• ベストアンサー
  • 困ってます

2分配から3分配にすると、TVのうつりが悪くなりますか?

こんにちは。 TVの分配器についてお聞きします。 今、テレビ2台を使用していまして 2分配の器械を使っています。 ただ、昨日ノートパソコンを購入しまして、 ノートパソコンにTVチューナーを取り付け ました。そして、かかるTVチューナーに TVアンテナ線を取り付けようと考えて いるところです。 そこで、分配器を3分配器にしようと思うのですが、 2分配から3分配にしますと、既存のテレビの うつりが悪くなりますか? 既存のテレビでは、BSを見ています。 あと、家の場所は、市の中心部にあります。 2分配では問題ないが、3分配にすると映りの 悪さが目立つという記述をインターネット上で みました。 そこで、心配なのです。 ブースターをつければいいのでしょうが、 そんなお金はないので、どうしようか 迷っています。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dyna43

2分配機は、1/2、3分配機は1/3になります。 ビデオを通して(1/2)、テレビも通して(1/4)、というふうに直列に分配器を置くと目に見えて画質は悪くなりますが、並列接続(1:3の3分配器)なら、さほど影響はないのでは... 当方、もともとかなり電波が悪い地域に住んでいます(ブースターも入ってますが)ので、参考にならないかもしれませんが、5分配器(接続しているのは4機器)でも画質に差はないです。逆に、テレビやビデオやHDDの個々のチューナーの精度が画質を左右しています。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 3分配にしても、さほど影響がないと お考えですね。 そして、大切なのは、テレビなどの方の 性能だと。 なるほど。 それを聞いて安心しました。 とりあえず3分配にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

何ともいえませんが、まず設置してみてから、画質が悪いと思ったらブースターをつけるという感覚でいいと思います。 絶対にブースターをつけなければいけないということはないので。 結局は、自分の住んでいる場所次第アンテナの設置状況次第だと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 。 何とも言えないのですね。 それは残念です。 とりあえず3分配にチャレンジします。 ありがとうございました。^^

• 回答No.2
  • mkk-SR2

映りは悪化する可能性が大きいです。 ブースターを使わないのであれば、受信信号のロスを最小限に減らす事です。 まず、BS対応の3分配器を用意。 TVへつなぐ同軸ケーブルを衛星対応で太いタイプにする。 例3C-FBから5C-FBへ交換。 できるだけ接続にはF型プラグを使用する。 F型の使用できないTVもあるので注意。 ケーブルは最短距離でつなぐ。 もし、他の部屋壁等にTVアンテナの接続端子があって使用していない端子があれば、終端抵抗(ダミーロード75Ω)を取り付ける。 すべてホームセンターでそろいます。

参考URL:
http://www.k-tokiwa.co.jp/category02.php?category_id=815

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 きめ細かいアドバイス、大変役に立ちます。 これをご参考にして、やってみます。 ありがとうございました。^^