• ベストアンサー

DVDビデオ(一体型)とTVの接続

今はDVD/ビデオ側の共用出力からTVに繋いでいますが、それとは別に S映像出力端子とコンポーネント出力があります。 これらはどういった効果があるのでしょう。 コンポーネント出力にかんしては出力側とTVの受けの形状が違いますが、変換ケーブルのようなものがあるのでしょうか? コンポーネント接続はDVDの映像が綺麗になるらしいですがどの程度ちがいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

あなたがお使いのテレビの入力端子の形状によって接続コードが異なります。画質の点から言えばコンポーネント>S>コンポジットの順になります。つまりコンポーネント接続が画質の上では高画質となります。 コンポーネントと言うのはD1端子と同じ物で、コンポーネント端子を一つに纏めたものがD1コードとなります。 あなたのお使いのテレビにコンポーネントもしくはD1端子の入力部があればそれらのコードで接続されるのが宜しいかと思います。(よければテレビの入力部がどうなっているのか補足して下さい。)

yukarikihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、TV側はそのD1コードってやつでした。 ビデオ側はY.CR.CBに別れています。 きっとそれを一つに束ねる変換ケーブルがあるのですね。 それらはビデオには関係なくDVDのみらしいですが、映像は驚くほど変わるのでしょうか。 ちょっと迷ってます。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

再度お邪魔します。 >そうです、TV側はそのD1コードってやつでした。 ビデオ側はY.CR.CBに別れています。 きっとそれを一つに束ねる変換ケーブルがあるのですね。⇒あります。コードの片方がコンポーネント端子となっていて、もう片方がそれらを纏めてD1端子化したものが売られています。長さによって値段も異なりますが、大体2,000円前後かと思います。(これは自信なし!)コンポーネントコードと言うのは音声部分も含めて5本に分かれた物です。赤・白・緑・青・黄だったかな? >それらはビデオには関係なくDVDのみらしいですが、映像は驚くほど変わるのでしょうか。 ⇒ビデオ画質は変わりませんが、DVDの画質は向上します。私はコンポーネントで接続していますが、Sコードで接続した場合と比較するとザラツキ感のない、しっとりとした画質になりました。(PS2はSで接続していますが、たまにこれでDVDを見るとその画質の差は歴然です。) あなたのお使いのテレビにD1端子があると言う事ですので、それを使わないのは勿体無いと思います。テレビの質にも多少影響されると思いますが、画質は向上すると思いますよ!

yukarikihara
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それを使わないのは勿体無いと思います。 私は家でDVD初めて観た時ただでさえその綺麗さに驚きましたが、これは試す価値がありそうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

通常のコンポジット端子が映像の構成信号をまるごと 流すのに対し、S映像出力は「輝度」と「色」、コンポ ーネント出力は「輝度」と三系統の「色差」を別々に 出力するため、原理上相互の干渉が排除されて高画質 が得られるのです。 もっとも、デッキ側よりTV側の分離回路の方が高性能 という事もあり、その場合コンポジット出力の方が高 画質になる…という逆転現象もあり得ますが。

yukarikihara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどケーブルを買うほどの効果なのかどうか自分で観てみないとなんとも言えませんよね。

関連するQ&A

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • TVをPCに接続するためのケーブルを教えてください

    SHARP AQUOS LC-20S4-SというTVを持っているのですが、最近TVとして使っていないため、PCのサブモニターとして利用しようと思っています。 このTVの接続端子は、ビデオ入力2系統2端子(ビデオ2はモニター出力共用)、S映像入力1系統1端子、D2映像入力1系統1端子、VHF/UHFアンテナ入力端子、ヘッドホン出力端子、AC入力端子(LC-20S4)、DC入力端子(LC-15S4/LC-13S4)です。私のPCには、HDMI端子、RGB端子、ヘッドホン用の音声出力ジャックがあります。 PCの画像と映像をTVに出力するには、どのようなケーブル(または変換ケーブル)が必要でしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • コンポーネント端子のないTVにビデオカメラを接続

    海外製のSDカードビデオカメラを購入しました。映像をTVで見る際に古いタイプのテレビのため入力にD端子やコンポーネント端子がありません。コンポジット入力端子しかないTVもしくはビデオデッキで直接映像をつないでみる方法はありますでしょうか?(変換ケーブルなどはあるのでしょうか?)

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TVとビデオ2台とケーブルチューナーの配線で

    ビデオの配線方法をお伺いいたします。古いビデオ機器ばかりなのですが・・; 1  TV 2  VHS/DVD(BS不可)スゴ録RDRVD6 3  TZ-DCH2000(CS/デジタル) 4  8ミリ/VHS(BS内臓) WV-BW3と並んでいます。 -------------------------------------------------- 1 TVから (1)TVビデオ1入力端子(映・音)===8ミリ/VHS 出力1へ (2)アンテナ入力(VHF・UHF・CATV)===8ミリ/VHSの「VHF/UHF」入出力端子へ (3)コンポーネントビデオ入力D2映像 ビデオ入力端子(D2映像)===TZ-DCH2000のデジタル音声入力へ (4)コンポーネントビデオ音声入力端子===TZ-DCH2000の テレビへ(映・音) (5)アダプター 電源DC12V (6)ビデオ2入力端子(映・音) モニター出力端子(映・音)===8ミリ・VHS WV-BW3の出力2端子へ -------------------------------------------------- 2 スゴ録RDRVD6から (7)DVD/VHS共用映像出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3の入力1端子へ (8)VHF/UHF入力端子===TZ-DCH2000 分配出力 (9)VHF/UHF 出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3のアンテナ入力===壁面 DVD/VHS共用映像入力1端子は空いています。 ほかのデジタル光端子・アナログ左右端子・S1/S2端子・D1D2端子不使用です。 -------------------------------------------------- 3 TZ-DCH2000 (10) スゴ録RDRVD6===前面L2へ(ケーブルTV録画時) -------------------------------------------------- 4 8ミリ・VHS WV-BW3 (11)BS1F 入出力端子===TZ-DCH2000 ケーブル llrシステムは繋いでいません。ゲームはやっていません。S映像コード使っていません。 スゴ録RDRVD6の配線を、8ミリ・VHS WV-BW3に繋ぎ変えて8ミリ・VHS で録画したいときはどのようにしたらいいでしょうか? 2から(8)を抜いて4のVHF入力端子へ?8ミリが比較的録画に楽なので、しばらくはこのまま使用したいのです。 いちいち、繋ぎ変えてもかまわないつもりです。 また、チューナーで番組を見ているとき・録画しているときはスゴ録RDRVD6のVHSもDVDも使えない状態ですがしかたないのでしょうか。

  • どの端子がいいの? DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーに D1端子出力 S映像出力 コンポーネント映像出力(Y,Pb,Pr) の3種類が付いています。 TV側はいずれもOKなのですが どれが一番良いのでしょうか?

  • ポータブルDVDとTV接続

    頂き物のポータブルDVD(AVOX MPT-702B)をTV(アナログTV)に接続し、DVDを見ようとしました。 マニュアルに記載されている付属のAVケーブルがないため、電気屋で接続コード(AV機器側は4極ミニプラグ、TV側はRCA端子(白、赤、黄))を購入し、ポータブルDVDのAV出力とTVのビデオ1やビデオ2に接続したのですが、画面が乱れてしまい、また、TVから音声も出ずに困っております。 ポータブルDVDの画面では、正常に画像が映り、また、音声も出力されています。 接続コードが誤っているのか、その他の原因なのか、教えていただけないでしょうか? マニュアルでは、映像信号はNTSCと記載されています。 よろしくお願いいたします。