• ベストアンサー
  • 困ってます

ブロックノイズの原因について教えてください。

マンションで、ケーブルテレビから地デジ放送を受信して見ています。 アンテナ端子→レコーダー→テレビの順で接続しています。 レコーダーとテレビはどちらも東芝製です。 同じ番組をテレビで生視聴して、レコーダーでも録画したらレコーダーだけブロックノイズがありました。 接続している順番から行くと、レコーダーでノイズがあるのならテレビでもあると思うのですが…。 アンテナレベルもレコーダーは低く、テレビは高いです。 ケーブルが悪いんでしょうか?レコーダーがおかしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3445
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

何となく、室内のケーブルが悪そうな気がします。現在のアンテナレベルをメモしてから アンテナ端子 -(1)→ レコーダー -(2)→ テレビ 上記の-(1)→ と-(2)→のケーブルを入れ替えてみて、アンテナレベルを確認してみてください。 その他の比較方法としては、 アンテナ端子 -(1)→ レコーダー アンテナ端子 -(2)→ レコーダー アンテナ端子 -(1)→ テレビ アンテナ端子 -(2)→ テレビ この例で接続した時のアンテナレベルも確認すると、レベル低下の傾向がつかめるかもしれません。 他の方も回答されていらっしゃいますが、地デジは電波の強さだけではなく、CN比(電波品質のようなもの)によっても影響を受けます。そして、ご推察のとおり、通常は壁アンテナに近い方が、電波の強さも品質も良好なはずなので、-(2)→のケーブルが疑わしいのでは?と私は思いました。 (現物を見ていないので、断定はできませんが…) それでダメなら機器故障も考えられますが、まずはケーブルの差し替え試験をお試しいただければと思いました。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、お答えいただき本当にありがとうございました。 northfox_hkdさんが具体的に回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 助かりました。さっそくやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 録画時のみにブロックノイズが

    リビングに東芝の37LH100を置いています。 HDD内蔵なのでちょっとした録画に使いたいのですが、 録画の時だけブロックノイズが出てしまいます。 (音もちょっと飛ぶので視聴には結構鬱陶しいです) ケーブルテレビとは別にBSアンテナを設置・接続しており、 アンテナから2分配、 そのうち一方をまた2分配した先がこのテレビです。 テレビは全部で3台つなげているのですが、 3台とも普段の視聴はブロックノイズがでません。 電波が弱くなっているのかと思い ラインブースターを購入してつけてみましたが、 やはり37LH100の録画時のみにブロックノイズがでてしまいます。 これは37LH100のHDDの問題と考えた方がよいのでしょうか? もし自分で対処できるようならしたいので、 考えられる原因などご存知であればお教えいただきたいです。 無理そうなら素直に販売店へ行ってきます; (でも、もし交換しなければいけないと+4万円はキツイですね; 保障期間内であれば無償ユニット交換… だったらありがたいんですが、ありえますか?)

  • 地デジテレビとHDDレコーダー併用でブロックノイズ

    ケーブルテレビから地デジ放送を受信して見ています。 アンテナのケーブルを壁のコンセントから、HDDレコーダーに接続し HDDレコーダーからテレビへアンテナのケーブルを繋いでいる状態なのですが HDDレコーダーの電源を入れる、または録画がスタートすると、受信レベルが 下がってしまい、テレビにブロックノイズが入ります。 アンテナのケーブルを逆に繋ぐと、HDDレコーダーが受信できず録画にノイズが 入ってしまいます。 こういった現象が出る場合は、どうしたらいのか?分波器とか?ブースター? を購入しないければならないのか?もし機器を購入する場合は、どういった機器を 購入すればいいのか?また他に良い接続方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブロックノイズ

    最近ブロックノイズが凄く見られないチャンネルがあります 特にEテレ テレビ埼玉に至っては映りません 時折 映ってもブロックノイズです 今日は日テレもノイズです。 現場としては まだアナログテレビを使っています。HDDレコーダーを経由して地デジを観ています。(共同アンテナを使っています) 他のご家庭は判りませんが 各部屋にある他のテレビは(買い替え済)ちゃんと映っています 私の部屋のテレビandレコーダーが良くないのでしょうか

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

受信レベルがTV/BDともギリギリなら、CATVへ連絡し増幅工事。(電波不良) 受信レベルがどちらかが良好エリアなら購入店か東芝サービスへ連絡。(機器不良)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

分配の仕方によっては特定の機器側だけ受信レベルが低くなったりします。 レコーダーに問題があるかどうかは、分配しない直結のアンテナ線接続や、受信レベルが十分というテレビ側のアンテナ線をレコーダーへつないで確認する等してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的にアンテナ端子のC/N比がが我慢限界レベルと思うので確認が必要です、 テレビもメーカー又機種の差で性能の差が有ります、(機器の雑音指数の差だと思う) 例:自社のテスト確認用のテレビで問題無くても、お客様のテレビで、ブロックノイズが出る場合が有り、   アンテナ工事でC/N比上げる努力します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#229064

私だったら、東芝のサービスに電話します。 少しいい加減なところがある会社です。納得行くまで聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

