• ベストアンサー

DVDビデオ(一体型)とTVの接続

今はDVD/ビデオ側の共用出力からTVに繋いでいますが、それとは別に S映像出力端子とコンポーネント出力があります。 これらはどういった効果があるのでしょう。 コンポーネント出力にかんしては出力側とTVの受けの形状が違いますが、変換ケーブルのようなものがあるのでしょうか? コンポーネント接続はDVDの映像が綺麗になるらしいですがどの程度ちがいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

あなたがお使いのテレビの入力端子の形状によって接続コードが異なります。画質の点から言えばコンポーネント>S>コンポジットの順になります。つまりコンポーネント接続が画質の上では高画質となります。 コンポーネントと言うのはD1端子と同じ物で、コンポーネント端子を一つに纏めたものがD1コードとなります。 あなたのお使いのテレビにコンポーネントもしくはD1端子の入力部があればそれらのコードで接続されるのが宜しいかと思います。(よければテレビの入力部がどうなっているのか補足して下さい。)

yukarikihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、TV側はそのD1コードってやつでした。 ビデオ側はY.CR.CBに別れています。 きっとそれを一つに束ねる変換ケーブルがあるのですね。 それらはビデオには関係なくDVDのみらしいですが、映像は驚くほど変わるのでしょうか。 ちょっと迷ってます。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

再度お邪魔します。 >そうです、TV側はそのD1コードってやつでした。 ビデオ側はY.CR.CBに別れています。 きっとそれを一つに束ねる変換ケーブルがあるのですね。⇒あります。コードの片方がコンポーネント端子となっていて、もう片方がそれらを纏めてD1端子化したものが売られています。長さによって値段も異なりますが、大体2,000円前後かと思います。(これは自信なし!)コンポーネントコードと言うのは音声部分も含めて5本に分かれた物です。赤・白・緑・青・黄だったかな? >それらはビデオには関係なくDVDのみらしいですが、映像は驚くほど変わるのでしょうか。 ⇒ビデオ画質は変わりませんが、DVDの画質は向上します。私はコンポーネントで接続していますが、Sコードで接続した場合と比較するとザラツキ感のない、しっとりとした画質になりました。(PS2はSで接続していますが、たまにこれでDVDを見るとその画質の差は歴然です。) あなたのお使いのテレビにD1端子があると言う事ですので、それを使わないのは勿体無いと思います。テレビの質にも多少影響されると思いますが、画質は向上すると思いますよ!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それを使わないのは勿体無いと思います。 私は家でDVD初めて観た時ただでさえその綺麗さに驚きましたが、これは試す価値がありそうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• crimson
回答No.1

通常のコンポジット端子が映像の構成信号をまるごと 流すのに対し、S映像出力は「輝度」と「色」、コンポ ーネント出力は「輝度」と三系統の「色差」を別々に 出力するため、原理上相互の干渉が排除されて高画質 が得られるのです。 もっとも、デッキ側よりTV側の分離回路の方が高性能 という事もあり、その場合コンポジット出力の方が高 画質になる…という逆転現象もあり得ますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどケーブルを買うほどの効果なのかどうか自分で観てみないとなんとも言えませんよね。