• 締切済み

BSアンテナ分配

BSアンテナからの線をDVDレコーダーを通してTVにつないでいましたが、どうもCS(スカパー)にブロックノイズが入って見づらく、試しにDVDレコーダーを通さずTVにつないだところきれいに映りました。 ただこれだとDVDで録画できないのでBSアンテナ分配する必要があると思うのですが、TVが1階にもあり、この時点でもう1回分配しているわけです、いわば分配の分配というような枝別れ状態です、これで映りなどに問題ないでしょうか? TVの方にはスルー機能ないもので、他に良いアイデアなどあればお教え願えないでしょうか?

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

DVDレコーダーを通してTVにつなぐのは、分配器を通すのと同じ事で、出力は1/2以下になります。さらに一部のDVDレコーダーは内部損失を補正する程度の増幅機能を持っていますので、一般的な分配器を使うことであなたの状況が改善する可能性はありません。 No.1の方の仰るようにブースター使うか、2つ以上の出力を持つ屋内ブースターの使用がよろしいかと思います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_8&page=119-121

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

CS-101CW などいかがですか。私は、二つ使って1階と2階に分けて2階でさらに2分配しています。画質的に問題ないですけど。

yosisaka
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます、そうですね、それほど画質が落ちるということはないのでしょうね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ブスターを付ける方法はどうでしょうか? 金額面ではBS/CSアンテナを新規に設置する方が安上がりだと思います。家電量販店で8000円位でケーブル15M付きで販売されています。

yosisaka
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 金額面では問題ないのですが、設置場所がむつかしくもう1本BS/CSアンテナ設置は無理ですのでブースターの方向で検討します。 やはりこういう枝分かれ状態はまずいのでしょうね。

関連するQ&A

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • BSのノイズ

    BSアンテナを設置してBS,CS放送を観ています。しかしその日の最初にBS,CSを観るとブロックノイズがチラッチラッ出ます。レベルは70あるのでノイズは出ないはずなんですが? そのノイズが出た時にDVDレコーダーの電源を入れて(アンテナ線をDVDレコーダーにもつないでます)まずDVDレコーダーでBS,CSを観てから(DVDレコーダーではノイズは出ません)テレビを観るとノイズはなくなってます。それからは出ません。 電源は、DVDレコーダーとテレビからと両方からアンテナに送ってますが? 原因をお分かりの方お願いします。

  • BSアンテナを2分配する方法

    みなさんこんにちは。 BSデジタルが見たくてBSアンテナを2分配したいのですがどういった分配器を購入すればいいか教えてください。 BRAVIAのKDL-40V1を購入しました。 別の部屋でBSデジタル(DVDレコーダーで)は見れていますのでアンテナは大丈夫だと思います。 BSアンテナから直接つないでいます。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • BSの分配の方法を教えてください。

    建物二階にBS・CSアンテナを付けました。 ケーブルはアンテナから約6mのところで部屋に入ってきています。 二階のその部屋に入った所にテレビ・DVDレコーダー・BDレコーダーを置いていて、 一階の部屋にテレビ、その隣の部屋にもテレビを置いています。 今の所、二階のBDレコーダーにケーブルを繋いでいるだけなのですが、 DVDレコーダーと、一階にあるテレビ二台にも繋ぎたいと考えています。 この場合、 二階でケーブルが部屋に入った辺りでは二分配して一本をDVD(BS・CS入力)に繋ぎ、そのDVD(BS・CS出力)からBD(BS・CS入力)に繋ぎ(DVDとBDそれぞれとテレビはHDMIケーブル)、残りの一本を一階に下ろして、二分配して二台のテレビに繋げたら良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナについて

    私はかなり昔に購入したBSアンテナを利用しています。 この度HDDレコーダーを購入したので、地デジやBSデジタルを見ることが出来るようになりました。 しかしBSデジタルはアンテナレベルも弱く、たまにブロックノイズが出ます。 これはアンテナが昔のアナログ対応のものだからでしょうか? これをデジタル対応に変えれば改善するのでしょうか? ちなみにアンテナのサイズもそんなに大きくありません。 (ケーブルが異常に長い・分配している等は無いです) アドバイス宜しくお願いします。

