• 締切済み

BSの予約録画が出来ません。

DIGAを使用しています。DIGAで視聴しているBS番組をリアルタイムでの録画は可能です。録画予約している番組も、予約スタート時間にDIGAでそのチャンネルを視聴していれば録画可能ですが、視聴していなければ録画されません。 上記どちらの場合も、録画がスタートすればTVの電源を切っても最後まできちんと録画されます。 アンテナは全端子通電型の分配器、CS・BS/U・V分波器(パナソニック K2HZ103Z0005)を使用しています。 配線が悪いのか機器の故障なのか原因がわかりません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.5

No.4です。 >つなぎ方はあっていました。 >アンテナ→分波器→レコーダー→TVのつなぎ方でも、視聴や録画の状況は今までと変わりませんでした。 そうなると、レコーダーの故障の可能性が一番高いですね。(たぶんん、チューナー周り回路の故障だと推測されます。) 念のために、分波器を分配器に取り替えた下記の状況も確認して見てください。 アンテナ→分配器→レコーダー→TV

VIOLET-VIOLET
質問者

お礼

ありがとうございました。色々試してみましたが、残念ながら解決出来ませんでした。 結局メーカーに連絡し、機器の点検をしてもらうことになりました。 回答していただきありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

アンテナ配線の状況が不明なので、推測しにくいですね。 まず、CS・BS/U・V分波器を使用していると言う事は、マンション等の集合アンテナで地上波、衛星波混合で各部屋まで供給されているパターンだと思うので、アンテナ電源は、混合機より前に設置されている筈なので無関係と思われます。 で、気になるのは、全端子通電型の分配器とCS・BS/U・V分波器を使っているとの事ですが、繋ぎ方は次の形であっていますか? アンテナ  ↓ 分配器→分波器→レコーダー  ↓ 分波器→TV また、レコーダーのアンテナ差込口の入力と出力は間違えていませんか? そして、次の様な繋ぎ方に変えた場合は、どうなりますか? アンテナ→分波器→レコーダー→TV あとは、BS側のケーブルの芯線が断線しているか、レコーダーの不具合か位しか思い付きませんね。

VIOLET-VIOLET
質問者

補足

つなぎ方はあっていました。 アンテナ→分波器→レコーダー→TVのつなぎ方でも、視聴や録画の状況は今までと変わりませんでした。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

BSアンテナコンバーターへの電源供給がうまく行っていないのでは無いかと思います。 DIGAは「かんたん設置設定」の個別設定、注意書きにあるように、TVのアンテナ電源もONにしてみて下さい。 DIGAの型番、TVのメーカー名と型番をお教え頂ければ、もう少し詳しくお手伝い出来るかと思います。

VIOLET-VIOLET
質問者

お礼

ありがとうございました。色々試してみましたが、残念ながら解決出来ませんでした。 結局メーカーに連絡し、機器の点検をしてもらうことになりました。 回答していただきありがとうございました。

VIOLET-VIOLET
質問者

補足

情報が不足していてすみません。 TV:VIERA TH-42PX60 DIGA DMR-XW40V TVのアンテナの電源もONにしてみましたが、状況は変わりませんでした。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

BSアンテナの電源は、テレビ、DIGAどちらから供給していますか? また、その設定はどうなってますか?  このあたりをチェックしてみてください。 DIGAのメッセージには、どうかかれていますか?  電波が受信できなかったと言われていませんか? DIGAのメッセージは、予約確認の末尾に直近の予約番組の情報があります。 古い機種だとメッセージがないかもしれませんが。。

VIOLET-VIOLET
質問者

お礼

ありがとうございました。色々試してみましたが、残念ながら解決出来ませんでした。 結局メーカーに連絡し、機器の点検をしてもらうことになりました。 回答していただきありがとうございました。

