• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続できず困っています・・・。

すみません・・教えてください>< DVDレコーダ(東芝製RD-S303)を購入したのですが、上手く 接続できません・・と言いますか、接続方法が分かりません。 今までは、CATV(ケーブルネット埼玉のアナログホームター ミナルNEC製)とSONYのVHSビデオデッキ、東芝製の液晶テレ ビ(32C7000)を接続(業者にやってもらいました)してい たのですが、この環境にDVDレコーダを接続したいのです。 VHSビデオは、再生専用にしたいと思っています。 今は、壁からのアンテナケーブルがCATVターミナルのUHF入力 端子に、CATVターミナルからAV(映像、音声出力)がテレビと VHSビデオに繋がっています。テレビのアンテナケーブル?は、 VHSビデオに繋がっています。 DVDレコーダは、HDMIでテレビに接続しているだけです。 DVDレコーダに付属していたAVケーブル、同軸ケーブルはまだ どこにも使っていません。 皆様、お知恵をお借りできないでしょうか・・・・。 アナログもデジタルも映らず、困っています・・・。 元の配線に戻しても映らなくなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>今は、壁からのアンテナケーブルがCATVターミナルのUHF入力 >端子に、CATVターミナルからAV(映像、音声出力)がテレビと >VHSビデオに繋がっています。テレビのアンテナケーブル?は、 >VHSビデオに繋がっています。 1本同軸ケーブルが抜けています。 周りをよく見て探して下さい。 同軸ケーブルが見つかればCATVターミナルのアンテナ出力とVHSビデオのアンテナ入力に接続してください。 これで今までの接続に戻りテレビとビデオが視聴可能です。 >DVDレコーダは、HDMIでテレビに接続しているだけです。 >DVDレコーダに付属していたAVケーブル、同軸ケーブルはまだ >どこにも使っていません。 ここからDVDレコーダーを割り込ませます。 まずテレビのアンテナ入力を取り外してDVDのアンテナ入力に接続します。 次にDVDレコーダーに付属の同軸ケーブルを取り出してDVDレコーダーのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力に接続します。 これでVHSビデオもDVDレコーダーも録画と再生が可能です。 もちろんテレビ単独で地デジもアナログも映ります。 DVDレコーダーも初期設定後にテレビ出力すると、地デジもアナログも映ります。 ただし今まで同様CATVの映像はテレビの外部入力から見る事になりますが、ホームターミナルがアナログなのでテレビに映し出される映像はアナログ映像になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信、有り難うございました。 付属の同軸ケーブル以外にもう1本、同軸ケーブルが必要(別途 購入?)ということですよね?

関連するQ&A

  • PCのテレビ接続について

    質問です。当方PCを新しく買い替え、テレビチューナー付のPC(SONY VAIO TYPE-V)になったのですが、テレビアンテナの接続に戸惑ってます。まずCATVである事、既存のアンテナは使えないです。ケーブルから→(1)CATVターミナル、(2)HDDレコーダー、(3)VHSビデオ(4)パソコンをつなぎたいのですが、どのようにつなぐのが良いのでしょうか?お詳しい方、宜しくご回答お願いいたします。

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • DVDレコーダー・ケーブルテレビターミナル・テレビの接続について

