• ベストアンサー
  • 困ってます

音声のデジタル入力、出力について

今度新しく液晶テレビを買おうと思っているのですが、テレビのデジタル出力⇔コンポのデジタル入力を光デジタルケーブルで接続すれば、テレビに接続した機器(例えばDVDプレーヤーやゲーム機器)の音声はコンポのスピーカーから聞こえるようになるんでしょうか?入出力端子があることは確認済ですし、ケーブルの種類もわかるんですが配線がわかりませんので・・・ DVDプレーヤーにも出力端子があるんですが、これはアンプにつないだりコンポで録音するための出力端子なんでしょうか?プレーヤー⇔コンポを接続してDVDを再生したら音が流れるというわけではないんでしょうか? どなたかこういった配線に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#51810
noname#51810

こんにちは。 コンポ等のスピーカーから聞くには、テレビ背面等にオーディオ出力端子が要ります。 このオーディオ出力端子とコンポ等のアンプ接続によってコンポ等のスピーカーから聞ける様になります。 >>DVDプレーヤーにも出力端子があるんですが これは、テレビ側に接続する端子でしょう。 >>プレーヤー⇔コンポを接続してDVDを再生したら音が流れるというわけではないんでしょうか? 音は流れますよ。 本来の使い方でないので、意味がないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出力端子があるのは確認済みなので大丈夫です。 >これは、テレビ側に接続する端子でしょう。 言われてみればそうですね。納得です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

テレビによってデジタル出力から外部入力の音が出るのと出ないのがあるようです。 AACとPCMの切り替えで出るのもあるので購入を予定されているメーカーの問い合わせ窓口で問い合わせられると確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。高価な買い物になりそうなのでもう少し詳しく調べてみます。