• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルのブロックノイズの原因

いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不明点が多いため、考えられそうな点について回答します。 最も気になる部分として、BSアンテナの後に付けているブースターは、どのような物ですか(メーカ・型番)?どこに付けていますか(屋内/屋外)?分配数(家の中のTV信号端子の数)はいくつですか? 地デジの信号は都内でなければ弱くなりやすいため、分配数よってはブースターを付けた方が良い場合もありますが、BS/CSはそもそもアンテナそのものにブースター相当が入っている(DC給電が必要な理由の1つです)ので、下手にブースターを入れると飽和して逆に写りが悪くなります。 最近とされている時期は、2011年の10月頃からのことを指しているでしょうか。もしそうであれば、最近のBSチャンネル数の増加の影響でブースターやTV側受信レベルが飽和し、C/Nが悪くなったことが原因とも考えられます。C/NとはTV信号そのものとTV信号にとって害となるノイズの比のことで、どんなにレベルが高くてもこのC/Nが悪ければ障害が出るようになります。テレビによって違うのは、たまたま配線の都合上、片方の減衰が大きいために逆に飽和量が減ってエラーが少なくなったりする場合や、テレビ個体差などの影響などが可能性としてあるため、質問の文では解釈が難しいです。また、これらの理由から、デジタル放送ではアナログ放送と違って、信号レベルそのものより信号劣化の度合いによる影響が大きいため、ブースターのゲインを上げるより下げた方が良くなる場合もあります。 他、地デジやBS/CSデジタルのテレビでの数値表示(一般にアンテナレベルと呼ばれているもの)は、信号の強さそのものではなく、このノイズなどを勘案した受信の明瞭度を示しているものです。この数値は正常に受信するための値より大きい値になっていればだいたい影響が出ないエラー量であるとされているため、数値的に見れば、テレビそのものの不具合の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブロックノイズ発生-BSブースストし過ぎ?

    いつもお世話になります。 CATV(横浜JCN)を解約し、BSアンテナ&UHFアンテナを設置しようと思っています。 地デジは電波の弱い地域ですが、パラスタックアンテナ(マスプロLS-14TMH)を設置したとこと、ブースト(U/V/BS)後になんとか見れるレベルまで持ってくることができました。 しかしBSデジタルについてはブロックノイズがひどくて見るに耐えません。 当初は減衰の問題かと考え、高利得のブースターの購入を検討していたのですが、どうもブーストしすぎのような気がしてきました。 この推測は正しいと思われますでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。 PS. ちなみにBSはブーストなしTV直結で受信レベル70(TVの表示-基準は50以上)ありました。 環境はBSアンテナ正面に障害物なし、BSとUHFをブースターで混合後、4分配して約20mの5CFBケーブルで各部屋に分配して、TVの手前で分波させています。 試しに2分配器に取り替えてみても、BS、UHFとも受信レベルにほとんど変化はありませんでした。

  • 地デジ&BSブロックノイズ発生(受信レベルはOK)

    たびたび恐れ入ります。 先日BSアンテナと屋根裏UHFパラスタックアンテナを取り付けて快適に視聴していました。 ところがつい3日ほど前から地デジとBSともにブロックノイズがちらちら出るようになってしまいました。 受信レベルを確認したところ、地デジとBSとも55-56あたりで安定しています(安定受信のためには45以上必要と表示されています。-日立wooo-) つまり受信レベルは問題ないと思われるのですが、ブロックノイズがでるのはなぜなのでしょうか? もしかすると地震の影響なのかもと思っていますが、皆様のTVではそのようなことはありませんか? それではどうぞよろしくお願い致します。

  • BSにブロックノイズ発生(受信レベルOK)

    いつもお世話になります。 横浜市在住です。 1月ほど前、BSアンテナとUHFアンテナをDIYで設置して綺麗な画面で視聴しておりました。 ところが4/3から突然、BSのみブロックノイズが発生するようになりました。 当初、BSアンテナの方向がずれたかと思い確認しましたがしっかり固定されておりズレはありませんでした。 また受信レベルは55あり、安定受信に必要な受信レベル50もクリアしています。 もともとの受信レベルも55だったため、受信状態や屋内配線に問題はないと思います。 ちなみにテレビは2台(woooとREAL)あり、どちらのTVにも4/3からノイズが発生するようになりました。なお4/3以前は綺麗に映っていました。 このような状況のため、原因がどこにあるのか予想がつきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 集合住宅のBSのブロックノイズについて 

    今現在、集合住宅に住んでいます。それで、e2-byスカパーに加入しているのですが、スターチャンネルBSだけブロックノイズが出て見にくいのです。受信レベルは48dbぐらいです。 CSの方は、59dbと良好です。BSデジタルだけ受信レベルが低いのですが、なにか良いブースターなどありますか? BS/CSラインブースターは、効果ありませんでした。

  • 地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

    地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • BSにブロックノイズが入って困って居ます

     東芝のレグザだとBSにノイズが入らないのですが、DXのテレビだと単体でもブロックノイズが入ります、何故なんでしょうね?  それと東芝どうしの2台のテレビにBSを分配すると、1台のテレビのBSにノイズが入ります、増幅器は取り付けているのですが?  地デジとBSを混合しても単体でもノイズが入るので、今は別々に配線をして各テレビにBSのアンテナを上げ配線も2系統で行っています、とにかく配線だらけで見苦しいです、困っています助けて下さいお願い致します。

  • BSデジタルの受信について

    25年ほど前に建築した住宅です。屋内配線は全て5CFVで、ブースターはVUBCA40Sがついており、地デジ放送は各部屋TVで見ることが出来る環境です。今回、BSを見るためアンテナを設置し、5CHFLケーブルでブースターに入力しました。 このブースターの出力にTVを直接接続し、映像を確認すると民放・NHK・BSデジタル・CSデジタルはしっかり映っており、TVの設定画面での受信レベルは地デジ-90dB、BS15-94dBとなっています。またブースタよりアンテナに給電しています。 最遠の部屋に上記のTVを持って行き、テレビ端子に接続したところ地デジは映るのですがBSは受信エラーとなってしまいます。分配器が古く、4SPFN(10~1450MHz)ですが少なくともBSデジタルは映る周波数帯域ではないかと思っています。ケーブル張替や分配器の取替など手当たり次第と言う訳にもいかず思案しています。考えられる問題点・関係方法があればご教授願います。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BSデジタル放送の配線を見てください。

    アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。