• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVとビデオの接続

ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ブルー画面になっているということは、ビデオ側の信号がTVに出力されている証拠ですよね。配線には問題はないのでしょうか。ただし、何らかの原因でプラグが外れかかっていたり、接触不良を起こすことも考えられますので、もう一度点検してみましょう。 ビデオの電源を入れなくても、TVとしてのチャンネルは見れますよね。アンテナ信号はビデオの電源に関係ありませんから。そうだとすれば、アンテナ信号はビデオを経由してきちんとTVに伝わっていますので、ビデオに原因があるということがはっきりします。それなら、マニュアルをご覧になって、もう一度チャンネル設定してみてはいかがでしょうか。どんなビデオでも、自動チャンネル設定というのがありますから。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 コード等確認しましたが問題ないようで、 チャンネル設定し直しても変わらずみたいです。 故障でしょうか?(半年しか経ってないのに。。) テレビは単体では映ります。 ビデオチューナーの問題ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • piyorina

ビデオデッキに問題がないか確認します。 1.現在テレビで直接放送を見れますか? 映らなければ受信設備をを含めて調べる必要があります。 2.地上アナログテレビ放送のチャンネル変更のチラシが入っていませんでしたか。 大都市近郊では、デジタル放送開始にともない チャンネル変更した可能性があります。 変更時テレビ画面に 「このチャンネルは、○月○日に映らなくなります」 と言うメッセージが出ていたと思います。 *どちらも該当しない場合 ビデオデッキの故障が考えられます。 お近くの電気店で点検してもらってください。 ビデオデッキは、簡単に取り外しすることができます。 電源コードとアンテナ線、AVケーブルを まっすぐ引き抜きます。 電気店には、本体と電源コードを持参すればOKです。 国内メーカー品でしたら 街の電気店で点検してもらいましょう。 場合によっては、無料で見てくれる場合があります。

質問者からのお礼

テレビは見れるんですよね。 チャンネル変更も通知とかなかったですが、 もう少し見てみて修理にお願いしようかと思います。 お手数おかけしました。 ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.3
  • piyorina

アンテナ配線は、関係ありません。 AVケーブル配線がおかしいようです。 さてAVケーブル配線は、どのようになっているのでしょうか? >ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) >L1でスカパーはちゃんと映ります これは、同じテレビの事ですか? ビデオについては、良くわかるのですが スカパーは、どこに繋いでいるのでしょうか? テレビの種類によりますが、 外部入力は、2系統以上あるのでしょうか? 外部入力端子には「ビデオ1」「ビデオ2」など数字が書かれていますか?

質問者からの補足

早々にありがとうございます。 テレビは1台です。(入力はビデオ1、ビデオ2レコーダの 2箇所となっています。) スカパーレコーダのコードは出力からビデオの入力につないであります。 ビデオの出力→テレビ入力1につないであります。 スカパーを入れたのは最近なのですが、 入れた当初は普通に作動したようなのですが?(不確かです)、 配線違ってますでしょうか? ビデオ再生、DVD再生は問題なく見れます。 宜しくお願いします。

• 回答No.2

配線等触っていないということであれば、何かのはずみで線がはずれたか、断線してしまったのかもしれません。最悪、ビデオの内臓チューナーが壊れてしまったのかもしれません。こればっかりは現物を見てみないとなんともいえませんね。ごめんなさい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 再度確認しましたが変わらずです。 もう少し見てみてダメなようでしたら 修理に出してみようと思います。 ありがとうございました。