VIOLET-VIOLET
質問者

補足

電源の供給がどちらからされているかは、どのように確認すればいいのでしょうか?知識不足で申し訳ありません。そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 DIGAのメッセージには 「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください (E202)」と表示されます。 機種は TV:VIERA TH-42PX60 DIGA DMR-XW40V です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

答えがほしいなら具体的な機器名・型番をかくように とりあえず説明書の予約録画手順を読んでその不明点を聞くのが解決への近道

VIOLET-VIOLET
質問者

お礼

ありがとうございました。色々試してみましたが、残念ながら解決出来ませんでした。 結局メーカーに連絡し、機器の点検をしてもらうことになりました。 回答していただきありがとうございました。

VIOLET-VIOLET
質問者

補足

そうですよね。情報が不足していてすみません。アドバイスありがとうございます。 TV:VIERA TH-42PX60 DIGA DMR-XW40V です。

関連するQ&A

  • BSの視聴について

    BSの視聴について panasonicのVIERA TH-32LX75SとDIGAのDMR-XW31を接続して使用しています。 現在e2に加入していますがDIGAにe2の配線をつないでいるためe2やBSを視聴するときには常にDIGAの電源をいれなければなりません。 常に録画予約が入っているためBCASカードを入れ替えて使用することは難しいです。 せめて有料放送ではないBSだけでもVIERAからの操作で視聴できればいいのですができますでしょうか?

  • BSの録画方法

    こんにちは。とても困っているので質問させてもらいました。 私の家ではPanasonicのVIERA、CATV?のTZ-DCH800、DIGAを使用しています。 先日、BS2で放送されていた番組をCATVのリモコンを使用して「番組表→選択→予約する→予約する」の通りに録画しました。 (録画方式は録画、録画機器は--です) 後日録画した番組を見ようとDIGAの再生ナビを開いてみたのですが、再生リストにのっていません。 DIGAとは違う方法で見なければいけないのかと思い、CATVのリモコンのボタンを色々押してみたのですが、再生に関するようなものが見つかりませんでした。 また、CATVリモコンの「番組ナビ→予約する→予約一覧→選択」 通りに押すと、予約は正常に実行しました~と出てきます。 あと録画中は、CATVが録画予約中になっていて、DIGAは何も表示していません。 私が方法を間違っているのか、それとも再生方法があるのかが全くわかりません。 テレビについての知識もほとんどないのですが、テレビについて任されてしまい、とても困っています。 どなたかBSの再生方法について教えてください。

  • BS TV・レコーダー 分配器

    この分野の質問て多いですが、結構ケースバイケースのようで過去の内容見ても今一つ確信が持てないので、どなたかアドバイスをください。 現状は、地デジは難視聴地域なのでCATVで受信しリビングでTVとレコーダー×2に分配して問題なく使用できています。 BSは、ベランダにアンテナを付けて引き込んでいます。ここからが問題かと思いますが。 分配器はいずれも2分配の1通電のもので、まず2分配してTV(通電側)とレコーダー側へ。 このレコーダー側も2分配(1通電)という接続です。レコーダーは2台目を最近買い足したのでこんな接続になっております。 で問題の症状ですが、TVでレコーダーで予約したのと同じ視聴予約をしてTVが付いていないと録画予約ができません。 多分分配器が1通電しか対応していないからこのようになるのだと思うのですが。 この場合、分配器を2つとも2通電に変えるか、3分配の全通電にすべきか、はたまたブースターをおおもとに設置すれば分配器はそのままでも大丈夫なのか。 ちなみにTVはシャープのAQUOSで、レコーダーはPanasonicのDIGAで4年前くらいのタイプと昨年買い足したものです。 費用は最低限に抑えたいので、分配器も今のものが活用できればベストではあります。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • WOWOW(BS191)だけ録画できない

    先日、SONYのブラビア(テレビ)とPANASONICのDIGA(ビデオ)を、購入しました。 HDDに予約録画をするのですが、他の番組はすべてできるのですが、 BS191 デジタルWOWOWに加入しているにもかかわらず、テレビは見れるのにHDDに予約ができません。仕方がないので、直接録画しようと思ったのですが、それもできません。「契約期限切れです」と表示されます。 どうしたら、録画できるのでしょうか?

