-PR-
解決済み

アナログ音声出力端子(5.1ch)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18679
  • 閲覧数1955
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

◎同軸デジタル音声出力端子
◎光デジタル音声出力端子
×アナログ音声出力端子(5.1ch)

アナログ音声出力端子(5.1ch)の役割と意味がわかりません。ドルビーにしろ、DTSにしろデジタルなのに、どうしてアナログ端子が必要なのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

実際の接続はこんな感じです。

##ケース1##

[デコーダー機能付プレイヤー]
↓(アナログケーブル 6本)
[5.1ch対応アナログアンプ]

[スピーカー]

##ケース2##

[デコーダー機能なしプレイヤー]
↓(デジタルケーブル 同軸または光 1本)
[5.1chデコーダー]
↓(アナログケーブル 6本)
[5.1ch対応アナログアンプ]

[スピーカー]

##ケース3##

[デコーダー機能なしプレイヤー]
↓(デジタルケーブル 同軸または光 1本)
[アンプ内蔵5.1chデコーダー]

[スピーカー]

どのケースでも、最終的にはアナログにしないと音は聞こえません。
それをどの機器が受け持つかの違いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アンプなどの機器に繋がなくてもスピーカーを直で繋いでサラウンド効果を得ることが出来る機能だったはずですが。