• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDビデオ(一体型)とTVの接続

今はDVD/ビデオ側の共用出力からTVに繋いでいますが、それとは別に S映像出力端子とコンポーネント出力があります。 これらはどういった効果があるのでしょう。 コンポーネント出力にかんしては出力側とTVの受けの形状が違いますが、変換ケーブルのようなものがあるのでしょうか? コンポーネント接続はDVDの映像が綺麗になるらしいですがどの程度ちがいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6085

あなたがお使いのテレビの入力端子の形状によって接続コードが異なります。画質の点から言えばコンポーネント>S>コンポジットの順になります。つまりコンポーネント接続が画質の上では高画質となります。 コンポーネントと言うのはD1端子と同じ物で、コンポーネント端子を一つに纏めたものがD1コードとなります。 あなたのお使いのテレビにコンポーネントもしくはD1端子の入力部があればそれらのコードで接続されるのが宜しいかと思います。(よければテレビの入力部がどうなっているのか補足して下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、TV側はそのD1コードってやつでした。 ビデオ側はY.CR.CBに別れています。 きっとそれを一つに束ねる変換ケーブルがあるのですね。 それらはビデオには関係なくDVDのみらしいですが、映像は驚くほど変わるのでしょうか。 ちょっと迷ってます。

関連するQ&A

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#6085

再度お邪魔します。 >そうです、TV側はそのD1コードってやつでした。 ビデオ側はY.CR.CBに別れています。 きっとそれを一つに束ねる変換ケーブルがあるのですね。⇒あります。コードの片方がコンポーネント端子となっていて、もう片方がそれらを纏めてD1端子化したものが売られています。長さによって値段も異なりますが、大体2,000円前後かと思います。(これは自信なし!)コンポーネントコードと言うのは音声部分も含めて5本に分かれた物です。赤・白・緑・青・黄だったかな? >それらはビデオには関係なくDVDのみらしいですが、映像は驚くほど変わるのでしょうか。 ⇒ビデオ画質は変わりませんが、DVDの画質は向上します。私はコンポーネントで接続していますが、Sコードで接続した場合と比較するとザラツキ感のない、しっとりとした画質になりました。(PS2はSで接続していますが、たまにこれでDVDを見るとその画質の差は歴然です。) あなたのお使いのテレビにD1端子があると言う事ですので、それを使わないのは勿体無いと思います。テレビの質にも多少影響されると思いますが、画質は向上すると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 >それを使わないのは勿体無いと思います。 私は家でDVD初めて観た時ただでさえその綺麗さに驚きましたが、これは試す価値がありそうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

通常のコンポジット端子が映像の構成信号をまるごと 流すのに対し、S映像出力は「輝度」と「色」、コンポ ーネント出力は「輝度」と三系統の「色差」を別々に 出力するため、原理上相互の干渉が排除されて高画質 が得られるのです。 もっとも、デッキ側よりTV側の分離回路の方が高性能 という事もあり、その場合コンポジット出力の方が高 画質になる…という逆転現象もあり得ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどケーブルを買うほどの効果なのかどうか自分で観てみないとなんとも言えませんよね。

関連するQ&A

  • TVをPCに接続するためのケーブルを教えてください

    SHARP AQUOS LC-20S4-SというTVを持っているのですが、最近TVとして使っていないため、PCのサブモニターとして利用しようと思っています。 このTVの接続端子は、ビデオ入力2系統2端子(ビデオ2はモニター出力共用)、S映像入力1系統1端子、D2映像入力1系統1端子、VHF/UHFアンテナ入力端子、ヘッドホン出力端子、AC入力端子(LC-20S4)、DC入力端子(LC-15S4/LC-13S4)です。私のPCには、HDMI端子、RGB端子、ヘッドホン用の音声出力ジャックがあります。 PCの画像と映像をTVに出力するには、どのようなケーブル(または変換ケーブル)が必要でしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • TVとビデオ2台とケーブルチューナーの配線で

