• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1chの接続法法

今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある DVDプレイヤーがあります。 そして知人が新しいものを買うとかで今持っている 5.1chサラウンドシステムを 安く譲ってくれるという話があるのですが そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。 これを接続したりはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

DVDプレイヤーと5.1chサラウンドシステムのメーカーと型番わかりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#111369

[ DLBY DIGITAL ]の文字が入って無ければ、 DVDプレーヤの5.1ドルビーデジタルサラウンド (AC-3)は、 生かせません。 知人のかたが、持っておられた、サラウンドシステムは、 ドルビーサラウンドプロロジックと、 ドルビーサラウンドプロロジックII(ツゥー)だと思いますよ。 2chのアナログ音信号から、4chを取り出して、 5.1ch化する物でしょう。 したがって、ドルビーデジタルサラウンドは楽しめません。 接続は出来ますが、ドルビーデジタルでは無いです。 ドルビーサラウンドの説明の書いてあるURLを見つけたので、 [ゲームキューブのサラウンドに楽しむ]のURLですが、 参考になるのでは、と思います。 参考URLに貼っておきました。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/0211_2/11/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)

こんにちは。 #1さんもおっしゃっていますが,まず,出力端子と入力端子ははっきり区別してくださいね。 質問を, ・プレーヤのデジタル音声出力端子と,サラウンドシステムの5.1chアナログ入力端子は接続できるか とするならば,答えは「できません」となります。接続するには,「デコーダ」というものが必要ですが,これを購入してまで中古のシステムを使う,というのはちょっとお勧めできません。 しかし,アナログ入力端子しかないサラウンドシステム,というのはちょっと考えにくいですね。まずはゆずってもらえるというシステム(+ご自分がお持ちのプレーヤ)の仕様をしっかり確認してみてはいかがでしょうか。それでもよく分からなければまたご質問ください。 ちなみに,いつの,どのくらいのグレードのものを,いくらでゆずってもらえるかは分かりませんが,その値段でもっとよいグレードの新品が買えてしまう,という可能性もなきにしもあらず,というのは補足しておきますね。今まさに急速に進歩中の分野ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。 入力端子がですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!