  • BS アンテナの分配の分配

    ● BSアンテナの極近傍にそのアンテナの2分配器(A)が既に   装着されています。これらの機種変更はある事情でできません。 ● その2個の出力から10m離れた所にそれぞれBSブースタを接続。   (ブースタは2分配器(A)の近傍に装着する方がベターは承知です) ● BSブースタの出力に距離30センチ7程度離れて、各々の出力に   また2分配器(B)と2分配器(C)を接続。 ● 2分配器(B)(C)より10m離れた所にBS、CS TVを接続。(4台接続可能となります) ● 問題ありますでしょうか?    そもそもブースタ必要でしょうか??   ● 同軸は5C-2V FB使用

  • BSの分配器について教えて下さい。

    BSアンテナのケーブルを分配器(コンセントなし)で2つに分けて、テレビとDVDレコーダーに繋ぎたいのですが、 そうすると、BSの電波(感度)は下がるのでしょうか? テレビもDVDレコーダーもBSチューナーがあります。

  • スカパー!e2分配

    今、ディーガのDVDレコーダー(地デジ・BS・110度CSデジタルチューナーがはいっている)からリビングのテレビ(ブラウン管)でe2を見ているのですが 2階のテレビ(地デジ対応)でもe2を見ようと思い色々調べたのですが普通のスカパー!はできないと書いてあったのですが、e2なら分配するだけで簡単にできると書いてあったのですが e2を分配する際に使用するアンテナケーブルはBS用のアンテナケーブルを使えばいいんですかね? それとも普通のテレビ用のアンテナケーブルですか? それと分配する時はDVDレコーダーのCS・BSのテレビへ出力の方を分配すればいいんですよね? よろしくお願いします。

  • TVアンテナの分配器とブースターについて。

    パナソニックのレコーダー「DMR-BZT600」と「DMR-BW730」と東芝のテレビ「32A1S」をこの順番にアンテナ線で繋ぐと、地デジの映りが悪いです。 試しに、パナソニックの「DMR-BZT600」と東芝のテレビ「32A1S」だけをアンテナで繋いでみても地デジの映りが悪かったです。 最初にアンテナに繋いだ機器での、地デジの映りは良いと思います。 東芝のテレビの説明書に、録画機を経由して写りが悪い場合は分配器を使う方法があると書かれていました。 私の家の場合は、4カ所にテレビがあり、屋根のアンテナのところで4分配されています。 それをまた、部屋に引き込んであるアンテナ線から3分配する事は可能でしょうか? その場合ブースターは必要ですか? 分配器はこちらの商品を購入しようかと思っています。「日本アンテナ CS・BS対応3分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-3P」 「アマゾン」での購入を考えていますが、もしブースターも必要ならば、どれが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS2デジタルの映り具合について

    はじめまして。よろしくお願いします。 BSデジタルの映りなんですが、時々画面が歪んだり音が途切れたりします。(主にBS2とハイビジョンしか見ていないので他のチャンネルはわからないのですが…) いつもDVDレコーダーで録画して見るのですが、アンテナレベルを確認しましたら19でかなり低いのです… でもTVのアンテナレベルは49でした。 接続方法は 壁のアンテナ口→分配器(?)でケーブルインターネットとテレビに分かれており、テレビの所を分配してDVDレコーダーの地デジとBSに接続しています。 DVDレコーダー→TVへ接続しているのですが、TVの方がアンテナレベルが高いのは、そういうものなんでしょうか?? それともDVDレコーダーがおかしいのでしょうか??DVDレコーダーはソニーのスゴ録で買って一ヶ月ほどです。 地デジもレコーダーでは60なのにTVは80でした。 接続方法が悪いのか何が原因かわからず困っています… BSアンテナは8年くらい前の物だと思います。 素人で全くわかりません…よろしくお願いいたします。