• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

noname#100955
noname#100955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数448
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>録画はできるんです。視聴中の番組をダイレクトなら...。 >録画予約をすると録画されないんです。 >何でなんでしょう? 選局できるのに予約できないのなら、番組表設定等に誤りがある可能性が大きいです(予約は番組表からですよね?) たとえば、ケーブルTV等で電波とは違うチャンネルで視聴している場合等は、地域選択だけの設定でも番組表は表示されますが、その番組表が示すチャンネルは実際の視聴チャンネルとは異なることになります。 したがって、番組表設定を見直すか、予約入力時に録画チャンネルを手動で設定しなおすと、予約録画できるようになるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました! 過去何度も手動設定などの修正は試みたのですが、OKWavexさんからの「番組表設定等に誤りがある可能性が大きいです」とのコメントを受け、再度全ての設定を初期化する事からやり直してみました。 >ケーブルTV等で電波とは違うチャンネルで視聴している場合等は、地域選 >択だけの設定でも番組表は表示されますが、その番組表が示すチャンネルは >実際の視聴チャンネルとは異なることになります。 原因は正にこれだったようです。 OKWavexさんはもちろん、皆さんの親切なアドバイスのおかげでやっとこの問題から解放されました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

SONY RDR-HX65 では、 「当日と翌日の予約録画が番組表(EPG)からできない。 」 という不具合が確認されており、バージョンアップディスクを無償で配布している模様です。 予約録画不可はこの不具合によるかもしれないので、該当する製造番号のものかどうか、確認した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/info/info_060324.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

該当しませんでした。 一安心です。 OKWavexさん、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

録画できる画質はアナログレベルになりますが、それで良ければ、地デジチューナー繋げばアナログレコーダーでも録画可能ですね。 近所に西友かイオンないですか? 特に拘りが無いのなら西友やイオンで5千円弱で地デジチューナー売ってますよ。 [参考]“5,000円を切る”地デジチューナを繋いでみた -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090908_314212.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

西友もイオンも色々あります! こだわりもないですし安い物で検討してみようかなと思います。 skyfangさんありがとうございました。

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

東京メトロポリタンテレビがAQUOSでのみ視聴可能ということでしょうか? >東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) ということであれば、「スゴ録」のアナログチャンネルで映るのなら、録画も可能なので単なる操作ミスの可能性もありますが・・・。 なお、AQUOSでのみ視聴可能の場合、地デジ対応TVには録画用にモニタ出力端子がついているものが多いですが、お持ちのAQUOSにはついていないのでしょうか? モニタ出力端子があれば、出力端子をレコーダーの入力端子をつなぐことで、TVで視聴中の番組を録画することが可能と思われます。 ただし、具体的な機種名がわからないので、一般的には可能であるということしかいえません。詳細が知りたい場合は、AQUOS、スゴ録といった大まかな機種名ではなく、具体的な型番を提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OKWavexさん、ご回答ありがとうございます。 >「スゴ録」のアナログチャンネルで映るのなら、録画も可能なので 録画はできるんです。視聴中の番組をダイレクトなら...。 録画予約をすると録画されないんです。 何でなんでしょう? チャンネル設定とかもちゃんと設定できてるっぽいんですけどね。 ちなみに「スゴ録」の型番号は「RDR-HX65」です。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2240/9896)

チューナーのみでも8000円位します。 レコダーが壊れたらチューナーだけ残ります。 TVの映像出力をレコダーに入れれば録画できます。 但し、見ている番組を録画することになります。 録画中はCHを変えられない。裏録は出来ない。タイマー録画は設定が大変。等々の不便さがあります。 一度試して再生をしてみれば良いと思います。 東京メトロポリタンテレビはUHFですよね。 アナログDVDはVHFでご覧になっているのですね。 地Dが見えるという事はUHFの信号が来ているわけですね。 DVDのアンテナ端子は1・VHF用とUHF用にわかれていますか? それとも2・VHF/UHF両様ですか? UHFにアンテナ信号を入れて下さい。 アンテナ信号がVHFとUHFを混合しているなら 混合していて1・なら分波器にてUHF端子へ接続 但し、UHF出力をTVのアンテナ端子へ接続して下さい。地Dが映らなくなります。 2・ならDVDのチャンネル設定のみで解決するはずです。 取扱説明書をご覧ください。 元家電量販店店員 もし分からなければ 機種名を補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

meitokuさん、ご回答ありがとうございます。 >2・VHF/UHF両様ですか? 両用です。 またまた「スゴ録」と格闘してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

画質の問題を別にすれば問題なく(接続に関して)ご希望の事ができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取り敢えず解決策があるという事が分かって一安心です。 oobasanさん、ご回答ありがとうございました。