• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chホームシアターの接続方法

これからホームシアターを購入しようと考えていますが、購入予定のホームシアターにはデジタル入力端子がないようです。(商品の説明にはドルビーデジタルやDTS対応となっています) 我家のDVDプレーヤーと接続してドルビーデジタルやDTSを楽しみたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、他に必要な機器やケーブルはありますか? ■購入予定 CICONIA P-928 ■入出力 ★DVDプレーヤー側(出力) プレイヤー1.ステレオ出力(赤白)と、デジタル音声出力(同軸) プレイヤー2.光デジタルケーブル?(プレステ2) ★CICONIA P-928側(入力) フロントL、フロントR、サラウンドL、サラウンドR、センター、サブウーファーの計6本 接続できるのであればプレイヤー1,2どちらでも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の製品はマルチチャンネル入力にのみ対応しており、普通は「Dolby Digital対応」とか「DTS対応」とか「AC-3入力」などとは表記しないはずの製品のように思います。 この製品の場合、あらかじめ5.1ch分のアナログ音声信号に変換されたものを入力する必要があり、デコーダーは内蔵されていませんから、Dolby DigitalやDTSなどのデジタル信号を直接入力することはできません。したがって、現在お考えのプレーヤー(プレーヤー1)では、フロント2chのみ接続することができ、ステレオでしか再生できません。 したがって、 >>(1本→6本)もしくは(2本→6本)のケーブルってないですよね? >>技術的(信号的?)に不可能なことなのでしょうか? これは、結論的に不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとう御座います。 DVDプレーヤー側で5.1ch用のアナログ出力がないとドルビーデジタルやDTSを楽しむことは無理ってことですね。我家のDVDプレーヤーには付いていませんのでこの商品の購入はあきらめます。 >普通は「Dolby Digital対応」とか「DTS対応」とか >「AC-3入力」などとは表記しないはずの製品のように >思います。 表記に問題があるかどうかはわかりませんが、確かに紛らわしいですね。購入前に質問しておいて良かったです。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • PCとアナログ接続できるホームシアターについて

    PLS-9000というやたらと古いホームシアターを使っていたのですが、電源が入らなくなってしまい、買い替えをしようかと思っています。 主にPCで使用したいと思っているのですが(サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Audio使用)デジタル接続だと何かの規格ということで2ch出力しかできないそうなので、 比較的最近のもの(ドルビーデジタルやプロロジックIIやDTS等が使用可能)で下のようなアナログで接続できるホームシアターはないでしょうか? 最近ではデジタル出力が主流なのか探し方が悪いのか、ケーブルを3本使って接続するようなアナログ対応のホームシアターがなかなか見つけることができません… できれば3万円以内のもので心当たりのある方はお教え願います。 接続;ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2(PC側→ホームシアター側)を3本使用

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    今回、5.1chホームシアター(下記(1))をリサイクルショップで購入しました。また、わたしが現在もっているAV機器は下記のとおりです。 (1)【BASE-V10X(S)(オンキョー)(5.1chホームシアター)】 (2)【DV393(パイオニアDVDプレーヤー)】出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、D1/D2端子1系統、S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統■デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 (3)【HR-B13HR(ビクター)ビデオデッキ】前面入力端子、入力映像/音声端子2/2 出力映像/音声端子1/1 光デジタル音声入出力端子なし  (4)【C25AS20(TV シャープ)】光デジタル音声入出力端子なし (5)【SU-CS6SET (スカパー)】入力端子;CS IF入力×1 出力端子AV(2系統)、S1映像(2系統) 上記(1)と(2)の接続方法は、以前、このQ&Aで教えていただいて、オーディオ用ピンコード、光デジタルケーブル(角型)でつないで臨場感があるサウンドになるとのことでした。 質問1 (1)と(3),(4)は、(1)のマニュアルでみると、オーディオ用ピンコードでつなげるようですが、これらの古いスペックのTVやビデオの音はそもそも(1)から聞くような価値があるのでしょうか?(つないで(1)から臨場感のあるサウンドになるのでしょうか?ホームシアターから音を出すメリットがないものとつないで音を出すだけであれば、ホームシアターの寿命を短くするだけなのでやめようと思っています。) 質問2 (5)と(1)は接続するメリットはないですよね?つなげば何かしら音はでる感じがしますが。 申し訳ないのですが、オーディオに詳しくないものですから、接続方法について基本的なことですがアドバイスいただけますと助かります。