  • 番組表からBSの録画ができません

    BDZ-ET1100 を使っていますが、番組表からBSの録画ができません。 ・配線は何度確認しても間違ってなさそう ・BS番組視聴及び、視聴中の番組を録画することはできる ・録画予約のために番組表ボタンを押しても番組表が表示されない(地デジの番組表は表示される) ・番組表画面で、オプションボタンを押しても「番組表取得」の項目が表示されない(地デジの番組表画面では表示される) 症状的には接続の問題なのかと思いますが、どう見ても配線は説明書通りなので困っています。 解決方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • BSは映るけど、外付けHDDに録画できない

    テレビは東芝レグザ40R9000、外付けHDDはバッファローHD-CL1.5TU2/Nを使用しています。 地デジとBSのアンテナ線が1階だけきていたので、1階に分配器と混合器を置き、ケーブル1本で2階に配線し分波器で地デジとBSを見れるようにしています。地デジ、BSともに視聴でき番組表も問題なく表示されるのですが、地デジしかHDDに録画できません。BSを録画しようとすると、機器が接続されていないのメッセージが出たり、録画されたようでも再生すれば中身がはいっていない状況です。よろしくご教授ください。

  • BS番組の録画ができません。

    テレビはSHARP LC-32GH5を使用しており、併せてハードディスク機器、AQUOS BDのSHARP BD-HD22を使用しています。地デジ対応テレビではBSに加入していませんが、CATVは受信しており、テレビと接続してあるのでBSを見れている状況です。毎週水曜日のBSプレミアムの番組を決まって録画しているのですが、先週は録画できたのに今週は録画できませんでした。 CATV、ハードディスク機器、テレビの3つが連携しているので、CATVのデータをハードディスク機器で録画し、録画したものをテレビで見るという流れです。録画予約は欠かさずしているので、その番組を視聴しながら録画してみようとも試しましたが、録画された日時や記録はあるのに再生を押しても画面はずっと真っ暗で、番組が見られません。 思い当たるのは、今週ブレーカーが落ちたこと、ハードディスク機器の調子が悪いと思うこと、それぐらいしか原因が思いつきません。このままBS番組が録画できないのは困るので早く解決したいです・・・ 当方機械オンチで配線など全く分かりません。ハードディスク機器は買い替える予定を立てておりますがまだお金がまとまっていません。原因は他にあるのか、買い替えるより他に方法はないのか知りたいです。

  • iLINKで予約録画中のことについて

    うちはケーブルテレビを契約していてSTB(パナソニック:TZ-DCH520) を使って番組(地デジ・BS・CS)を見ています。 最近CSやBSの番組を録画したくて外部レコーダー(パナソニック:DMR-BW770) とのiLINKを考えています。 そこで質問なのですがiLINKで予約録画中は別の番組は見えますか? それとも録画中はその番組しか見えないのでしょうか? 地デジ録画のときはレコーダー側の番組表から予約録画しててその時は 別の番組を見ることができます。 ちなみにテレビはシャープになります。 機械操作に自信がないので取説など読んでもよくわかりません。 そんな私でも簡単にわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーでのBS録画について

    DVD初心者です。 パナソニックの「DIGA E85H」を購入しようとしたのですが(ソニーのRDR-HX8と迷った末に編集がし易いと言う事でDIGAに)、「これだとBS内蔵でないため、BSの番組は録画できない、録画するならばこれまでのビデオデッキを使わなければならない」と言われました。 今後は全てDVDで録画したいと思っていたのですが、できないと言われ信じられませんでした。 これは本当でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 その際にパイオニアのモノを勧められました。 ただ、これだと同じ性能でもちょっと高いんですよね。 初歩的な質問で住みませんがよろしくお願い致します。