    シャープのDVDレコーダーを購入しました。テレビは東芝の90年代製の物ですケーブルテレビターミナルを設置しています。今まではVHSビデオを使用してました。 接続は自分でしたのですが、DVDレコーダーは「ビデオ2」で見ていますが、それで見るとテレビの画質が良くありません。DVDレコーダーの電源を落として普通にテレビのチャンネルで見ても画像が悪いです。 他の方が「ブースターを付けたら」と回答をもらってるのですが、私もそうでしょうか?接続方法が間違えてるんでしょうか? ちなみに、ケーブルテレビターミナルのケーブル入力から出た線ととテレビアンテナからの線が一つの部品?にまとめられDVDのアンテナから入力という所に接続しています。(入力から入力というのがおかしい気がしますがこれを外すとテレビ自体見れないんです…)AV出力からテレビ裏のビデオ入力に3色の端子が繋がってます。 ビデオの時に使ってたターミナルのケーブル出力から出た線が差し込むところがなく余っています。これが画像の悪い原因でしょうか? あとはテレビ裏の入力端子とDVDの出力端子、DVDのテレビへ出力からテレビ裏の75Ω(アンテナ入力端子)と書かれた所、DVD入力端子とケーブルテレビの出力端子 といった感じです。言葉ばかりで余計にわかりにくいとは思うのですが…よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 その接続では映りません。 1.壁からのアンテナケーブルはまずSTBのアンテナ入力(UHF? VHFの間違いでは?)に接続。 2.STBのアンテナ出力をDVDレコーダーのアンテナ入力に接続。 3.更にSTBのAV出力をDVDレコーダーの外部入力に接続。 4.この状況でTVの映像入力切替(AV端子接続の場合)、或いはHDMIの場合は専用の切り替えがリモコンや本体にあるはずです。説明書を確認して下さい(この切り替えミスで映らない可能性もあり)。 5.VHSはTVにAV外部入力端子が幾つかあるのならばTVに直結。DVDレコーダーにダビングする予定なら、DVDレコーダーの外部入力端子に接続。 6.STB(ホームターミナル)がアナログの場合デジタル放送はムリです。デジタル対応のSTBなら可能。 現場にいれば原因が判別可能ですが、この文章だけではまた別の可能性も考えられ、これ以上のアドバイスは困難です。 簡単なのはCATVの業者に依頼して接続してもらいましょう(有料になる可能性あり)。 但しその際任せきりではなく、業者に接続の順番などを質問してメモして下さい。自分で配線の仕方を覚えないと結局自分が困ることとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信、有り難うございました。 なかなか難しいですね・・。 CATV会社に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • HDMIでDVDレコーダとテレビを接続

    パソコン初心者です。テレビで今までよりも鮮明な画像をみたいので、HDMIケーブルを使いました。 そこで、テレビのアンテナは全部DVDレコーダに取り込みHDMIケーブルでDVDレコーダとテレビを接続しました。通常の映像音声ケーブル(赤、白、黄)でも接続しています。 テレビを見ているときは今までよりも鮮明な画像ですが、DVDやVHSなどを掛けて見るとあまり変り映えがしません。 そこで、テレビを見ているとき、通常の映像音声ケーブルを外しても(HDMIは接続されている),画像は鮮明に映っていますが、DVDやVHSなどが全く映らなくなります。DVDからの信号は通常の映像音声ケーブルから侵入しているようです。HDMIは無視されているようです。 どこに問題があるのでしょうか。 原因は接続不良ですか、それとも設定不良ですか。DVDレコーダでは取説にしたがい、HDMIを設定しましたが、テレビ側では特に設定に関する項目がありませんので設定は触っておりません。 勿論テレビ側本体、DVDレコーダ本体にHDMI対応のソケットがあります。ご教示いただければ幸いです。

