• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルテレビと旧型DVDレコーダーを繋ぐ方法

テレビの配線方法が分からないのでどなたか教えてください。 マンション壁のテレビ端子使用で、地上波とBSが混合されているようです。CSは未契約です。 使用機器は、テレビがソニーKDL-32J1(デジタルハイビジョン) レコーダーが旧式な東芝RD-XV33(HDD&DVD・アナログ)です。 アンテナ線は10mでも長さ不足のため、分波器の入力側1本に1m、出力側の2本それぞれに50cmのコード付きで、アンテナ線と中継中栓で繋いでいます。 1・テレビだけを見る場合 *テレビ端子→4Cアンテナケーブル→テレビUV端子 この場合は地上波とBSが見られますが、これはBSもアナログ画面なのでしょうか? *テレビ端子→4Cアンテナケーブル→分波器のUV出力側→テレビUV端子                          分波器のBSCS出力側→テレビBSCS端子 この方法だとB-CASカードを入れないとBSは見られません。    2・テレビとレコーダー(BSCS端子なし)を繋ぐ場合 *テレビ端子→4Cアンテナケーブル→分波器のUV出力側→レコーダーUV出力→テレビUV入力                          分波器のBSCS出力側→テレビBSCS入力 でも、これでは地上波もBSも見られませんでした。 そこで質問ですが、最初から繋ぎ方が間違っているのかもしれませんが、分波器のBSCS端子をどこに繋げばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku

量販店勤務者です。 壁のテレビ端子→セパレーター→RD-XV33の地上波アンテナ「入力」端子→RD-XV33の地上波アンテナ「出力」端子→TVの地D入力端子 セパレーターのBS/CS端子をTVのBS/CS入力端子へ接続 各ケーブルは短くして下さい。 地D・BS/CSデジタル放送を見るのには、B-CASカードは必要です。 DVDレコダーにはアンテナ入力と出力が有ります。注意をしてください。 2.の方法だと記入ミスだと思いますがDVDへのアンテナ入力が有りません。

質問者からのお礼

meitoku 様。早速回答をいただきまして有難うございます。 記入漏れしていました。 DVDからTVへのアンテナ線は最初に繋いであります。 先程配線を抜いて調べたところ、このアンテナ線の先端金具から中のコードが半分抜けていました。 金具だけはしっかり留っていましたが、中心のピンがきちんと奥に届いていませんでした。 狭いTV台なので、DVDを奥に押し付けたせいでコードが押されて抜けたのだろうと思います。 最初は、教えていただいたのと同じ繋ぎ方をしていましたが、映りが悪かったので質問のような方法でつないだところ、まるきり駄目でした。 回答をいただいたおかげで配線を調べなおすきっかけになりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>マンション壁のテレビ端子使用で、地上波とBSが混合されているようです。 この地上波とは、地デジのこと?地アナのこと? 解説が面倒なので、下記の通り接続して下さい。 この接続で、地上波もBS/CSも問題無く視聴可能です。 ・分波器のU/V出力→レコーダのU/V入力・レコーダのU/V出力→テレビのU/V入力 ・分波器のBS/CS出力→テレビのBS/CS入力 ・B-CASカードは常時セット レコーダは、地上波とやらが、地アナなら視聴も録画も可能。

質問者からのお礼

black2005 様。回答を有難うございます。 つい先ほど解決いたしました。 最初は、教えていただいた通りの繋ぎ方をしていましたが、映りが悪かったので質問のような方法で繋いだところ映らなかったのです。 原因はDVDとテレビをつないだアンテナ線で、先端金具から中のコードが半分抜けていて、中心のピンが奥に届いていませんでした。 大変お騒がせいたしました。有難うございました。