいまだにアナログ(地デジチューナーなし)であり、地デジは外付けのチューナーをD4端子に接続して視聴しています。 ここからさらに、ブルーレイレコーダーへ接続&録画はできないでしょうか? あるいはブルーレイレコーダーに「地デジチューナー内蔵」「Wチューナー内蔵」の旨が記載されていれば、既存の地デジチューナーは不要になり、一方(TV局A)で地デジを視聴しながら、もう一方(TV局B)の裏番組の録画も可能、という使い方もできるのでしょうか? なにぶん、ブルーレイレコーダーにまで手を出すのは初めてのことにもなりますし、カタログの仕様を見るにも、どの部分を重視すればよいのかもまだわかりきっておらず迷っておりますので、よろしくお願い致します。 (参考までに、テレビと地デジチューナーの仕様もわかる範囲で記載しておきます) ・テレビの仕様 ・メーカー :EUPA(http://www.tsannkuen.jp/)(EUPAのサイトには製品情報が掲載されていませんでした) ・型番   :TSI-LCD22(22V型、地デジチューナーなし) ・解像度  :1280×720(WXGA) ・接続端子 :D端子(D4)、S-VIDEO、DVI、D-SUBなど(HDMIはなし) ・地デジチューナーの仕様 ・メーカー :アイ・オー・データ機器 ・型番   :HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/) ・接続端子 :D端子(D4) ・検討中のブルーレイレコーダーの仕様 ・価格(予算)   :30,000円(税込)以内 ・接続端子     :D4(1,280×720)、HDMI ・ハードディスク  :320GB(約39時間分)~500GB(約60時間分) ・チューナー    :地デジ(必須)、BSデジタル、110度CSデジタルもあればベター

  • ソニー製BDレコーダーのD端子出力について

    ソニーのBDレコーダーのBDZ-A750をソニーの液晶テレビのKDL-S23A10とD端子で接続しているのですが、テレビ側でワイド切替スイッチを押しても「この信号のときには選べません」と表示されてしまい、「ノーマル」「フル」「ズーム」「ワイドズーム」の画面切替ができません。デジタル映像のときだけでなく、外部入力から録画したアナログ映像でも同様に「この信号のときには選べません」となってしまいます。 一方、パイオニアのDVDレコーダーのDVR-DT75もKDL-S23A10とD端子接続しているのですが、こちらはデジタル映像は「この信号のときは選べません」と表示されますが、アナログ映像であればワイド切替スイッチで画面を「フル」や「ズーム」にすることができます。 BDZ-A750のD端子から出力される信号はどうやってもワイド切替が不可能なのでしょうか?それとも、何らかの設定を変えることでワイド切替が可能になったりするのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 緊急!レコーダーの買い換えで悩んでいます

    HDD内蔵DVDレコーダー(パナソニックDMR-80H)が壊れてしまいました…。 明後日31日に録画したい番組があるので明日中に新しいものを買いに出かけたいと思っています(涙) どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します!! 今回壊れたレコーダーには、「シャープ製BSアナログチューナー内蔵テレビ(28CW90)」と 「ソニー製スカパーチューナー(1998年製)」が接続されています。 それぞれ、テレビ→赤白黄のコード、スカパー→赤白/S映像コードで 接続されています。 新しいレコーダーを購入するにあたって考えていることは ・地デジ化を考えてブルーレイ対応のもの ・HDD内蔵で320GB以上のもの ・ダブルチューナー 以上、3点です。 今現在、地デジ対応の予定はなく、アナログ終了ギリギリにする予定です。 とにかく、あさっての番組を録画したい! できれば、BS2の番組とスカパーの番組(スカパー経由でWOWOW)をダブル録画で!(時間が重なってしまっているので) というのが一番重要視している点です。 自分で調べてみて、パナソニックのDMR-BW570を購入しようと思ったのですが よく調べてみると、入力端子が少ないので、BSアナログとスカパーを同時につなぐことができず、ダブル録画ができません。 そもそも、この機種のダブル録画は、「デジタル/デジタル」対応だそうで、無理なようなのです。 こんな私の理想に合うような機種はありますでしょうか? DMR-BW570には地デジチューナーが内蔵されていますが 特にこだわりはありません。予算は7万円前後で考えています。 何卒よろしくお願いします!!