• ベストアンサー
  • 困ってます

「光デジタル音声出力端子」とスピーカーの直接結線法は?: アナログTV

  • 質問No.5621342
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 70% (421/594)

「光デジタル音声出力端子」とスピーカーの直接結線法は?: アナログTVを使っているとき、イヤホン出力端子とコーラルのスピーカー左右各1個を直接結線して普通に楽しんでいました。この度デジタル・テレビに換えPCと共用の光ファイバーで見ています。デジタル・テレビにもイヤホン出力端子があるので、アナログ時代と同様に結線したら、音が小さすぎて実用にはなりません。よく見たら「光デジタル音声出力端子」というのがあり、この使い方を取説やネットで調べてもスピーカーに直接結線して使う方法は見つかりませんでした。どうしたらよろしいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1967/6042)

スピーカー直結では不可能。
光信号を電気信号に変換し、更に増幅するという作業が必要なので、
光入力のあるアンプを介さないと無理です。
お礼コメント
sorameijp

お礼率 70% (421/594)

ありがとうございました。基本的なことが分かっていなかったわけですね。
投稿日時:2010/01/25 11:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

>スピーカーに直接結線して使う方法は見つかりませんでした。

そりゃあそうです。スピーカーにつなぐものではなく、アンプにつなぐものだからです。
せっかくの光デジタルです。数千円のアンプ内蔵スピーカーではなく、2、3万の入門機でもいいですからホームシアターシステムを検討してみてください。
お礼コメント
sorameijp

お礼率 70% (421/594)

 ありがとうございました。でも長年(20年以上)愛用してきたコーラルのスピーカーが使えなくなるのは残念です。
投稿日時:2010/01/25 11:20