BSデジタルのブロックノイズの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • BSデジタルの受信レベルが十分でありながらブロックノイズが出る原因について説明します。
  • BSデジタルにおけるブロックノイズの対策方法についてご紹介します。
  • BSデジタルのブロックノイズに関する問題を解決するためには、アンテナ設置やケーブルの品質などを確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSデジタルのブロックノイズの原因

いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不明点が多いため、考えられそうな点について回答します。 最も気になる部分として、BSアンテナの後に付けているブースターは、どのような物ですか(メーカ・型番)?どこに付けていますか(屋内/屋外)?分配数(家の中のTV信号端子の数)はいくつですか? 地デジの信号は都内でなければ弱くなりやすいため、分配数よってはブースターを付けた方が良い場合もありますが、BS/CSはそもそもアンテナそのものにブースター相当が入っている(DC給電が必要な理由の1つです)ので、下手にブースターを入れると飽和して逆に写りが悪くなります。 最近とされている時期は、2011年の10月頃からのことを指しているでしょうか。もしそうであれば、最近のBSチャンネル数の増加の影響でブースターやTV側受信レベルが飽和し、C/Nが悪くなったことが原因とも考えられます。C/NとはTV信号そのものとTV信号にとって害となるノイズの比のことで、どんなにレベルが高くてもこのC/Nが悪ければ障害が出るようになります。テレビによって違うのは、たまたま配線の都合上、片方の減衰が大きいために逆に飽和量が減ってエラーが少なくなったりする場合や、テレビ個体差などの影響などが可能性としてあるため、質問の文では解釈が難しいです。また、これらの理由から、デジタル放送ではアナログ放送と違って、信号レベルそのものより信号劣化の度合いによる影響が大きいため、ブースターのゲインを上げるより下げた方が良くなる場合もあります。 他、地デジやBS/CSデジタルのテレビでの数値表示(一般にアンテナレベルと呼ばれているもの)は、信号の強さそのものではなく、このノイズなどを勘案した受信の明瞭度を示しているものです。この数値は正常に受信するための値より大きい値になっていればだいたい影響が出ないエラー量であるとされているため、数値的に見れば、テレビそのものの不具合の可能性もあります。