    地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • BSにブロックノイズが入って困って居ます

     東芝のレグザだとBSにノイズが入らないのですが、DXのテレビだと単体でもブロックノイズが入ります、何故なんでしょうね?  それと東芝どうしの2台のテレビにBSを分配すると、1台のテレビのBSにノイズが入ります、増幅器は取り付けているのですが?  地デジとBSを混合しても単体でもノイズが入るので、今は別々に配線をして各テレビにBSのアンテナを上げ配線も2系統で行っています、とにかく配線だらけで見苦しいです、困っています助けて下さいお願い致します。

  • スカパーのブロックノイズについて

    ソニーのチューナーを使ってスカパーを視聴しています。 レコーダーに2台につないで録画しているのですが、今まではノイズもほとんどなく、 とても綺麗だったのですが、 最近、レコーダーで録画したものをダビングしたDVDを見ていて、一瞬なのですが、画面全体がブロック状になっていました。 HDDに録画された時から、ノイズが入ってましたので、当初、レコーダーのせいかと思ったのですが、最近、もう一台も同じように一瞬、全体がブロック状(HDD)になったりしているのを発見しました。 一瞬、ブロックノイズが入る以外は、前後はとても綺麗に視聴できています。 天候も、そんなに悪くない日(うす曇り)でも、入っています。 頻度は、不明ですが、たまに入っているようです。 一部ブロック状になるくらいなら、ありうるかなと思うのですが、全面がなるので原因不明だと気になります。 皆さんもこういう症状経験ありますでしょうか? 今少し気になっているのは、すきまケーブルを使用しているので、その接触が悪くなったりするとノイズが起こるのかな?などと考えています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    戸建で地デジ用アンテナを用い、地デジテレビを見ております。 テレビ:アクオス LC-32D10 受信レベルは、テレビの数値では各チャンネルとも80~90(メーカー推奨値は60以上)ですが、チャンネルによりときたまブロックノイズが入ります。このブロックノイズは、受信レベルが低い時に発生するそれとは異なり、動きの速いものの周囲に瞬間的に入ります。 アッテネーターをアンテナ入力端子の手前に入れ、受信レベルを50~60に落とすことにより、このノイズは発生しなくなりました。 50以下に落とすと通常のブロックノイズが発生します。 この種のブロックノイズの発生はテレビの故障でしょうか?、または地デジの属性の一つでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BSデジタルのブロックノイズの原因

    いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビのブロックノイズ、音声の途切れ

    お世話になります。 地域は滋賀県西部で、宇佐山からの送信で地デジテレビを視聴しております。 地デジテレビに時々(日に5~6回)1~2秒の間ですが画面の一部にブロックノイズが出て、音声が途切れます。このブロックノイズと音声の途切れはほんの瞬間のため、注意してないと見逃します。 このノイズが入るチャンネルは、NHK教育(リモコンチャンネル2、物理チャンネル13)、読売(10、14)、ABC(6、15)、毎日(4、16)で、関西(8、17)、ビワコ(3、20)などはノイズが出ません。すなわち、物理チャンネルが13~16のチャンネルではノイズが入るが、17以上のチャンネルではノイズが入りません。またBS放送にもノイズは入りません。 戸建で屋根上に20素子のUHFアンテナ(日本アンテナ、AU-20)を取り付け、2分配して1階と2階で地デジテレビを見ております。ブースターは付けておりません。ケーブルはS5C-FBを使用しております。 1階、2階ともシャープのアクオスで、ノイズが入るのは2階のLC-32D10のみで、1階のLC-37GX1Wにはまったくノイズは入りません。 アンテナレベルは、LC-32Dは80~95、LC-37GXは70~80です。また、ノイズが入っている時も、アンテナレベルに変化はありません。 両テレビとも、アンテナレベルが45以下になるといわゆるブロックノイズ(アンテナの方向を変えて受信強度を下げた時確認)が入ります。シャープは60以上を推奨。 このような瞬間的に入るノイズ及び音声の途切れに関して、ご存知の方のご助言をお願いします。

  • 地デジのブロックノイズ

    他にも地デジのブロックノイズについての質問をされている方もいらっしゃいますが 私の場合4年ほど前に地デジTVを購入し放送を見るようになってから毎年寒くなってくると 2チャンネルほどブロックノイズが入るチャンネルがあります。 暖かくなる春になるとだんだんノイズは入らなくなり、秋・・・最近になりまた少しずつノイズが入るようになりました。 録画した番組もこうなると真っ暗かとぎれとぎれで何が何だか分からない状態で見れたものではありません。(涙) 周りに高い建物があるため共同アンテナを使っており、地デジか出来たら改善するのかと思っていたのですがやはり出てきて、借家なのでこの先何年いるかわからないので大急処置として改善できる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BRレコーダーを通し地デジを視聴すると映りが悪い

    先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。 何が悪いのでしょうか。 前提として・・ 一軒家で、アンテナは多分、屋根。 地デジのみでBSやCSの契約はなし。 ケーブルTVの加入はなし。 BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。 テレビはシャープのアクオス。 レコーダーとテレビは以下の接続です。 (1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続 (2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続 (3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • 液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

    テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。 この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、 ブロックノイズが結構ありました。 (1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません) レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、 実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、 同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、 録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。 この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。 ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。 このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。 太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。 マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の 電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、 ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。 そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。 ご教授願います。