• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BS TV・レコーダー 分配器

この分野の質問て多いですが、結構ケースバイケースのようで過去の内容見ても今一つ確信が持てないので、どなたかアドバイスをください。 現状は、地デジは難視聴地域なのでCATVで受信しリビングでTVとレコーダー×2に分配して問題なく使用できています。 BSは、ベランダにアンテナを付けて引き込んでいます。ここからが問題かと思いますが。 分配器はいずれも2分配の1通電のもので、まず2分配してTV(通電側)とレコーダー側へ。 このレコーダー側も2分配(1通電)という接続です。レコーダーは2台目を最近買い足したのでこんな接続になっております。 で問題の症状ですが、TVでレコーダーで予約したのと同じ視聴予約をしてTVが付いていないと録画予約ができません。 多分分配器が1通電しか対応していないからこのようになるのだと思うのですが。 この場合、分配器を2つとも2通電に変えるか、3分配の全通電にすべきか、はたまたブースターをおおもとに設置すれば分配器はそのままでも大丈夫なのか。 ちなみにTVはシャープのAQUOSで、レコーダーはPanasonicのDIGAで4年前くらいのタイプと昨年買い足したものです。 費用は最低限に抑えたいので、分配器も今のものが活用できればベストではあります。 どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BSアンテナからの信号はレコーダーに、そしてレコーダーの出力をテレビのBS端子につなぎます。そしてテレビ側でアンテナへの電源をONにすればいいのです。(常時onにセット) 1セットならこれでいいのですがもう一台別な場所でレコーダーに接続するのであれば、先ほどの1セット目のBSアンテナとレコーダーの間に分配器を入れます。このとき分配器の通電側を1セット目に接続し、他方を別なレコーダーに接続します。 勘違いされているみたいですが、通常レコーダーとテレビでセットと考えていますので、あくまでもレコーダーからテレビへと接続のでこの間には分配器は要らないのです。 現状でしたら配線の方法を変えるだけで余計な分配器を買わずにできると思います。

質問者からのお礼

なるほど!ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど!まったく勘違いをしていたようです。 目からうろこでした。 まだわかってないのかもしれませんが、BSアンテナから2台目のレコーダーに通電でない方から繋いでも、そちらでの予約録画は問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • OKWavex

機種だけでは仕様はわかりません 詳細が知りたければ具体的な型番まで書くように 分配器使わずにBSアンテナ線をレコーダーの出力から直列接続でテレビまでつないで設定またはテレビ・レコーダーのうち常時電源供給設定が可能なものを分配器の通電端子につないで常時電源供給

質問者からのお礼

ありがとうございます。型式確認をいたします。

質問者からの補足

TvはLC37GX3W レコーダーはDMR-BW850/ DMR-BZT730 です。 宜しくお願いいたします。

• 回答No.2
noname#180536
noname#180536

消すと映らなくなるテレビのBS電源設定を連動から常時ONにすれば解決します。

質問者からのお礼

ありがとうございました。