• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの音声出力端子につなげるスピーカー

自分のTVは音声がモノラルなので ステレオで音声を聞きたいと思います。 ビデオデッキ(これはステレオ)の赤と白の音声出力端子に つなぐことができるスピーカーてあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1の回答の方が正しいと思いますので、補足です。 2の回答の方は、勘違いされているようなので… ビデオデッキの音声出力端子の信号レベルは低くて、そのままでは普通のスピーカは鳴らせません。 1の回答にあるように、アンプ内蔵スピーカを接続するか、ミニコンポなどの音声入力端子(LINE IN か AUX IN)に接続してください。 ただし、パソコンなどに接続するスピーカーはコネクターがミニジャックになっていて、ビデオデッキのピンジャックには直接接続できません。 コネクターの変換アダプターか、変換コードを購入して使用する必要があります。 専門店に行けば変換コードはあるのですが、いろいろな種類がありますから、間違わないように注意して購入してください。 店員に相談するのが良いと思います。 ミニコンポでしたら、大抵は入力端子はビデオデッキと同じピンジャックですから、普通の接続コードで接続できます。 もっとも、その接続コードを持っていない場合には購入する必要がありますが… ラジカセなどですと、LINE入力端子が無くてMIC入力端子しか無い場合もあります。 その場合には、コネクターの変換だけでなくて信号を減衰させる抵抗の入った接続ケーブルが必要になります。 こちらも、専門店で探せば購入できると思いますが、大きな店でないと在庫していない場合が多いだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 ごく手軽にお聴きになられるのであれば、「アクティブスピーカー」と呼ばれる、アンプを内蔵した小型のスピーカーがあります。  L、R、2組のスピーカーに、それぞれにアンプを内蔵したものと、片方のみに2CH分のアンプを内蔵し、もう片方にコードで接続するものがありますが、どちらも使い方は同じです。  接続コードは、大抵ステレオミニプラグになっていますので、ビデオデッキにヘッドホン端子があれば、ここに接続します。もし大型のジャックであれば、変換用アダプターを使用します。  また、ビデオの音声出力端子と接続することも可能です。この場合も専用の接続コードが必要です。  アクティブスピーカーなら、音声出力端子でも、充分な音量で鳴らすことが出来ます。  下記URLに、商品の一例があります。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/index.cfm?B2=93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

TVから出るモノラルの音声信号は、ステレオにして聞くことは出来ません スピーカーを2個つけても左右から出る音はモノラルです。 TVの音をステレオで聞きたいのであればステレオタイプのTVが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

アンプ内蔵のスピーカーを使えばいいと思います。 パソコンなどに外付けするスピーカーはだいたいがアンプ内蔵スピーカーだと思います。 ミニコンポ、ラジカセやステレオ(死語?)をお持ちでしたら、アンプの音声入力の端子に接続すればコンポのスピーカーから音を出すことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!