• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chホームシアターの接続方法

これからホームシアターを購入しようと考えていますが、購入予定のホームシアターにはデジタル入力端子がないようです。(商品の説明にはドルビーデジタルやDTS対応となっています) 我家のDVDプレーヤーと接続してドルビーデジタルやDTSを楽しみたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、他に必要な機器やケーブルはありますか? ■購入予定 CICONIA P-928 ■入出力 ★DVDプレーヤー側(出力) プレイヤー1.ステレオ出力(赤白)と、デジタル音声出力(同軸) プレイヤー2.光デジタルケーブル?(プレステ2) ★CICONIA P-928側(入力) フロントL、フロントR、サラウンドL、サラウンドR、センター、サブウーファーの計6本 接続できるのであればプレイヤー1,2どちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の製品はマルチチャンネル入力にのみ対応しており、普通は「Dolby Digital対応」とか「DTS対応」とか「AC-3入力」などとは表記しないはずの製品のように思います。 この製品の場合、あらかじめ5.1ch分のアナログ音声信号に変換されたものを入力する必要があり、デコーダーは内蔵されていませんから、Dolby DigitalやDTSなどのデジタル信号を直接入力することはできません。したがって、現在お考えのプレーヤー(プレーヤー1)では、フロント2chのみ接続することができ、ステレオでしか再生できません。 したがって、 >>(1本→6本)もしくは(2本→6本)のケーブルってないですよね? >>技術的(信号的?)に不可能なことなのでしょうか? これは、結論的に不可能です。

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとう御座います。 DVDプレーヤー側で5.1ch用のアナログ出力がないとドルビーデジタルやDTSを楽しむことは無理ってことですね。我家のDVDプレーヤーには付いていませんのでこの商品の購入はあきらめます。 >普通は「Dolby Digital対応」とか「DTS対応」とか >「AC-3入力」などとは表記しないはずの製品のように >思います。 表記に問題があるかどうかはわかりませんが、確かに紛らわしいですね。購入前に質問しておいて良かったです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

投稿内容から察するに購入予定のアンプは、マルチチャンネル入力のみ対応の様ですね。 この場合、DVDプレーヤーも、マルチチャンネル出力が付いている物でないと、ドルビーデジタル5.1chやDTSのサラウンド効果を得る事は出来ないと思います。 ステレオ音声なら再生可能です。

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。 マルチチャンネルというのですね、参考になりました。 我家のプレイヤーでは、やはり無理なのでしょうか・・・。 (デジタル同軸→デジタル同軸)や(6本→6本)のケーブルは見つけたのですが、(1本→6本)もしくは(2本→6本)のケーブルってないですよね? 技術的(信号的?)に不可能なことなのでしょうか? 訂正ですが、購入予定の品番が間違っていました。(Sが抜けていました。) CICONIA P-928 × CICONIA SP-928 ○ 参考URL http://store.yahoo.co.jp/item/ciconiaa5d.html