• ベストアンサー

BSのノイズ

BSアンテナを設置してBS,CS放送を観ています。しかしその日の最初にBS,CSを観るとブロックノイズがチラッチラッ出ます。レベルは70あるのでノイズは出ないはずなんですが? そのノイズが出た時にDVDレコーダーの電源を入れて(アンテナ線をDVDレコーダーにもつないでます)まずDVDレコーダーでBS,CSを観てから(DVDレコーダーではノイズは出ません)テレビを観るとノイズはなくなってます。それからは出ません。 電源は、DVDレコーダーとテレビからと両方からアンテナに送ってますが? 原因をお分かりの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

> レベルは70 メーカーによって指標が違うので何とも言えません。 また、そのブロックノイズの出るチャンネルでのアンテナレベルですが? 接続の形態がわからないので私の経験上での話ですが 接続方法はどうなっていますか? BS/CSアンテナ→DVDレコーダー→テレビ という接続方法であれば、可能性はあります。 何故かは分かりませんが、メーカーによっては、電源を切ると レコーダーのアンテナ出力の信号レベルが低下する場合があります。 もし、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に接続している場合は 分配器をつかって、テレビとレコーダーと分けてつなげてみてはどうでしょうか? BS/CSアンテナ→分配機→DVDレコーダー                └→ テレビ ただ分配器には全通電型で無いものが、数多くありますので注意が必要です。 その場合、どちらか一方しかアンテナへの電力供給ができないので 供給側の機器が常に電源が入っていないと、衛星放送の受信ができなくなります。 あと、テレビやレコーダへの接続ケーブルは、5C-FB規格の 線で繋がれた方がよいと思います。 短ければ、既製品の4C-FBタイプの接続ケーブルでも良いですけど…

k_________
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >何故かは分かりませんが、メーカーによっては、電源を切ると レコーダーのアンテナ出力の信号レベルが低下する場合があります。 これかも知れませんね?支障が余りないのでこのままで使います。

関連するQ&A

  • BSの受信レベルが75

    BSの受信レベルが75あるのに、ブロックノイズが出て、「アンテナの向きをなどを調整してください」とのメッセージが出ます。 その時にDVDレコーダーをつけて、それで観ると綺麗に映ってます(勿論同じアンテナ、テレビです)。 それからDVDレコーダーの電源を切って、テレビだけで観るとさっきまでのブロックノイズは出なく綺麗に映ってます。 何が原因か分かる人いますか?

  • BSアンテナについて気になることがあります。

    私の家のBSアンテナは10年以上前のアンテナなんですが、なぜかBS・CSデジタル放送両方見れてしまうんですよ。 普通は見れないとか書いてるんでなぜ見れるのでしょうか? アンテナレベルとしては、BSが55~65ぐらいでCSが45~55となります。 また、今は1階のテレビにBSアンテナを接続してますが、屋外で分配して2階の部屋のレコーダーにも接続したいんですけど映らなくなったりしませんか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルのブロックノイズの原因

    いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • BSが映りにくい

     DVDレコーダーの砂が飛ぶような映像についての質問です。2階でDVDを使っていた時には問題なかったのですが、今は3階に持って行き、DVDレコーダー(BS・地デジチューナー付)経由で液晶テレビにつないでいます。アンテナ配線は3階はアンテナから直接、1・2階は別配線です。レコーダーのBS(NHK1・2・3)が砂が飛ぶような映像(25位の受信レベル・他のBSは27位で特に映像に問題なし)・地デジ(56~58)で問題なしです。テレビの方は地デジ(84)・BS(74)位の受信レベルで問題ありません。  1年ほど前、近くに高層ビルが建ち、電波が弱くなって無償で業者に地デジアンテナや1階のテレビにブースターを設置(設置後、地デジ28・BSは30)してもらいました。1階のブースターをつけないと2階のテレビ、3階のレコーダーと液晶とも受信できません。2階のBS(65~80の受信レベル)・地デジ(57~59・時々受信できませんと出ますが、すぐに回復します)となることがあります。  レコーダーの受信レベルをあげるのが解決策だと思いますが、どなたかどのようにしたらよいのか教えていただければと思います。  また、これも近くの高層ビルの影響でしょうか。BS放送のNHKだけなので分からないのですが、合わせてお願いします。

  • BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入る

    BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入ります。 アンテナ設定でみると電波?弱いようで数値がほかのチャンネルより低いようです。 しかし、ほかの部屋のテレビでは問題なく数値はそれなりに出ています。 配線は壁→分配→レコーダー(BS/CSと地デジ)→テレビ 原因がわからず対処できなく困っています。 ご教授願います。

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • BSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

    首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。 導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。 なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。 こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。 なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • BS2だけがノイズが入る

    最近、テレビへのアンテナの接続方法を変えたら、 テレビのBS-2だけがノイズが入るようになりました (以前) アンテナ端子→ビデオ→BS分波器→テレビ だったのを アンテナ端子→分配器→BS分波器→テレビ         ↓        BS分波器→PS-X としたのですが このうちテレビのBS-2だけが 横方向にノイズが入ります (時間帯などによってはBS-1にも多少ノイズが入ります) ノイズが入るのはテレビだけで PS-Xを介してテレビを見たらノイズは入りません ・原因としてはどんなことが考えられるでしょうか? ・どんな対策があるでしょうか?

  • BSが映らなくなりました

    BSが映らなくて困っています。 天候の悪い日は、BSの映りが悪いことがあり、1週間ほど前から画面が全く映らない状態になりました。 10年前に設置したアンテナだったので、BS/CS対応のアンテナを購入し、設置したところ、受信レベルは0のままでした。 アンテナ設置の業者を呼んだところ、アンテナの設置、向きは、OKで、電波も届いているとのこと。 ブースタが、BS対応のものではないので、電波が届かない。 ブースタを新しい物に交換し、DVDもBS内蔵のものに買い換えれば 映るようになるとのこと。 4年前にビルの電気系統から内装全て手直しをしたので、ブースタも 比較的新しく見えるものなのですが・・・。 業者の方の言っていることは、正しいでしょうか? 自信なさそうに言っていたので、イマイチ信用できません。 電気系統、機械系と、弱いので、質問の内容がわかり辛くて 大変申し訳ございませんが、どなたか、教えて頂けると 大変有難いです。 ・テレビ : シャープ AQOUS LC-32BD1 BSチューナー内蔵 ・DVD  : 東芝 RD-XS46 BSチューナーなし ・ブースタ: YAGI CATVブースタ BEP-4400CD ・アンテナ:SONY BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ       (BSアナログ放送とBSデジタル放送、CSデジタル放送が        受信できると説明書に記載されています)

専門家に質問してみよう