  • 地デジ内蔵TV⇔地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

    地デジチューナー内蔵液晶テレビ(SONY BRAVIA[KDL-20J1])を使用していて、本日DVD/HDDレコーダー(Victor[DR-MH35]地デジ未対応)を中古で購入したのですが、色々不明な点がありましたので質問させてください。 (1)アンテナケーブルの接続先について DVD/HDDレコーダーの説明書に沿って、 「アンテナケーブル    ↓  (アンテナ入力端子)  レコーダー  (アンテナ出力端子)   ↓  (VHS/UHFアンテナ端子)  テ レ ビ    」 と現在繋げているのですが、ビデオ入力(レコーダーを通して)でテレビを見ると(当たり前ですが)アナログ放送しか映りません。ビデオ入力でなければちゃんと地デジが映ります。 (なお、UHFアンテナしか立てていないのでアナログ放送は殆ど映りません) 双方の説明書を見るとテレビから録画予約設定をするようなのですが、この場合アンテナケーブルを直接差し込む先は「レコーダーのアンテナ入力端子」ではなく「テレビのアンテナ入力端子」が良いのでしょうか? (2)AVマウスについて 確認なのですが、テレビの説明書には「地デジチューナーのない録画機器で予約録画する場合はAVマウスが必要」とあるのですが、録画機器がSONY製ではなくてもAVマウスのリモコン信号は対応しているのでしょうか? 初歩的なうえに説明が判りにくくて申し訳有りませんが、説明書を読んでいて頭の中がこんがらがってきてまして、切実な状況です…。 よろしくお願いします。

  • ビデオ接続について

    ビデオ接続(?)について、教えてください。 CATV用のセットアップボックス(TZ-DCH500)と HDD&DVDレコーダー(RD-XS37)を、テレビ(ビデオ端子×1)に接続したいのですが、 【75Ω同軸ケーブル】 壁の「ケーブルテレビ端子」から ↓ セットアップボックスの「ケーブル入力」へ ↓ セットアップボックスの「ケーブル出力」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力(アンテナから)」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力(テレビへ)」から ↓ テレビの「VHF/UHFアンテナ」へ 【ビデオ端子】 セットアップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ とすると、 HDD&DVDレコーダーはテレビに映りますが、ケーブルテレビが映りません。ビデオ端子の接続を、 セットアップボックスの出力1端子 ↓ HDD&DVDレコーダーの入力1 と、 セットアップボックスの出力2端子 ↓ テレビのビデオ入力1 にすると、ケーブルテレビはテレビに映りますが、 今度は、HDD&DVDレコーダーがテレビに映りません。 どこの何が悪いのか、よくわからなくなってきてるのですが、 やりたいことは、ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダも、どちらもテレビに映るようにしたいのと、 ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダーに録画できるようにしたいのです。 どうすればよいか、どなたかわかりますでしょうか?

  • 古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。

    古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。週末に地デジ対応のテレビ(東芝REGZA 42C8000)とソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダ(BDZ-T55)を購入しました。 それぞれ無事に接続して録画も再生も出来ております。手元には古いシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダ(DVーTR12)があり、過去に録画した番組の再生とアナログ放送の録画に使いたいと考えています。 今回購入したテレビになんとか接続をして、再生は出来るようになったのですが、録画はできません。VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか?  出来るとすれば、どんな順番で(つまり、アンテナ → ソニー・レコーダ → シャープ・レコーダとなる??)、どのように、どんなラインで接続をしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • テレビ1台にDVDレコーダー2台の接続方法について

    最近、スカパーに加入しました。 今は1台のレコーダー(東芝RD-XS57)で録画していますが、 もう1台接続して、AVセレクターで切り替えをしながら2台に分けて録画したいと思っています。 初心者なため、AVセレクターを使用するのは分かるのですが、 特に、レコーダーのVHF/UHFアンテナの所の接続の仕方と必要なものが良く分かりません。 (色々質問を検索して自分の場合にあてはめましたが、混乱してよく分かりません。) 今度、量販店で接続に必要なものをまとめて購入するつもりなのでアドバイス宜しくお願い致します。 追加するレコーダーはパイオニアDVR-555H。 現状は、CATVのデジタル加入のため、パナソニックのSTBがあり、 テレビの入力1は、CATVデジタルに、 入力2は、スカパーに、 入力3は東芝レコーダーに それぞれつながってまして余分な入力はありません。 東芝レコーダーは、入力1がケーブルテレビ、3がスカパーに接続されています。 2台目は、スカパー録画がメインですので、 ケーブルテレビの方の録画はできなくてもいいです。 情報が不足しているようでしたら、ご指示下さい。 AVセレクターも含めて必要なものと接続方法をご指導下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東芝DVD RD-XS46とCATVチューナーの接続でお聞きしたいのですが、、?

