• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVとビデオの接続

ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ブルー画面になっているということは、ビデオ側の信号がTVに出力されている証拠ですよね。配線には問題はないのでしょうか。ただし、何らかの原因でプラグが外れかかっていたり、接触不良を起こすことも考えられますので、もう一度点検してみましょう。 ビデオの電源を入れなくても、TVとしてのチャンネルは見れますよね。アンテナ信号はビデオの電源に関係ありませんから。そうだとすれば、アンテナ信号はビデオを経由してきちんとTVに伝わっていますので、ビデオに原因があるということがはっきりします。それなら、マニュアルをご覧になって、もう一度チャンネル設定してみてはいかがでしょうか。どんなビデオでも、自動チャンネル設定というのがありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 コード等確認しましたが問題ないようで、 チャンネル設定し直しても変わらずみたいです。 故障でしょうか?(半年しか経ってないのに。。) テレビは単体では映ります。 ビデオチューナーの問題ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • デジタルTV アナログビデオについて

    TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ビデオデッキに問題がないか確認します。 1.現在テレビで直接放送を見れますか? 映らなければ受信設備をを含めて調べる必要があります。 2.地上アナログテレビ放送のチャンネル変更のチラシが入っていませんでしたか。 大都市近郊では、デジタル放送開始にともない チャンネル変更した可能性があります。 変更時テレビ画面に 「このチャンネルは、○月○日に映らなくなります」 と言うメッセージが出ていたと思います。 *どちらも該当しない場合 ビデオデッキの故障が考えられます。 お近くの電気店で点検してもらってください。 ビデオデッキは、簡単に取り外しすることができます。 電源コードとアンテナ線、AVケーブルを まっすぐ引き抜きます。 電気店には、本体と電源コードを持参すればOKです。 国内メーカー品でしたら 街の電気店で点検してもらいましょう。 場合によっては、無料で見てくれる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビは見れるんですよね。 チャンネル変更も通知とかなかったですが、 もう少し見てみて修理にお願いしようかと思います。 お手数おかけしました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

アンテナ配線は、関係ありません。 AVケーブル配線がおかしいようです。 さてAVケーブル配線は、どのようになっているのでしょうか? >ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) >L1でスカパーはちゃんと映ります これは、同じテレビの事ですか? ビデオについては、良くわかるのですが スカパーは、どこに繋いでいるのでしょうか? テレビの種類によりますが、 外部入力は、2系統以上あるのでしょうか? 外部入力端子には「ビデオ1」「ビデオ2」など数字が書かれていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にありがとうございます。 テレビは1台です。(入力はビデオ1、ビデオ2レコーダの 2箇所となっています。) スカパーレコーダのコードは出力からビデオの入力につないであります。 ビデオの出力→テレビ入力1につないであります。 スカパーを入れたのは最近なのですが、 入れた当初は普通に作動したようなのですが?(不確かです)、 配線違ってますでしょうか? ビデオ再生、DVD再生は問題なく見れます。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

配線等触っていないということであれば、何かのはずみで線がはずれたか、断線してしまったのかもしれません。最悪、ビデオの内臓チューナーが壊れてしまったのかもしれません。こればっかりは現物を見てみないとなんともいえませんね。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 再度確認しましたが変わらずです。 もう少し見てみてダメなようでしたら 修理に出してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モノラルテレビにビデオとスカパーを繋ぐ方法

    モノラルテレビにスカパーとビデオを繋ぎたいのですがどう繋げば良いのでしょうか? ・テレビの裏に黄と白の差込口とアンテナ用の差込口が有り、画面の左下にも黄と白の差込口があります。 ・ビデオは入力(白、赤、黄)と出力(白、赤、黄)とアンテナから入力と記入された差込口とテレビへ出力という差込口があります。 ・スカパーの方には差込口が多すぎるのと意味がよくわからないのですが、 アンテナ用の入力と出力が1つづつ。 赤、白、黄の差込口が2つづつ。 S1映像出力が2つ。 ビデオコントローラという差込口が1つあります。 わかりにくいと思いますがヨロシクお願いします!!

  • TVとビデオのつなぎ方

    現在、入力端子が1つしかないTVとビデオを赤白黄のコードでつないでいます。そこに、もう一台、ビデオを購入してこれも赤白黄のコードを使って直接TVに繋げたいと思っています。これを実現する一番安い方法はどんなのがあるでしょうか?