    ビデオの配線方法をお伺いいたします。古いビデオ機器ばかりなのですが・・; 1  TV 2  VHS/DVD(BS不可)スゴ録RDRVD6 3  TZ-DCH2000(CS/デジタル) 4  8ミリ/VHS(BS内臓) WV-BW3と並んでいます。 -------------------------------------------------- 1 TVから (1)TVビデオ1入力端子(映・音)===8ミリ/VHS 出力1へ (2)アンテナ入力(VHF・UHF・CATV)===8ミリ/VHSの「VHF/UHF」入出力端子へ (3)コンポーネントビデオ入力D2映像 ビデオ入力端子(D2映像)===TZ-DCH2000のデジタル音声入力へ (4)コンポーネントビデオ音声入力端子===TZ-DCH2000の テレビへ(映・音) (5)アダプター 電源DC12V (6)ビデオ2入力端子(映・音) モニター出力端子(映・音)===8ミリ・VHS WV-BW3の出力2端子へ -------------------------------------------------- 2 スゴ録RDRVD6から (7)DVD/VHS共用映像出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3の入力1端子へ (8)VHF/UHF入力端子===TZ-DCH2000 分配出力 (9)VHF/UHF 出力端子===8ミリ・VHS WV-BW3のアンテナ入力===壁面 DVD/VHS共用映像入力1端子は空いています。 ほかのデジタル光端子・アナログ左右端子・S1/S2端子・D1D2端子不使用です。 -------------------------------------------------- 3 TZ-DCH2000 (10) スゴ録RDRVD6===前面L2へ(ケーブルTV録画時) -------------------------------------------------- 4 8ミリ・VHS WV-BW3 (11)BS1F 入出力端子===TZ-DCH2000 ケーブル llrシステムは繋いでいません。ゲームはやっていません。S映像コード使っていません。 スゴ録RDRVD6の配線を、8ミリ・VHS WV-BW3に繋ぎ変えて8ミリ・VHS で録画したいときはどのようにしたらいいでしょうか? 2から(8)を抜いて4のVHF入力端子へ?8ミリが比較的録画に楽なので、しばらくはこのまま使用したいのです。 いちいち、繋ぎ変えてもかまわないつもりです。 また、チューナーで番組を見ているとき・録画しているときはスゴ録RDRVD6のVHSもDVDも使えない状態ですがしかたないのでしょうか。

  • テレビとビデオとビデオ(DVD一体型)を接続したいです

    現在テレビにPanasonicのNV-HS10というビデオがつながっています。録画、再生ともに問題なく使えています。 このたび知人より同じPanasonicのNV-VHD1というビデオとDVDプレーヤーが一緒になったものを頂きました。せっかくなので全部つなげて使ってみたいのですがうまくいきません。 もともとのビデオデッキは今までどおり録画と再生用に、一体型のものは再生のみで使用したいのですが、電気屋さんに聞いたところ再生のみの使用であれば赤白黄のケーブルがあればOKとのことでした。 問題点1 DVD専用出力につなぐとDVDは問題なく見れます。当然ビデオは見れません。 問題点2 ビデオ/DVD共用出力につなぐとビデオは再生できますがDVDは映りません。 試しにもともとあるビデオデッキとテレビをつないでいるアンテナ線を一体型につけたところビデオ、DVD共に使用できました。 頂いたもので説明書もなく困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。

    DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。 デジタルで質問致しておりましたが回答が無く、急ぐもので、デジタルの質問を削除して、こちらへ引越し致しました。 問 1 : アナログTVにはD1入力端子が1個あり、デジタルDVDレコーダーにはD1/D2/D3/D4と書かれた出力端子1個が有るのですが、これを接続する場合D端子ケーブルはどう言うモノ ( D1用とか? ) を使えば良いのでしょうか ? 問 2 : ピンプラグが2つ付いたケーブルは、 D映像端子と組む左右の音声 と モノラルTVの音声+映像 のどちらにも使えるものでしょうか ? つまり映像も音声も同じピンプラグ ( 黄・赤等の色分けに関係なく ) で送受信出来るのでしょうか ? 問 3 : D端子の中で一番荒いのがD1だそうですが、 コンポジット(映像1本+音声2本) や コンポジット+S映像 と比べればどうなのでしょうか ? 大して変わらないものでしょうか ?

  • DVDの接続の仕方

    最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

  • ノートPCとTVを接続するケーブル

      教えていただきたいのですが、 タイトル通り、ケーブルをさがしています。  ノートPCのバックライトが故障で画面が真っ暗(かすかに、薄っすらと見えるがほぼ見えない)で パーツ交換(自己責任で自分でやる)か 外部モニターを購入か悩んでいましたが、  使用していないTVがあるので、流用出来ないかな?と。  いろいろ調べてみたものの、どうやらTV側の接続端子が  「コンポーネントビデオ入力」と、いうものがあります。  で、音声と、D1映像の端子が分れています。 形状もちがいます。 なにか、別のケーブルが必要なのですか?   ノートPC FMV-BIBLOIX30L  (1999年製?)   TV SHARP AQUOS LC-20C3-S (2002年製)  どなたか、対応しているケーブルと、その他必要なケーブルと、 あわせて価格も教えて下されば幸いです。  

  • TVとビデオの接続

    ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。