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

投稿内容から察するに購入予定のアンプは、マルチチャンネル入力のみ対応の様ですね。 この場合、DVDプレーヤーも、マルチチャンネル出力が付いている物でないと、ドルビーデジタル5.1chやDTSのサラウンド効果を得る事は出来ないと思います。 ステレオ音声なら再生可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。 マルチチャンネルというのですね、参考になりました。 我家のプレイヤーでは、やはり無理なのでしょうか・・・。 (デジタル同軸→デジタル同軸)や(6本→6本)のケーブルは見つけたのですが、(1本→6本)もしくは(2本→6本)のケーブルってないですよね? 技術的(信号的?)に不可能なことなのでしょうか? 訂正ですが、購入予定の品番が間違っていました。(Sが抜けていました。) CICONIA P-928 × CICONIA SP-928 ○ 参考URL http://store.yahoo.co.jp/item/ciconiaa5d.html

関連するQ&A

  • 5.1ch接続方法が・・・

    先日、5.1chヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホン側が5.1chアナログ入力なのに対し、DVDプレーヤーがデジタル出力となっていたため接続できませんでした。 いろいろ調べてみましたがデコーダーというものがあれば接続できるようなのですが、それ以外に接続する方法はないものでしょうか? またデコーダーとは、高価なものなのでしょうか?

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • ホームシアターに繋いだ時のDVDプレイヤー設定

    昨日ホームシアターを購入しまして何かDVDプレイヤーの方で設定しなければならないみたいなんですが何を設定していいのでしょうか?ドルビーデジタルとDTSとドルビープロロジックIIに対応しているみたいです。。。私はメカには弱いので教えて下さい☆そして他の質問に答えてくださいました方ありがとうございます♪

  • サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

    5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 5.1chサラウンドについて

    現在、私のDVDプレーヤー(Pioneer・DV-353)が光・デジタル出力しか対応してません。 5.1chサラウンドにしたくてREAL LIFEのML-3711を購入しましたがアナログ入力のみしか対応していませんでした。 どうすれば5.1chサラウンドにできますか?

  • ホームシアター化は無理?

    このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

  • PS3とホームシアターセットの設定について

    PS3とホームシアターパッケージ(オンキョーBASE-V15X(S))の設定についてお教えください。 両機を光で繋いでいます。 DVDやCDを聴いている時にいつも「PCM」にしか出力を表す光が点きません。 「dts」「ドルビーデジタル」では聴けていないという事でしょうか? 機器の持つ力を出していないのであれば残念なので、お伺いします。 PS3の出力設定は、「dts」「ドルビーデジタル」等、全てにチェックが入っています。

  • AVアンプとデジタルプレイヤーの接続に使うケーブル

    こんばんは。 あまり詳しくはないですが、オーディオひいてはサラウンドを愛する者です。2chソースも例えばCD等もPLIIモードなどで聴くのが好きです。最近登場した様子のHDMIによって良くわからなくなりましたのでお聞きしたいです。 「音について」AVアンプと各種デジタルプレイヤーを接続するケーブルに「光」「iLINK」「HDMI」とありますが(他には何かありますか?)、5.1chを再生する際(ドルビーデジタルやDTS、PCM等)に、どのケーブルが音質的にベストなものとなるのでしょうか?どんなことでも構いません。教えて頂けましたらうれしいです。

  • テレビとDVDレコーダーとホームシアターの接続について

    東芝のREGZA(Z2000)とVARDIA(RD-S600)にホームシアターを接続する際、光デジタルケーブルはどのように接続するのがいいのでしょうか? ・DVDを鑑賞する際やテレビを視聴する際にもホームシアターにて音声を聴きたい。 ・DVDレコーダー(VARDIA)にてCD等の音楽を流し、ホームシアターで聴きたい♪ ・ホームシアターには光デジタルケーブルを2つ以上接続可能。 ・REGZAとVARDIAにはそれぞれ光デジタルケーブルの接続が1つずつ。 この場合は光デジタルケーブルを2本購入して、ホームシアターとテレビ、ホームシアターとDVDレコーダー、という風に接続するのが一般的なのでしょうか? ※ちなみにホームシアターはソニーの「HT-SL800W」です。