  • L1の映りが悪い!DVDを綺麗にみたいのですが

    オーディオやその配線に詳しい方に質問です。 今、DVDプレーヤー(サムソン製DVD-S328J)を購入し、配線をしていますが 今現在の配線ではDVDの再生をすると『L1』で見られるのですが 映像が規則的にモノクロになったり綺麗に映ったりでとても不安定です この状態に困っています。 音声には変な波は無いようです。 配線に問題があるのではとも思い、ご質問しました。 希望として】 (1)ビデオの再生・録画 (2)DVDの再生が見れる (3)DVDからビデオへのダビングができる 今の配線方法は】 テレビ・ビデオ・DVDをうまく繋ぎたいと思い、以下のように配線 ・アンテナ線は、壁からビデオに繋ぎ、ビデオからテレビへまた繋いでいます。  赤・白・黄の端子で繋いでいなくても何故か録画や再生したものを見れます。  (ケーブルテレビが見れる環境になっているので、そのせいか?) ・DVDの出力からビデオの入力端子へ配線  (ビデオデッキにはアナログ入出力端子有り・DVDは出力端子しかない) テレビは型式の古いもので、黄・白入力端子と アンテナ入力端子のみしかありません。 なので、上記の配線では、DVDを見るときにビデオ電源をONに している必要がありこれは仕方のないことで諦めています。 自分で試してみて、(1)~(3)全てクリアはできてます。 (2)の再生のみであれば、DVDからテレビへ黄・白端子で繋ぎ 『テレビ/ビデオ』切り替えをすれば、綺麗に見られます。 しかし(3)の時に『L1』に切り替える必要があり、この方法では 録画はできても、画像が乱れたものを録画することになってしまうのです。 解りにくい説明かと思いますが 再生も録画も『L1』の画像さえ綺麗に映ってくれれば問題が無いはずなので 解決方法を教えてください。

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。

  • TVとビデオを繋ぐコードを探しています。

    TV(USB出力しかありません)からビデオ(赤白黄3色の入力端子しかありません)へ繋ぐコードか変換するものを探しています。 なかなか見つからないので教えてください。

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • テレビとビデオの接続の仕方。

    こんばんは。 とても、初歩的な事なのですが、 よろしくお願いいたします。 BS内臓のテレビを購入し、業者さんに全て接続して もらいました。 線の順番としては、アンテナ線→テレビ→ビデオです。 番組を見るのは全く問題がないのですが、ビデオの 録画ができません。 説明書などを読んだのですが、あまり詳しく接続に ついて記述されていません。 線(赤、白、黄がついてるもの)でビデオとテレビを つないでるのですが、テレビが入力端子で、ビデオが 出力端子につなっがてます。それは、逆なんじゃない かなと思ったのですが、テレビに出力端子がないの で、混乱しています。付け替えることもできず・・・。 (といいますか、テレビには普通出力端子なんてない ですよね) 説明書にはアンテナ線をビデオに経由させて、テレビ に接続する方法があり、それなら録画できそうかなと 思ったのですが、そしたらBS放送は録画できないのか な?ということでまた混乱してしまいます。(ビデオ にBS内臓なら問題なさそうですが・・・) 説明が長くなってしまいましたが、意味は通じますで しょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • スカパーはDVDレコーダーを経由すると画質は落ちるのですか?

    質問通りなのですが スカパーをDVDレコーダーで録画は出来ているのですが レコーダーを通さず直接見るのにはクリアに見えるのですが レコーダーを通すとかなり画質が落ちます。 アニメなどでは、あまり気にならないのですが 映画を録画すると目がチカチカします。 これは、普通なのでしょうか? つなぎ方がおかしいのでしょうか?教えてください。 ど素人ですので、見えたままに書いてみます。 ちなみに主人が接続しました。 CSアンテナ→スカパーCS スカパー(1)出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力2 スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  スカパーを見るときは、TVのビデオ2で見ますがとてもきれいです。 しかし、DVDの電源を入れ録画しようとして TVのビデオ1で見るときたないという訳です。 もちろん、録画された映像の画質も悪いです。 もっときれいに撮りたいのですが・・・ DVDを経由してみると、画質の落下は仕方ないのでしょうか? 接続の仕方には、問題ありませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ■DVDとビデオとTV について

    DVDを見るためにPS2 ビデオを見るためにビデオデッキ を使っています。 TV-----ビデオデッキ-----PS2 という接続でPS2のDVDを見ることは出来るのでしょうか? というのは、DVDとビデオを見るのに、わざわざ赤とか白とかの配線を抜き差しするのが面倒くさいからです。 赤とか白とかの配線のタコアシ的なものがあればいいんですけど、わざわざ買うのもあれだし、あるのかどうかさえわからないし・・・ ということで、上記の接続でDVDを見ることは出来るでしょうか? さっきためしたのですが、一瞬うつってすぐ消えちゃうんです。(消えるというよりL1という青い画面になっちゃいます。)

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります