• ベストアンサー

地デジ&BSブロックノイズ発生(受信レベルはOK)

たびたび恐れ入ります。 先日BSアンテナと屋根裏UHFパラスタックアンテナを取り付けて快適に視聴していました。 ところがつい3日ほど前から地デジとBSともにブロックノイズがちらちら出るようになってしまいました。 受信レベルを確認したところ、地デジとBSとも55-56あたりで安定しています(安定受信のためには45以上必要と表示されています。-日立wooo-) つまり受信レベルは問題ないと思われるのですが、ブロックノイズがでるのはなぜなのでしょうか? もしかすると地震の影響なのかもと思っていますが、皆様のTVではそのようなことはありませんか? それではどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198172
noname#198172
回答No.1

専門業者です。先ず、地デジ(UHF)のBNは、アンテナの設置環境によるものです。レベルだけでは地デジの受信は解決されません。特殊計器で、BERとMERを測定して下さい。間違いなく数値に異常が見られます。アンテナは屋根上が理想です。素子も多い方がベターです。次にBSですが、BSの場合は仰角38度(以下、東京の例)から受信しますので、普通はBNは出ません。但し、11chと12chについては、出る可能性は有ります。とにかく、プロの判断を仰ぎましょう。

関連するQ&A

  • BSにブロックノイズ発生(受信レベルOK)

    いつもお世話になります。 横浜市在住です。 1月ほど前、BSアンテナとUHFアンテナをDIYで設置して綺麗な画面で視聴しておりました。 ところが4/3から突然、BSのみブロックノイズが発生するようになりました。 当初、BSアンテナの方向がずれたかと思い確認しましたがしっかり固定されておりズレはありませんでした。 また受信レベルは55あり、安定受信に必要な受信レベル50もクリアしています。 もともとの受信レベルも55だったため、受信状態や屋内配線に問題はないと思います。 ちなみにテレビは2台(woooとREAL)あり、どちらのTVにも4/3からノイズが発生するようになりました。なお4/3以前は綺麗に映っていました。 このような状況のため、原因がどこにあるのか予想がつきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • BSデジタルのブロックノイズの原因

    いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブロックノイズ発生-BSブースストし過ぎ?

    いつもお世話になります。 CATV(横浜JCN)を解約し、BSアンテナ&UHFアンテナを設置しようと思っています。 地デジは電波の弱い地域ですが、パラスタックアンテナ(マスプロLS-14TMH)を設置したとこと、ブースト(U/V/BS)後になんとか見れるレベルまで持ってくることができました。 しかしBSデジタルについてはブロックノイズがひどくて見るに耐えません。 当初は減衰の問題かと考え、高利得のブースターの購入を検討していたのですが、どうもブーストしすぎのような気がしてきました。 この推測は正しいと思われますでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。 PS. ちなみにBSはブーストなしTV直結で受信レベル70(TVの表示-基準は50以上)ありました。 環境はBSアンテナ正面に障害物なし、BSとUHFをブースターで混合後、4分配して約20mの5CFBケーブルで各部屋に分配して、TVの手前で分波させています。 試しに2分配器に取り替えてみても、BS、UHFとも受信レベルにほとんど変化はありませんでした。

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    シャープ製アクオス(LC-32D10)で地デジテレビを視聴しております。 テレビの映りは、全チャンネル(8局)でまあ良好ですが(受信レベル80~95)、数チャンネルで時たまブロックノイズが出ます。但し、ブロックノイズが出る時も受信レベルは全く低下せず安定しています。 受信レベルが良好にもかかわらずブロックノイズが出る原因は何でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

    地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

  • BSデジタル放送の受信レベルについて・・・

    今まで、37インチのビクター製液晶テレビと、日立製HDレコーダーを 問題なく視聴してきましたが、今度パナソニック製42インチプラズマテレビを買い増ししたのですが、BSNHKの3局とBS日テレ、BSフジにブロックノイズが入ります。 電気屋の話しでは、『アンテナの調整がずれていて、受信レベルが低いせいだ』と言っていましたが、今までの37インチ液晶とHDレコーダーは、キレイに映ります。 そこで、BSアンテナのズレ?で一部の局だけ、または1台のテレビだけブロックノイズが入る事があるのでしょうか? また、パナソニックのプラズマテレビは、受信条件が他に比べて、厳しいのでしょうか?

  • ある時間帯にだけ受信レベルが下がる

    地デジチューナーを購入して地上・BSデジタル放送を楽しめるようになったのですが1つのチャンネルだけブロックノイズが出たり真っ暗になり見れない時間があります。 毎日というわけではないのですが時間帯はほぼ同じです。チューナーのマニュアルでは受信レベル55という数値以上で安定して視聴出来るとあり普段はこの数値ギリギリで他のチャンネルは60以上あり安定しています。アンテナやブースターはアナログ時代と同じ物を使っています。 受信レベルが下がる要因は何が考えられるのでしょうか? また受信レベルというのは最低値のチャンネルが上がれば他も上がるものなのでしょうか?

  • 地デジとBSの不受信

    板橋区の戸建てです 屋上にVHF・UHFとBS用アンテナ アンテナの下にブースターがありまして屋内にブースターの電源ありです。 ブースターを買い替えてしばらくは良かったのですが、 1 BS4・8のみ 2 地デジ1のみ 上記しか映らなくなりました。 受信レベルが低下のため と表示されます 素人ですが何か対策ありますでしょうか。

  • BSにブロックノイズが入って困って居ます

     東芝のレグザだとBSにノイズが入らないのですが、DXのテレビだと単体でもブロックノイズが入ります、何故なんでしょうね?  それと東芝どうしの2台のテレビにBSを分配すると、1台のテレビのBSにノイズが入ります、増幅器は取り付けているのですが?  地デジとBSを混合しても単体でもノイズが入るので、今は別々に配線をして各テレビにBSのアンテナを上げ配線も2系統で行っています、とにかく配線だらけで見苦しいです、困っています助けて下さいお願い致します。

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    戸建で地デジ用アンテナを用い、地デジテレビを見ております。 テレビ:アクオス LC-32D10 受信レベルは、テレビの数値では各チャンネルとも80~90(メーカー推奨値は60以上)ですが、チャンネルによりときたまブロックノイズが入ります。このブロックノイズは、受信レベルが低い時に発生するそれとは異なり、動きの速いものの周囲に瞬間的に入ります。 アッテネーターをアンテナ入力端子の手前に入れ、受信レベルを50~60に落とすことにより、このノイズは発生しなくなりました。 50以下に落とすと通常のブロックノイズが発生します。 この種のブロックノイズの発生はテレビの故障でしょうか?、または地デジの属性の一つでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう