• ベストアンサー
  • 困ってます

光音声出力からアンプのアナログ端子に入力するには

液晶テレビを買いました。これまではテレビの映像・音声出力が2系統あったので、ひとつからビデオにつなぎ、ひとつはアンプにつないで音楽番組などはステレオスピーカーで聞いていました。ところが今回買ったテレビには映像・音声出力が1系統しかないので、アンプにつなげないと思ったら、音声の光出力端子(角型)があることに気づきました。ここからアンプにつなげようと思いましたが、残念ながら私のアンプに光入力端子はありません。ピンジャックのみ。光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか? その他アイデアがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

≫光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか?  なんというもったいないことを・・・。(失礼)  あるかもしれませんが、↓の解決法の方が安価にできると思います。   ≫その他アイデアがありましたら教えてください。  ”AV切替器”を使います。音声を二又に分ければいいだけですから・・  ¥1000程度からありますよ。  家電屋さんで聞いてみてください。  商品例  http://www.groovy.ne.jp/av_switch.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、そうですね。もうちょっと考えるべきでした。 これなら安上がりでしょうね。 ただ、せっかくのデジタル音声出力を生かすことばかり考えていました。おっしゃるとおり「もったいない」から。 でもアンプがアナログなら、だめなのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>デジタル音声出力を生かすことばかり D/A(デジタル/アナログ)コンバーターを使用すれば可能です。 但しオーディオ用だとかなり高価です。(数万~数十万円) 実用的なのだと http://joshinweb.jp/audio/5349/4961310090067.html 程度かな?ヘッドホンで良い音聞きたいのならいいのかも。 業務用等で探せば安いものもあるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、こういうものもありますか。 こんなに立派なものでなくて安いものがあれば、ひとつ買ってみたい気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

MDレコーダーやCDレコーダーをお持ちなら、そちらの光入力端子につないでオーディオセットで聞くと言う手もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!