    東芝DVD RD-XS46とCATVチューナーの接続でお聞きしたいのですが、、? 現在、外部アンテナ線は1本(民放+CATV)です(地方なので協調アンテナ?みたいなんです) そして、この外部アンテナ線は、DVD側のVHS/SHF(入力)に差し込んだ状態なんです、しかし、CATVチューナーが、ここに入ると、どうも接続方法が理解できません。外部アンテナ線は、CATVチューナーに接続され、そして、そこから、さらに、DVDに接続される、という接続により、DVD側で、LINEのチャンネルとして認識されるという仕組みのようなんですが、ここで、疑問でございます。外部アンテナ線は、これで、DVDには、つながれていないことになりますが、これで、いいのでしょうか?(外部アンテナ線は1本ですから、そもそも、、、また、CATVチューナーと、TV本体を接続してしますと、DVDとTV本体の接続関係の切れてしまいますし、、どうもわかりません。) すいません、ご教示ください。

  • DVDレコーダーの接続方法、教えてください

    急いでます。宜しくお願いしますm(__)m テレビ・CATVのSTB・DVDレコーダーの接続方法について詳しく教えて下さい。 この度、知人にレコーダーをもらったのですが、レコーダーの接続方法が全く分からず本当に困っています。 (説明書にも目を通したのですが、機会音痴なの図を見ていて余計に頭が混乱してしまいました。) 必要な物と方法をなるべく分かり易く書いていただけると助かります。 テレビ→AQUOS STB→DCH2000 レコーダー→DMR-XW100 現状としましては 壁からのアンテナ線はSTB。 テレビのUHF.VHF端子からSTB(アンテナ線?同軸ケーブル?) 更にテレビとSTBはHDMIケーブルで接続されており、視聴、録画共に問題なくできています。 STB とレコーダーはi.linkで接続する為、i.lnkケーブルが一本。他には同軸ケーブル、3色ケーブルを一本ずつ持っています。 分配器等も必要でしょうか? 昔のVHSと同じ程度の接続方法だと安易に考えていたことが大変悔やまれます。。。 年末年始に録画したい番組かが山盛りなだけに焦っているのもあるのですが、分かりづらい説明で本当に申し訳ありません。 助けていただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • VHS/DVD一体型レコーダー配線接続

    [東芝DVDR9K]VHS/DVD一体型レコーダーとAQUOSテレビを接続です。アンテナとレコーダー接続するとデジタル受信・録画は出来ています、でもTV画面はデジタル受信不可になり映らなくなります。D端子も接続済み。TV・レコーダー両方デジタル映像出力するにはどのように接続すればいいのか教えて下さい。 遠く実家両親(機械苦手)が説明書みて取り付けをしています。

  • テレビの移りが悪くなった?

    ケーブルアンテナを使用しています。子供部屋にはケーブルさんのデジタルチューナーはつけずにごく普通に視聴していました。地デジなしの普通のテレビです。 旧型のVHSレコーダータイプから、今回デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに買い替え同じように接続しましたら・・・ DVDのチューナーを通すともちろんすごく良く映りますが、普通のテレビとしての移りが非常に悪くなってしまいました。当然もう一台のビデオで裏番組を撮るなんて とんでもなく・・・ そんなことってあるんですか?接続のしかたなんでしょうか 宜しくお願いします。

  • 液晶テレビのレコーダーとアンテナついて

    アナログテレビがもう限界に来ているので、現在、東芝のREGZA32C7000を購入検討中です。(1)これまでアナログから地デジ対応のテレビに変える場合アンテナはどうなるのでしょうか?(2)できるだけ安価に抑えるとしたらレコーダーは何が今お買い得でしょうか?DVD+HDDで検討しています。(3)これまで使っていたVHSレコーダーは使えますか? 以上よろしくお願い致します。