• ベストアンサー

ブロックノイズの原因について教えてください。

マンションで、ケーブルテレビから地デジ放送を受信して見ています。 アンテナ端子→レコーダー→テレビの順で接続しています。 レコーダーとテレビはどちらも東芝製です。 同じ番組をテレビで生視聴して、レコーダーでも録画したらレコーダーだけブロックノイズがありました。 接続している順番から行くと、レコーダーでノイズがあるのならテレビでもあると思うのですが…。 アンテナレベルもレコーダーは低く、テレビは高いです。 ケーブルが悪いんでしょうか?レコーダーがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何となく、室内のケーブルが悪そうな気がします。現在のアンテナレベルをメモしてから アンテナ端子 -(1)→ レコーダー -(2)→ テレビ 上記の-(1)→ と-(2)→のケーブルを入れ替えてみて、アンテナレベルを確認してみてください。 その他の比較方法としては、 アンテナ端子 -(1)→ レコーダー アンテナ端子 -(2)→ レコーダー アンテナ端子 -(1)→ テレビ アンテナ端子 -(2)→ テレビ この例で接続した時のアンテナレベルも確認すると、レベル低下の傾向がつかめるかもしれません。 他の方も回答されていらっしゃいますが、地デジは電波の強さだけではなく、CN比(電波品質のようなもの)によっても影響を受けます。そして、ご推察のとおり、通常は壁アンテナに近い方が、電波の強さも品質も良好なはずなので、-(2)→のケーブルが疑わしいのでは?と私は思いました。 (現物を見ていないので、断定はできませんが…) それでダメなら機器故障も考えられますが、まずはケーブルの差し替え試験をお試しいただければと思いました。    

chiken76
質問者

お礼

みなさま、お答えいただき本当にありがとうございました。 northfox_hkdさんが具体的に回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 助かりました。さっそくやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• u6770130
回答No.4

受信レベルがTV/BDともギリギリなら、CATVへ連絡し増幅工事。(電波不良) 受信レベルがどちらかが良好エリアなら購入店か東芝サービスへ連絡。(機器不良)

• OKWavex
回答No.3

分配の仕方によっては特定の機器側だけ受信レベルが低くなったりします。 レコーダーに問題があるかどうかは、分配しない直結のアンテナ線接続や、受信レベルが十分というテレビ側のアンテナ線をレコーダーへつないで確認する等してください。

• my-hobby
回答No.2

基本的にアンテナ端子のC/N比がが我慢限界レベルと思うので確認が必要です、 テレビもメーカー又機種の差で性能の差が有ります、(機器の雑音指数の差だと思う) 例:自社のテスト確認用のテレビで問題無くても、お客様のテレビで、ブロックノイズが出る場合が有り、   アンテナ工事でC/N比上げる努力します。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

私だったら、東芝のサービスに電話します。 少しいい加減なところがある会社です。納得行くまで聞いてください。